

今年はキュウリだよ



夏のベランダ菜園。

家ではゴーヤよりキュウリの方がよく食べるので挑戦しました。

同じ瓜科なのでむずかしくなかった。

それに葉が大きいので、日除け対策もバッチリ。

収穫したてのキュウリはスイカにもにたフルーティなお味。

私田舎者でとれたてキュウリは散々食べている筈なのに、これは新発見だったわ。

子供の頃は美味しいモノでも当たり前のように食べてたからわからなかったのかな?

今年はキュウリをいっぱい食べれそう。


ウーピーパイ?


ひとつ食べたら胃もたれするぜ。

今年もお嬢はパパより友チョコの方が大事で…

今年はテレビでみたウーピーパイなるものを作りたいと要求してきた。

何それ?
ウーパールーパー?

わからないので、お嬢がみたというテレビ番組のHPを探し、14日に作ってみました。

久しぶりの子供達とのクッキング♪

出来上がりが写真の謎の物体。

ホットケーキミックスを使うもんだから、想定以上の膨らみっぷりなの。

お嬢は、マカロン位のイメージだったみたいで。

出来上がりを見るうちに、みるみるテンションが下がっていく~。
そして出た言葉が
「思ってたのと違う…」

散々人を振り回しておいて何だよそれ。
ムカッときましたが、結局友チョコはチョコクッキーにするそうな。

…私がついてなければいけないのは変わらんけどな。

さて。
ウーピーパイのお味はと言うと。
我が家には、ちょっとベビーで、ちょっとビターテイストかな。

マシュマロがいい甘味を出してますが、我が家では生地部分をもっと甘く、もっと小さくがいい。

改良案は考えてあるので、それを試してみたいです。お嬢はすっかり終わった感だけど。

このままで引き下がれるかぁ~

ウーピーパイ。アメリカで人気のお菓子だそうだが…

あーなんか。この胃もたれっぷりからして、アメリカ人好きそう。

本場は知らんけどね。

私の勝手アメリカ人イメージだけどね。


ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

★おまけ★


デコってみたけど、カネゴンみたい

恵方巻き

2/3夕方近所のスーパーに行ったんです。
何事?!
っていうくらい主婦でごった返してました。
群がる主婦たちのその先には…。

バリエーションあふれる太巻き寿司

みな考える事一緒なのかな?
2/3だけは「今日は恵方巻きだから~」
って太巻きドンドンッと置いとけばいいもんね。
実際いつもおかずの品数にはうるさい我が家の家族も
なんの疑問もなく太巻きだけの夕食食べたもん。

いよっ!恵方巻き
主婦の味方vv

売り手の皆様笑いが止まらんやろうなぁ~。
何かにかこつけ楽したい主婦と、何かにかこつけて売上上げたい小売店の
利害がガッツリ一致たこの行事。
そら数年で一気に全国区に広がるわ。
…と、すごい人ごみの中、もみくちゃにされながら太巻き寿司を人数分確保しながら考えておりました。
(いつかは自分で作らないとね。巻きす買わなくっちゃ)

さて、その太巻きですが。
家は子供やらお年寄りやら休日は義兄やらいるわけで。
多分↑の面々は一本も食べきれないってなるんですよ。
分かってるんですけどね。
それをこちらが計算して、ハーフを買うとか、みんなと違う細巻寿司を買うとか、買ってきたのをあらかじめ切って出すとかするのは、それはそれで気に食わないんですよ。
ケチだのセコイだのって
だから、我が家の平和のためにレギュラーサイズを一人一本買ってくる。

はい、当然余ります(涙目)
今年は2本もだよー。

私がむくれるのを知っているパパは気を使って
「おれ、明日の弁当それでいいわ。一本切って入れといて」
って言ってくれたので、次の日のお弁当は余った太巻き寿司。

あれ?
結局、朝の弁当作りからも解放された?


いやぁっほーーーいvv
実はまだ夜が明けない早朝のお弁当作り、あんまり好きじゃないのねん。
パパの会社社食があるんだから(その方が温かいし結果安いし)社食にしろよって過去何度もお願いしたが。
好き嫌い満載のパパ。
嫌いなものがかなりな割合で投入されているであろう社食は嫌なんだそうだ。
で、しぶしぶ弁当作り。
これが1日だけでもチャラになるなんて

嬉しい誤算だわ。
買い過ぎを分かっていて買うってなんか嫌!って毎回ムカついてたけど
これで溜飲が下がる。つかむしろ多めに買ってOK?

すっかり味をしめた74tama.
たまたまパパの早朝出勤があったので、これ以上早く起きたくないと、間を空けずに 又 太巻きさんを前日に用意したのね…。
流石に嫌な顔されたわ(あははっ)


ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

今日は餃子だよ



子供達が包みました。

まだひだを作るのが難しく半月に折っただけだけど。

お嬢は果敢に挑戦してましたよ。
何回か練習すればできるようになるから頑張れ。

今日は珍しくガスレンジの壁の掃除まで手伝ってくれたお嬢。ありがとう


ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

新しいケーキ型が欲しい

今まで牛乳パック型ばっかりで逃げてたんだけど…。

実は丸型のケーキ型もあるんです。
でもね…
その型のサイズが…

26センチなの

ケーキのレシピを探すとね、18センチがおおくて26センチは見つからない。

でも丸型のケーキも焼いてみたいわけ。

で、2011年クリスマスは無理矢理26センチサイズの材料を考えて挑戦しました。
その結果は…。
なんかどっしり重い食感のケーキに

スポンジ食べているみたい

と、家族は微妙な反応

74tama下手くそなくせに調子にのりました。
ちゃんとレシピ通りじゃないと駄目ね。
材料の分量もだけど、焼き時間が難しい。





最近は2012雛祭りケーキとして、スフレチーズケーキを焼いたんだけど。今回は参考にしたレシピの分量を二倍して、焼き時間はそのまま。

結果は…

美味しかったけどね、ふわふわ層とプリン層の二層になってしまった



どうやら混ぜ過ぎたようやね

反省点はわかってる。
分量が多いのに、それを入れるボールが小さかったのね。だから混ぜる工程で深なべに入れ替えたりしたから、せっかくのメレンゲ泡がしぼんだ…。
それから、焼き時間ってどうなんだろね。今回は18サイズレシピと同じ時間で中まで焼きあがったけど。
もうこれは、意地になっていいタイミングの分量焼き時間を自分で探さないと駄目だね。

スフレチーズケーキのふわふわ層はちゃんと切る時シュって音がして、ちょっと感動だったけど。子供達はプリン層のほうがお口にあったみたい。

なら、今まで作っていたベイクドチーズケーキで いいやんけ!!

と、毒づきたいところですが…
私が食べたかったし。又焼いてやるわよ

でもね…
26センチサイズケーキ、食べきれないのね
やっぱり小さいサイズのケーキ型欲しいかも


ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足
