

入学前健康診断

小学校へ健康診断の為に行った時の事。

最初、若は元気がいいはずだったのに…

だんだんテンションが下がってしまいには泣き出してしまいました。

恐らく…。
慣れない所、知らない大人ばかり、知らない同年代がうじゃうじゃいて、知らないお兄ちゃんお姉ちゃんもいっぱいで。

かってにアウェイ感を勘違い妄想して(小学校側は寧ろウェルカム状態なのに)ビビったという;;

5年生で案内役の子がマンツーマンでついてくれるのですが。
若担当の子がメチャクチャいい子で。

若が緊張してトイレに行きたいと言っても優しく案内し、それ故順番が後回しになりそな所を、そうならないようにいろいろ交渉してくれたり。

若が泣き出せば一生懸命慰めてくれたり。

私達親子がちょい不安にならないように、こまめに話しかけてくれたり。

出木杉君みたい。。。

将来有望だわ。

そんな出木杉君の心配をよそに、お嬢がいるから小学校には慣れてるんだけどね。

「家も5年の女の子いるの。ほら、あれ」

って、検診室にいたお嬢を紹介しました。
それから、お嬢の友達から
「若くーん」
って親しげに話しかけられる状況に何度かあって。
若は相変わらず泣いてるんだけど、私は
「オスっオース」
って気軽にお返事しているもんだから。
「知り合いいっぱいいるんですね」
って出木杉君(もはや決めつけ)にしみじみ言われました。
「うんこの子のお姉ちゃんあなたと同じ、5年生だからね~。この子1年生になってもみんなが6年になってお世話してくれるんでしょ。だからこの子にとっては何の不安もない筈なんだけどね~。…泣かんでもいいのにね~」
って苦笑いしてたら
出木杉君も苦笑いでした;;;

保育園では向かう所敵なしの若ですが。
まだまだビビりな小物です。

追記:お嬢の担当は一番目の検診室から出た子達に「次の検診は●●教室です」とアナウンスする係。
(めっちゃ簡単な役ね)ほとんどの参加者の様子を見れている筈だから、ほかに泣いている子がいなかったか
聞いてみたら
「もう一人女の子がいたかな?私が見たのは若含めて2人だけ」
だって。

サンタさんへの手紙

昨日保育園でサンタさんへの手紙を書いた若。

机に向かってお勉強の成果が出て、文字が書けてるぅ~。

これまではお手本がないと書かなかった若が。

自分の思った事を文字で伝えられるようになりました。

成長したなぁ~。

さて。文面は…

「ぜたい きてね」

「絶対きてね」と言いたいらしい。。。

若リレーの結果

運動会編。リレーの話です。

年長さんは他の組にはないリレーがあります。若もずっとあこがれ続け、ようやくリレーが出来るようになった。

走る順番は話し合いの結果アンカー。
これまた密かに狙っていたらしい。

若張り切っていたけれど。練習では若チームはいつも相手チームに負けちゃうんだって。

でも諦めないよと言っていた。

そして当日。
スタートで大差がつくらしい事はわかっていたから。
「負けてもみんな頑張って。カッコ良く決めてねん」
と余裕かまして見ていた。
すると。スタートで若チームまさかの追い抜き。
思わず力入った。

でもね。子供らも気負いすぎたんだね。
一人の子が力余って転倒。結局若チームは負けちゃた。

その後、誰もその事にはふれないのは。良くわかってなかったのか、先生の指導の賜物なのか。何にせよほっとしてます。

若はというと。待っている間は「ちゃんと並ばないと」とリーダーシップ(というか要するに仕切りたいのよね)を発揮。

アンカーも周りを気にすることもなく(それはビリ確定だから)全力疾走。それは猪突猛進というか球が転がっていくようというか。
とにかくすごく速かった。
周りからも「速いよね~」と評価をいただいている若。小学生になっても楽しみです。

若の運動会

保育園最後の運動会。

若、跳び箱とかリレーとか頑張りました。

まずは跳び箱。他の子達が平均4段なのに対して若は5段。

若なかなかやります(チビなのに)

そして。4段組が終わって先生が5段の用意をしはじめた。

観客がちょっとどよめいた(気がする)中、若登場。

私もパパも刮目せよ!とばかりに跳び箱を見ていると…。

跳び箱で転倒。

みんな「あっ!」となった。私達もケガしてないかひやっとした。しかし若奇跡的にケガなし。

その後もう一度やり直し。何となく周りも固唾をのんで見守っている(気がする)中、今度は綺麗に決めてくれました。

見せ場作るなぁ~なんて笑っていたけれど。危なかったよね~。無事発表ができてよかったです。

机がキター

ご無沙汰です。すっかり冬ですね…。74tama、またいつものサボりです。ためたお話しは追々書くとして…。

若来年の入学準備着々と進めてます。
ランドセルと机は購入。若テンション上がってます↑

我が家は基本学習は自分の机です。お嬢の時そう決めた訳でもないですが、自分達が「勉強は自分の机で」と認識しているようで。結果これでいい気がしてます。
メリハリがつくというのかな。
勉強スイッチが入るみたいです。
雑音もないように努めてるから集中力も少しは上がってる気がする。

さて若はこれまでなんども平仮名を練習しようと誘っても嫌がってました。
しかし机がきてやっとやる気になってくれた☆
今のところ毎日平仮名の書き取り頑張ってます。

新しい机でテンションアゲアゲの今のうちに学習の癖をつけなくちゃ。母もここは踏ん張りどころです。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足
