FC2ブログ

家の選抜メンバーです



バジル。ちょっと時期外れかもしれませんね。
いくつか抜いて植え替えをしてみました。

春頃からプランタ栽培をしたいと思ってたのですが。
そうなると新しい土を買わないといけない。土は重いし一人で持って帰るの面倒だな~なんて思ってたのです。
するとかうとてさんが去年の土を再生しているのを見て
「これだぁ~」
と早速実行。再生させる土用のプランターに若と生ゴミを入れてマゼマゼ。
これがなかなか面白い。小さい頃遊んだ泥んこ遊びを思い出す。
生ゴミは毎日入れても上手く再生出来ないだろうから、ちょこちょこ日を空けて。
土に馴染んでいく生ゴミを見ていると栄養になってるぅ~という気がして、ちょっとした癒しに。心配していた野良ちゃんに荒らされたり、臭いが漂ったりなんていう事も今の所はないみたい(でもやってみる方一応気をつけて)
と、そんな訳で、
種まきをしなければいけない時期に再生土作りを暢気にやっていた為バジルを植えるのがちと遅れました。

種からバジルを発芽させるのは実は初めてで。
よく分からないから適当にバラバラ…と種を蒔きました。
すると。。。
びっしり発芽。緑の絨毯が出来た
発芽したのは嬉しいのですが。
これ、お互いがお互いを邪魔して大きくならないと判断し、
↑のようにいくつか抜き出してみたというわけです。

で、抜き出しては見たものの、それでも緑の絨毯はびくともしない。
せっかくなんで後の発芽したものは相当間引きして、後は大きくなればラッキィくらいな感じで様子を見る事に。




↑そしてこれが間引いた後。
これでも半分以上抜いたんだよー。
しかし抜いた芽を捨てるのは本当に忍びない。
良く考えたら、スプラウト野菜なんだからこれ頂いちゃえばいいじゃないと、抜いた芽は美味しく頂きました。
まだ再生土あるし、なにか簡単なものを植えたいけれど。
今からだと何がいいんだろう???
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足