

お正月福井へ行った時の話

今年の冬は例年に比べて寒い気がします。

雪もあっちこっちで降ったし。

お正月福井は当然ながら雪が積もってました。

名古屋は積もるほどの雪は降らなかったので、福井での雪遊びは楽しみだったのです。

家の庭に積もっていた雪はパウダースノー。雪遊びにはもってこいで子供達も私もテンション上がるぅ♪

ふわふわの雪で雪だるまを作ったり、雪合戦を始めたりした時、74tama父登場。

おもむろに雪を積み上げ、小高い丘をこしらえると「ソリですべろ」とソリを用意してくれたり。

ちょうど芝刈り機みたいなフォルムの雪かき機を動かして、それが脇に撒き散らる雪で空から雪が降っている状況を演出してくれたりしてくれた。

この疑似雪降らしに子供達は大興奮!

それは滝にうたれる修行僧の如く頭からボタボタかぶって喜んでた。

74tama父、子供達がそんな行動に出るとは想定外だったようで…
(私は間違いなく頭から被りに走ると予想してたけどね)
「こら。危ないから近くにくるのはヤメロー」
と必死に止めてたけどね。んなの、聞くわけないじゃ~ん。

とにかく。子供達楽しんでたみたいですよ。
[広告] VPS



ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

ハロウィン2012

先週と今日でハロウィンイベントやってきました。

まず先週の日曜日(10/28)
お嬢は学校のお友達のお家で。
雨だったので、近くの商店街のパレードには参加できなかったんだけど。
小4女子で仮装大会盛り上がったようです。
最近は子供だけで遊ぶようになっているから随分楽になりました。
でも。
お嬢に私の携帯渡してその時の写真撮ってきてもらえばよかったと後で後悔。
話によると、魔女っ娘がいっぱいいたけど、お手製の猫の鼻のアイテムを付けている子がいたり。
カッパがいたりしていたんだって。

今年は10/27 10/28が土日だったから31日当日はすっかり終わった感があった74tamaですが。
保育園で若がハロウィンごっこをやってきたようです。
手作りのかぼちゃのお面を装着して、園長先生たちを脅かすという。。。
以下若の報告

先生たちにね
「お菓子をくれないと悪戯するぞ」
と言ったの。そしたら先生たち
「あれぇ~。ラムネで許して~」
だって。で、ラムネ貰ったの。

ラムネ…ね(ぷっ)
保育園では何かというとラムネ菓子なのよね。

さて。保育園のおかげで31日がハロウィンだったことを思い出した74tama。
その日仕事に帰ってくるパパを驚かそうと急遽提案。
子供達に衣装を着替えさせ、家の中で隠れさせて待機。
帰ってきたパパを「わっっ!」って、見事驚かすことに成功しました。
パパすごーくびっくりしたって。
…。
…。
いろいろとハロウィンの流儀が間違ってるとか言わないのぉ~(←by姫ちゃん。そういえば彼女TVから姿消したな)
066 - コピー
こんな感じで脅かしてやりました。
若が被っているハットについているかぼちゃが保育園での作品。

そして11/4が毎年恒例のハロウィンパーティ
078 - コピー
072 - コピー
もう4回目なんで;;;
さほど変わり映えもなく。

可笑しかったのは。
お嬢以外の2人は細かい拘りがあるらしくいろいろメンドクサイ気に入るまで時間がかかるのですが。
お嬢はその辺がかなりおおざっぱ。
このメンバーでは衣装チェンジ最低3回は当たり前なのだが
お嬢は途中から
「もぉいいじゃーん。それよりも違う遊びをしようよーー」
とげんなりしてた。
お嬢おしゃれより遊ぶ方が楽しい模様;;;

そして。
もっと興味深かったのは。
去年まで自分の意思はほとんどなくやらされてる感ありありの男子チームが。
年中にしてノリノリにvv
二人とも自分の衣装が大変お気に入りのご様子でポーズを決め決めしてました。
でも、彼らも女子の長い長い拘りの撮影会に途中で飽きてたけどね(ぷっ)

恒例化していて変わらないかと思いきや、思いのほか子供の発見が出来ました。


ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

運動会

10月は地区と若の保育園の運動会があります。

13日は若の運動会でした。
運動会と言っても、どちらかというと運動発表会と言う感じだけどね。

若はジャンルジムを登ったり鉄棒で前回りしたりすいすいと発表してた。

でもね。

本当は、鉄棒で逆上がりができるのです。
年長クラスが逆上がりの練習をしていて、若はそれを見て感化され一人黙々と特訓してたみたい。

若にはちょっと高めの鉄棒も腕をぐっと鉄棒に引き付けて回るの。
ちょっとスゲーとか思った。

そんな若。運動会の時は遠慮したのか逆上がりは封印。
難易度度を下げて無難にまとめました。

今年はパパが初めて保育園の運動会を見れたから、テンション上がってた若。着々と成長しているのが楽しみな限りです。


7日の学区の運動会では、お嬢が活躍。

お嬢、足は飛び抜けて速いとは思えないんだけど、リレーに出たがってね。「みんな速い子ばかりだけど頑張る」って張り切ってた。
結構は目立ったミスもなくの予選敗退。

結果よりもね、自分の能力の限界を決めつけないで果敢に挑戦するお嬢が好きです。

そんな今年の秋の運動会でした。

ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

カラオケでAKB祭り

週末ママ友とカラオケに行きました。3年ぶりのカラオケ。子供達超緊張しまくってました。お嬢友達はAKBの曲オンパレード。お嬢も学校で口ずさむ知っている曲を頑張って歌ってた。
しかし友達達がお嬢が知らないAKB曲をバンバン入れてくるの!友達達、超好きなんだって。なんかカードの交換とかしてたわ。
小学生女子は今はAKBなんだって!
私が小学生の頃はおにゃんこだから。二世代でお世話になってるのね。

若も最初はイヤイヤってなかなか歌いたがらなかったけど。
得意のゴーパスターズやゴーカイジャーの曲を入れたら気分良く歌ってたよ。

それにしてもカラオケ…。昔は普通に行っていたけど。今は行かないな。
知らない曲ばかりでどうしていいやらみたいな感じ。私達親子超ノリノリ~とまでは乗りきれなかったわ。

親子ともいざというときの持ち歌を何曲か仕込んだ方がいいのかもね


ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

近所の夏祭り2012

8/10。近所の夏祭りに参加。
今年はね次の日が大雨で中止になってしまいました。
一日だけだからお嬢ちょっと残念だったかしら?
…いやいや。一日でも参加出来たから楽しんでくれてたみたいです。

お嬢はお友達と、若は私と出かけました。
お嬢は友達と勝手に出かけられるようになったので、結構気楽になったな。

商店街の夜店中心に遊びました。
協力券(一枚につき1ゲームできる)をお嬢におねだりされたので(1シート8枚分だったかな)
かなり贅沢に遊びましたよ。
若はスーパーボールすくい系なものにど嵌りで、ありとあらゆる種類のなんとかすくいをやりました。
でもスーパーボールは重さがあるので若には難しかった模様。
途中で出会えたお嬢が「私がとってあげるよ」
と若の分までポイポイすくってくれました。
久しぶりの
「ねえちゃん、すっげぇ」
が聞けた。最近はお嬢と対等でいようと何かと張り合ってたんで、素直なすっげぇが聞けなかったノン。
でも若も負けてませんよ。
ゴム製のトカゲをすくうゲームでは
010 - コピー
こんどこそ頑張るからな

012 - コピー
トカゲ自体が比較的軽いのとたもに上手く乗っかってくれて
11ぴきもすくうことができました。
若ご満悦vv

この手のものはすくうまでが楽しいので
実際あると置き場所に困ってます。
折角だから上手にディスプレーしたいもんだけど。
まだできてません;;;

ふらふら歩いてますと
若、保育園のお友達と何人か会えて喜んでいました。
保育園以外で会う事ってめったにないからね。

お嬢も久しぶりのお友達やクラスの子と会えたみたいで楽しかったみたい。
013 - コピー
どうにか捕まえて姉弟の写真を記念に残してやりました。


ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足
