FC2ブログ

フードプロセッサーで混ぜるだけのチーズケーキ

私の住んでいる所はココの所雨ばっかりだったけれど(全国的にも雨が多いみたいですね)今日は久しぶりのお天気。ここぞとばかりにお布団や洗濯物をたんまり干した74tamaです。

雨で外で遊べないとつまんなそうにしている時こそ、一緒にお菓子作り。
最近は皆様のブログで知恵をお借りし、いろんな手作りを家族に提供してます。
…え?無理やり食べさせられていると言う声も聞こえてくるんですけど~。
お黙りパパ!(`Д´) ムキー!
そんなパパも大絶賛だったのがとっすぃぃぃさんところのフードプロセッサー1台で☆焼くまで5分のチーズケーキ。。♪

さくのえびさんところのさくらちゃんが見事フープロを克服したチーズケーキ♪♪♪
材料入れて「ガァーッッ」するだけのチーズケーキ♪♪♪
早速作ってみましょルンルンとレシピを確認にいってみれば……

ねぇさん事件です
マタカヨモウ~;;とっすぃぃぃさん度々スミマセヌ<(_ _)>

生クリーム買うの忘れたΣ(゚Д゚ノ)ノ
でも、心はチーズケーキ食べたいモードだし。
「ガァーッッやるよvv」と子供にも宣言して、ヤツラすっかりやる気モードだし。
今更ひけネェ~
「母は時としてやらねばならぬ挑戦がある…」
と、いうわけで。。。
なんとか生クリーム無しでやれないものかと検索いたしますと…。
牛乳とかヨーグルトとかを代用しても大丈夫という事が判明。
しかもこちらだと多少カロリーダウンが期待できるらしい。。。
・・・(。-∀-)ニヒ♪
もうこれはやるしかないでしょう。

74tama家、真夏の大実験
「生クリーム無しでもチーズケーキは焼けるのか?」開始☆


等と、一人大層な事の様に振舞っておりますが。
そんな経緯で、今回は生クリームの代わりに牛乳100ccとヨーグルトカレー用スプーン大盛3杯入れてみました。

…しかしカレー用スプーン大盛3って、いつもながらなんてアバウトな計量。
いえね代用レシピには牛乳だけ200ccと書いてあったんだけど、何となく生クリームよりしゃびしゃびして出来た時上手く固まるか心配だったノン…。
で、牛乳を半分にしてヨーグルトを100cc足したらヨーグルトのとろっとした感じで上手くいきそうな気がしたノン…。
でもヨーグルト100cc計量しようとしたら、固形だから100ccだかなんだか分からなくなっちゃったノン…。

皆様。こんな感じで初心者の癖にアバウト且つアレンジ好きの74tamaは、ホントお菓子作りに向いてないと思うでしょう???
うん、私もそう思う(´-ω-`;)ゞポリポリ

上手くいくかどうか緊張しながら牛乳パックの型に流し込み(我が家ケーキ型無いんでケーキはもっぱらこの方法)180度のオーブンで焼くこと40分・・・。

実験成功しました、教授!!
えーと教授って誰?

見事にチーズケーキになってくれましたよーー
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
出来上がったのがこちら
20090729192941


ちなみに横のドリンクは、74tama特製オレンジサワードリンク
一緒に並べてみましたが、これを同時には食しませんよ。
酸味の利いたケーキに、酸味がバリバリのドリンクでは嫌がらせにも程がある?
このドリンクは、今回ドキドキハラハラした私への「お疲れ~」の一杯です。
(サワードリンク話はまたおいおい書ければいいなぁ~)

さて、チーズケーキなんですが。
なんだか白っぽい出来上がりになってしまったけど、これは代用品だから??
とにかく中までしっとりレモンとヨーグルトの酸味が、この季節には嬉しいチーズケーキとなりましたよ。
一緒に「がぁーーっっ」してくれたお嬢や若も大満足。
あっという間に食べ尽くしてしまいました。
パパにも久しぶりに好評価を頂き有頂天の74tama。
近々また焼いてやろうかと目論んでおります。
そして飽きられるまで何度でも焼いてやろうかと(。-∀-)ニヒ♪
とにもかくにもこのチーズケーキ、我が家の定番おやつに決定いたしましたvvv
とっすぃぃぃさん。紆余曲折ありましたが今回はいっぱつOKでしたよ。
いつも子供と作れるおやつのレシピを提供くださり本当に感謝してます。

☆★おまけ★☆
ずっと書けてませんでしたがとっすぃぃぃさんご紹介のお家でグミ
あれから見事リベンジを果たし、今じゃ何度も子供らのおやつになってます。
何がいいって思いついて15分で出来てしまうのが魅力的.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
とっすぃぃぃさん、こちらもありがとうございます。

フープロでガァーッッだけで出来てしまうチーズケーキ
お菓子作りが苦手な私でも失敗なく出来ました。めっちゃ有頂天の74tamaにお祝いポチ下されば
ますます有頂天で小躍りしてしまう事でしょう。



スポンサーサイト



プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足