

ファッションショー


携帯渡して
「沢山写真撮ってこい」
って指令出したら、こんなのバッカリ延々撮ってあるし;;

ガラケーでは所詮ここまでか…

つか、子供だけで考えた遊びで、こんな本気な演出だと思わなかった。ライトアップとか!

この頃お嬢はオシャレに目覚めた。恐らくキッカケは友達の影響。

10月のとある日そんなオシャレ番長な友達とファッションショーごっこをした。

ごっこと言っても侮るなかれ。
「飛び出せガールズコレクション」
と題して。
会場抑えから招待状作成、衣装テーマを決めてモデルの子はコーディネートを4パターン位考える…

その機動力の凄さに脱帽。
友達の中に仕切りが上手い人がいたんだね。
子供だけでなかなかのファッションショーが出来てたみたい。

ホントは目立ちたがり、でも恥ずかしがりというなんともヤヤコシイ性格のお嬢。これがいい具合に転がるといいなぁ~と思う。

学芸会

11/15にお嬢の学芸会がありました。2年おきにあるので、お嬢にとっては小学生最後の学芸会になります。

演目は「セロひきのゴーシュ」お嬢はカッコウの役でした。
カッコウはゴーシュを小バカにしながらも音楽のなんたるかをわからせるという役どころ。

「お嬢さん上手にカッコウの演技されてます」
と先日個人懇談で先生から聞いていたので楽しみでした。

結果は…お嬢デカイから目立つんだよね。上手くても下手でも。今回は練習の成果が出て上手く出来て良かった。

本人も緊張しないでできたって。いっぱい練習したから自信に繋がったんだろうね。

お疲れ様でした。

お嬢運動会2013

5月25日快晴の下、小学生の運動会がありました。

短距離走はどうしても抜けない子がいて、3位。
でも運動会後に体育の記録会があってそこで記録が上がったんだって。ライバル視していた子にも勝てたとドヤ顔をしてくれました。

全体演目はソーラン節。
これはね、お嬢幼稚園の時も踊ったし。特に目新しさはなく…

ただ騎馬戦は今年初めて。見ごたえありましたよ。

お嬢は体が大きいので、やっぱり馬なんだけど。
三人で馬を作るちょうど前の部分を担当しました。
総当たり戦で、お嬢のチームは大敗でしたが。その最後の一騎でしたよ。

よく耐えたよね。お疲れ様。

結局総合ではお嬢のチームは勝てた。
お嬢勝利の女神伝説は続いてるかな?

お嬢まさかの…

ピッチャーで登板。

6月2日は子供会のソフトボール大会でした。

チームは1回戦は勝てたけど、次の試合で強いチームにこてんぱんに負けちゃった。
去年と同じだね。

で、今3位決定戦なんだけど。

お嬢ここで。ピッチャーをやらせてもらうことになりました。

「やるかも~」とは聞いていたけどガチだったんだ…

74tama、親バカスコープ装着(←説明しよう。親バカスコープとは、自分の子供が登場時、勝手に装着完了し、尚且つ他人には全く見えないアイテムなのだ!類似アイテムは「裸の王様のマント」)

熱く活躍ぶりを見守った感想。

なかなか さまになってたよ(←親バカスコープ装着故の感想)

途中からは、スタミナが無くなりボテボテの球だったけどな

この試合でチームは勝って、今年も3位

お嬢的には、着々とスキルアップしてるから満足してるんじゃないかな。つか、私は満足してる。

試合中、ソフトグラブのコーチと会えたので色々お話。

実はコーチはお嬢のやる気がいまいち観きれず困っていたそうな。

「言えばちゃんと理解してくれるし、練習も真面目なんですけどね。じゃあ、もっとスキルアップをと仕掛けると、なぜか消極的なんです」

とコーチ。

あっそれ理由わかるわ。
お嬢って心では凄く闘志を燃やしているのに、上手く出せないというか、アピール 力が弱いというか。

周りがどう思うだろうとか、モジモジっ子にありがちな思考回路で。

やりたいくせにやりたくない素振りをしてしまう…まっメンドクセ~女なんですわ。

そういうことをコーチに説明すると、コーチ苦笑。でも「分かりました。これからはドンドン教えていきます」と言って貰えました。

お嬢ががっつかない分私がぐいぐいアピールする。コーチ多分似てない親子だなと思っているかしら?

でもね。私は知っている。これ30年前の自分の光景。私もそのメンドクセ~女だった。
私の場合は父親がその分迫力満点で、いつも、顔も声も態度もデカイ父に隠れてたもん。

30年後、多分お嬢もそうなる。

歴史は繰り返されるのだ!

1/2成人式

お嬢の授業参観日は、1/2成人式と称して、お嬢が今まで過ごした出来事をみんなで発表するものでした。 一人ずつセリフを与えられたり、全員で声を合わせて言ったりするアレです。

この日を迎えるまでに、お嬢が生まれた日の事や幼稚園の頃、小学校に入りたての頃とか、親に聞き取りがあって、お嬢にとっても私達親にとっても振り返るいい機会になりました。…って小2の時もこの聞き取りはあったの。当時はそれを自分だけの小冊子に纏めるというものだった。

ただお嬢も成長したのか、前の時より食い付き方が違った。いろいろ深く昔を振り返る事が出来たよ。

最後に子供達の将来の夢を聞いたんだけど。

人気の職業が乱立するとばかり思っていたら全然違っていて。子供達のバリエーション豊富な夢にちょっと感動しました。

印象的なのを一個あげると、ドッジボールを公式種目にしたいというもの。公式ってこの場合オリンピックかと…。
なんか素敵だなと思った。
さて。お嬢の夢は…。
まさかの「フランスの大学に行きたい」

えっ?
初耳だし?

てっきりパティシエになりたいと言うもんだと思ってたんだけど。

パティシエ…。
ああ、ひょっとして…。
前に将来の話をして、私が「でも、極めるならフランスとか言っちゃう事じない?その為にはフランス語も喋られればいいけど、まずは英語よね~」
って私の魂胆を挟みつつ話した事があった。
あれを言ってるんかな~。
夜に真相を確認したところ「そうだよ」だって。
私の魂胆はどこまではまっているのか謎だけど。

お嬢の学習意欲を刺激するには使いやすいかなぁ~とか思ってみたり。

何はともあれ。あと10年後にお嬢はどんな二十歳を迎えるのか。
楽しみにしつつ、手助けしていこうと改めて感じました。


ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足
