FC2ブログ

初☆収穫

遅まきながら。
日差しガンガンの南側のベランダに、昨年はすだれデビュー、今年はグリーンカーテンデビューを果たしました。


それまでは灼熱地獄で機械類(特にパソコン)が壊れないかヒヤヒヤでしたが。
凄いっすねぇ~ すだれ効果。
部屋の温度が格段に下がってました。

で、
すだれだけでいいじゃなーい
と満足していた74tamaですが。
お嬢が学校の理科の授業でゴーヤーの種を育てて苗にまでしてくれたのを持って帰ってきたので。
折角だから育ててみるかなと、ネットやらなんやら設備投資してグリーンカーテンも今年やってみた訳ですよ。
そしたら。
ゴーヤってすくすく伸びるのね。
ツルがまんべんなく這うように修正なんかをするのが結構楽しくて。
そんな事をしている内に、あっという間にカーテンが出来上がりました。

実は期待してなかったんだけど。
小ぶりながら美味しそうなゴーヤの実が収穫できました。



一番右は、もっと大きくなるまで収穫待とうと欲を出した結果、熟しすぎた;;;
これはまずいと他のものも収穫して
一個は、ゴーヤとオニオンとツナのサラダで美味しくいただき、
他は薄く切って冷凍保存。
ゴーヤのつくだ煮とか美味しいらしいです。

実はゴーヤは苦みをとるのに必死だった74tama家の食卓。
私以外は苦みに敏感で。
ですが、沖縄に行った時、ホテルで食べたゴーヤチャンプルが全然苦くなかった事に驚きました。
何が違うんだろう???
本場なのに、我が家流の「塩でモミだし」「ゆでて水さらす」なんて栄養まったくないやんけな
下処理なわけないだろうなぁ~とよく観察してみると。
ゴーヤをかなり薄切りで調理してました。
それから真似して薄切りゴーヤでいきなり調理。塩でもんだり、水にさらしてもないのに
苦みが随分和らいで食べやすい事を発見しました。
これで気兼ねなくゴーヤ料理楽しめます。
冷凍できることは最近知った事。
むふっ。。
家で採れたゴーヤ最後まで美味しくいただけそうですわ。


ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

毎年変わりばえしてませんが

節分2012です。



今回はパパの顔いっぱいに鬼のお面を作ってくれた子供達。
お嬢若の共同作業です。



これまたご近所にちょっと騒音気味な豆まき風景。

写真をブログにあげている時にね。ふと感じたんだけど。
なんかこの画像前回も見た気がするのよね。
で探してみたところ、あったあった2010年節分の様子

126526418584.jpg
こんなのやら

12652641867d.jpg
こんなのやら



殆ど変ってないやんけっっ。
あっでもこうして並べてみると若も全然成長してないように見えて何気に大きくなってる。

そして気が付いた事。
なんでうちの子(色指定お嬢)は毎年青鬼を書くんだろう???
赤鬼があってもいいもんだけど。
というか、私的には豆まきの鬼は赤鬼の方がデフォなんだけど。
むーん後で聞いてみよう。

恵方巻きも義母からのご提供で(ありがとうございます)
無言でもぐもぐ。今年もお嬢は完食♪
若は最初からしゃべりっぱなしで食べてるけど。
でも今年の成長は。
若は子供サイズで私たちの半分くらいだったんだけど。
それでもかなりのボリュームだったけど。
最後まで食べきりましたよヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
豆まきの残りの大豆も
「4粒だけなんていやーん」
と、ぼりぼりむさぼっていたし。
・・・病み上がりなのにな(´-ω-`;)ゞポリポリ
ホント元気のいい通常の方が食が細くて、病気の時から急に食べだすってなんかすごいわ。


ランキング参加復活
ぽっちっとしてくれれば幸いです

デカッ


保育園のお友達が散歩中カブトムシの幼虫を拾いました。保育園で育てるみたいです。

私田舎者でカブトムシの幼虫なんて見慣れてるんですけどね~

…と気を抜いてたら、出された幼虫の大きさにびっくり!しました。

元気な成虫になるといいな

いよいよなのね…

74tamaとうとう子供会役員職が回ってきましたよ。
はぁ~一年間緊張するなぁ~。子供会行事、お任せしているときはすごくいろいろ趣向も凝らしているし、子供も楽しそうで助かってるんだけど。それを仕切る役員はさぞやご苦労もあるだろうと思って。

でもね。
母の気持ちはこんなだけど。お嬢はなんだか嬉しいみたいで。
子供会行事に私が引率するのが、照れつつも安心するみたいです。
その気持ちなんかわかるわ。私も子供の時そんな感覚あったもん。

そんな訳で週末は6年生を送る会として子供会ボーリング大会の引率でした。
この日パパが珍しく仕事を休めたので、若をパパに預けられたのはラッキーだった。

お嬢のボーリングの成績は、本人いわくちょっと調子悪かったとのこと。
見ているとラインもなかなかいいんだけど、子供用の軽いボールで馬力もあんまりないから。
それでピンの方がボールの衝撃よりも勝ってるみたい。
普通のボールで今度はやってみればと言っといた。
あとねぇ~。やっぱ私がいるとお嬢はすぐ緊張感が薄れる。忘れ物をしそうになったり、道中も友達との話に夢中で列を乱したり。
どっちも私がいなければ自分しかいないって思うんだろうけどね。母がいれば母が何とかしてくれると寄りかかろうとする。
お嬢にはそれではいけないぞ、お母さんはあくまで子供会の仕事として行ってるんだから、自分の事は自分でしっかりしなくっちゃ
と言い聞かせましたが、さて、どうなる事やら。

::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'

東日本での大きな災害。
我が家は地震の揺れは感じましたが、あとは通常通り。本当に幸せな事です。そんな私ですが、連日のニュースを見るたびあまりに惨い事態に心が折れそうになります。
しかし被災にあわれた方が、つらい状況にも関わらず歯を食いしばって耐え忍ぼうという姿を見て逆に「しっかりしろ」と私が勇気づけられてます(恥ずかしながら;;;)
そして世界ではも巨大地震という非常事態下での日本人の冷静さと道徳的高潔さが賛辞を受けているらしい。
ツイッターにも貼ったけど、ここにも貼っておく~
最近、人に対して結局世知辛いのねとか思ってしまっている事が多かった私。でもまだまだ日本人も捨てたもんじゃないねと、またまた勇気づけられた。
今日も明日を担う大学生たちがかなりの人数レジ前の募金箱に募金してくれてたよ。
早く皆が落ち着かれますことを心から祈っております。

バレンタイン2011

今年のバレンタインは月曜日でしたね。
だから週末に頑張って手作り~なんてお家もあったと思います。
ええ。私もそのつもりでいたのですよ。
でも土曜日・日曜日と珍しくパパがちゃんと家にいて。
買い物行ったりお出かけしたりで、なんだかメンドクセーって感じになってきたの。
パパも「別にいいわ」とか言うし。

で当日。
何にも用意しないまま夕飯食べて洗い物してたんだけど。
やっぱなぁ~。作ってあげたらいいよなぁ~。
と、突如バレンタインチョコづくり決行しました。

子供らを極寒のキッチンへ招集しチョコブラウニー作り開始。
久々の卵マゼマゼ楽しかったようですよ。
トッピングにクルミと、冷蔵庫で眠っていたマーブルチョコを入れてみたんだけど。
私のイメージではマーブルチョコの色とりどりのコーティングがいい感じで残ってるのではと思ってたんです。
でもダメ。熱で見事に溶けちゃって単なるチョコチップとなりました。
しかも今回のチョコブラウニー、単体だけでも結構甘くてこってり腹にたまる感じだったのに。
思いつきでクルミやらマーブルチョコ入れたから~。
それで余計にクドサUP↑
2/16夜現在もまだ残っております。

あっお嬢はね。まだまだ幼い女の子なんで。
好きな男の子はいないらしいです。
照れてんじゃネ?って追求したんだけど、ホントにそうみたい。
つか好きだ嫌いだという気持ちがまだピンときてないみたいです。
来年はどうなるのかなぁ~。そろそろ「あのね、アタシね」ってモジモジする所見たいんですけど!
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足