

沖縄旅行2014②

2日目。
水納島でのシュノーケル。
今回は水中写真も撮ってくれる所にお願いしました。

先ずは海水浴。
若は久しぶりの海で、始めはビビっていました。
もうきゃあきゃあうるさいのなんのって。
でもシュノーケル後には楽しくなってきたみたい。

さて、シュノーケルの様子。
結構波が高かったけど、沢山のお魚に会えて、楽しかったです。
ガイドの方が水に顔をつけた写真撮流よ〜とうまく誘導してくれたので、始めは浮いているだけで精一杯だった若が、ちゃんとお魚をみれた。
良かったです。

しかし、やっぱり疲れた〜
お嬢はグッタリんこで帰ってからのプールは気持ちは遊びたいが体は休ませろーとなってたみたいで早々にベッドでやすんでました。

そして今回。
こいつ最強と私が思った人は、若。
朝は海怖い〜って大騒ぎして、結局さいごは一番元気良かったもんね。

いっぱい撮れた写真は我が家の思い出です。

日本全国完全コールド

今日の名古屋は雨。昨日の雪はすっかりなくなりました。
それにしと毎週末凄い雪です。
先週雪の中我が家映画鑑賞に行って来ました。

私がどうしても見たかった映画の初日で。
アニメだから若も巻き込んで盛り上がってたの。

「初日舞台挨拶も見れたらいいな~(でも9割ムリ)」
と諦めてたら。

パパが仕事珍しく休み。子守り兼運転手でつきそうことに。

「パパは興味がないだろうから、ゲーセンでもして時間潰せば」

と提案したところ

「何言っちゃってるの。若も好きなんでしょ。あんた達その話題で楽しそうだし。一緒に見てあげるよ」
と、救急参戦。

トントン拍子で好きな映画が舞台挨拶まで見れると言う、夢のような展開になった。

そして当日。
名古屋も雪。車出しづらい。
「行くのやぁ~めた」
とならないか凄く心配しましたが。
無事全部見れて帰って来ましたよ。

しかもパパその映画に嵌まってくれた。

携帯の待ち受け画面そのキャラに変えてるし。
どんだけ好きなの
私でさえ携帯待ち受けまでは変えてないぞ。

家族の共通の話題がまた一つ増えました

リベンジ沖縄

すっかり秋なのですが…。沖縄旅行の続きです。

2日目の夕方は美ら海水族館へ。

海水浴でみつけた魚達も見れましたよ。

でも。
水族館は家の子供達には目新しいものではないので。イマイチ…な反応。

その土地ならではの水族館の特色ってあると思うのですが。

子供らにとってみれば、水族館なんてみな同じ。

しかも間の悪い事に、スタンプラリー開催。

…あれね~。
家の子供らスタンプラリーに夢中になるから、魚ほとんど見ないで先に進むのね。
特にキングオブせっかちの若はもう駄目。
魚見てないもん。

お嬢はお嬢で自分の思うように進まないからふてくされるし。

ふてくされたいのはこっちだ!

夕方は滅多に行かないから、わざと夕方に水族館を行くようにしたのに。
あんまり変わらなかった模様。

う~ん。我が家は水族館は近所で事足りるのかもね。

リベンジ沖縄旅行(その5)

二日目の午後は手作りシーサー。子供達頑張りました。パパもね。

なんかね。 いざ作ろうとすると、いろいろ考えてしまう近ごろのお嬢。

自由に作ればいいのにね。
でも暫くすると、コツをつかんで楽しく作品を作ってました。

一方若は。ヤル気だけはあるんだけど形にならない…。

別にそれはそれでもいいけど。一対のシーサーがやっぱり欲しいので。

パパがほとんど手助けして作りました。

でも若はそれでも満足してましたよ。

出来上がったシーサーは我が家の守り神になってます。

リベンジ沖縄旅行(その4)

一日目の夕食は「田芋」という居酒屋へ。 7/19がお嬢の誕生日でそのお祝いをここでしました。

私達夫婦はキンキンに冷えたオリオンビールのジョッキ。後のメンパーは好きなジュースで乾杯。

子連れなので、場所選びは気を使います。
ここは家族連れが多く結構ヤンチャな若でも平気そうな所で。
お料理もまずまずでした。
中でも魚のバター焼きは思いの外美味しかった。
お店の人オススメのバター焼きに適した魚を注文。ふっくら味わいある白身。ちょっと塩味しっかり目のガーリックバターが、汗で塩分を欲している身体にちょうどよかった(笑)

お刺身も美味しい。前回も思ったんだけど。沖縄はお魚もオススメです。
豚肉のイメージが強くて魚は…と思ってたこれまでの私を許して。

ジーマミー豆腐も食べた。こちらはおみやげで売っているのよりアッサリしてた。生姜醤油で食べたからかな?

ジーマミー豆腐は沖縄物産展とかないと手に入らないからね。心して食べた(笑)

お嬢の誕生ケーキも頼んで皆に祝ってもらいましたが。

お嬢はモジコなので、店じゅうで盛り上げるパターンは苦手なのかも。

嬉しいけど、なんか微妙と言う感じ。難しいお年頃です。

送迎もお願いしたから、お酒も楽しめたし。
いろいろと気兼ねなくお食事が出来ました。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足
