FC2ブログ

スイートポテト

moblog_01eb69a2_convert_20101028105249.jpg

若が保育園からサツマイモのお土産をもらった。
大きい子クラスが芋ほりに行たのだそうだ。
若は、とっても喜び、自分ももっとお兄ちゃんになったら芋ほりが出来ると張り切っている。
家にたまたまあった、芋ほりが題材の絵本も以前より更に興味を持ってるし。

さてそのサツマイモですが、実は、実家からも少し頂き、近所の家庭菜園が趣味の方からもおすそ分けで、相当量の芋が我が家に並んだ。

昨日はちょうどお嬢が半日授業だったし、頑張ってる若におやつを作ろうと、お嬢と私とで制作。

74tama家定番となったスイートポテトレシピ
favaさんバターを使わないスイートポテト
で大体制作なのですが、今回は
とっすぃぃぃさんの 可愛い♪きのこの形の☆「丸ごとスイートポテト」♪
を真似して盛り付けてみました。
ってきのこに見えないけど 
とっすぃぃぃさんの所はそれはそれは間違いなくきのこでございますよ。↑の料理タイトルにリンク張ってます。

favaさんのレシピのスイートポテトは、分量がすべて「お好み」というのが私的にはグー
作っている傍からつまみ食いできる材料ばかりだし。
艶出しいらなければ卵使わないので卵アレルギーの方でもばっちり美味しいスイートポテトになります。

そしてとっすぃぃぃさんのきのこ型。
見た瞬間「きゃわいい~」とピンクな声をあげちゃった。
絶対一回はつくってやると虎視眈々と狙ってましたが。
これ。
チョコがいい味のアクセントになって美味しいですよ!!
しかも一個一個食べやすい。
見た目以上の仕事っぷり。。。とっすぃぃぃさん、やはり只者ではないです(子供たち専用のお料理教室開いてTVにも出てるんだもの。当たり前か)

「えーこれ姉ちゃんとお母さんが若のために作ってくれたのー」
と大興奮の若。一杯ほおばっておりました。
お嬢も久しぶりのお菓子制作を楽しんだご様子。
そして私はサツマイモ大量消費にニマニマ。
それぞれに満足した出来事でございました。
スポンサーサイト



プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足