FC2ブログ

子供のお風呂

今日は涼しい名古屋市です。その内雨が降るんだろうな~。と書き込んでいたらぱらりときた。
という訳で本日は行水は休業休です。

さて。今日は子供のお風呂歴史について。
我が家は二人とも完全ベビーバス時代は約一ヶ月で切り上げてあとは大人と一緒に入浴してます。夏に差し掛かって生まれてきた子達なので
アセモ対策に昼間の沐浴でベビーバスを引っ張り出す事はあったけれども。
大人とオフロに入ってからは、かなり大胆に子供の身体を洗ってしまいます。
1人で座るようになって洗髪がしっかり出来るようになると更にエスカレート。
シャワーは水が目に入るとかそういう心配はあえてしないで、頭の上からざばぁーといきます。

ええ!!いっちゃいますともっっ!!

これは義兄が自身の子供を育てる時、目に水が入らないようにって寝かせながら洗髪していたら結構大きくなってからもそうしないと怖がってしまい頭が重くて困ったと聞いたから。
いとこの子育ての話を聞くと、最初から頭ざばぁーだと、子供は最初驚くけれどもそういうもんだと思うから後々始末がいいと聞いたので。
結果我が家では「お湯は大胆に頭からいってくれたまえ方法」を採用。

個人差があるんで何とも言えないのですけど。(お風呂に入っていて妙に怖がるお子さんだったら様子見た方がいいのかも知れませんけど。。。トラウマになったらかなわないし)
おかげさまで二人とも水は怖がる気配がなかったんでこの方法でも全然大丈夫。
現在もシャンプーも大人同様ガシガシ洗ってシャワーで上からざばー。…はっきり言って楽です。

後我が家は同居家族なんですけど。
ありがたい事に子供たちは誰と入るのも躊躇しない。義兄でも「おじしゃぁーん」って言って入っちまうもんな。
たまに決まった大人じゃないと駄目だっていうお子様がいるじゃないですが。
気遣い満開な嫁の立場からするとそれだとちと困るんですよね。そこだけは空気の読めるお子でホント良かったほっ

皆様のお子さんのお風呂タイムは??
お風呂大好き姉弟の観察日記に面白かったらポチッとお願い致します
スポンサーサイト



プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足