FC2ブログ

いよいよなのね…

74tamaとうとう子供会役員職が回ってきましたよ。
はぁ~一年間緊張するなぁ~。子供会行事、お任せしているときはすごくいろいろ趣向も凝らしているし、子供も楽しそうで助かってるんだけど。それを仕切る役員はさぞやご苦労もあるだろうと思って。

でもね。
母の気持ちはこんなだけど。お嬢はなんだか嬉しいみたいで。
子供会行事に私が引率するのが、照れつつも安心するみたいです。
その気持ちなんかわかるわ。私も子供の時そんな感覚あったもん。

そんな訳で週末は6年生を送る会として子供会ボーリング大会の引率でした。
この日パパが珍しく仕事を休めたので、若をパパに預けられたのはラッキーだった。

お嬢のボーリングの成績は、本人いわくちょっと調子悪かったとのこと。
見ているとラインもなかなかいいんだけど、子供用の軽いボールで馬力もあんまりないから。
それでピンの方がボールの衝撃よりも勝ってるみたい。
普通のボールで今度はやってみればと言っといた。
あとねぇ~。やっぱ私がいるとお嬢はすぐ緊張感が薄れる。忘れ物をしそうになったり、道中も友達との話に夢中で列を乱したり。
どっちも私がいなければ自分しかいないって思うんだろうけどね。母がいれば母が何とかしてくれると寄りかかろうとする。
お嬢にはそれではいけないぞ、お母さんはあくまで子供会の仕事として行ってるんだから、自分の事は自分でしっかりしなくっちゃ
と言い聞かせましたが、さて、どうなる事やら。

::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'

東日本での大きな災害。
我が家は地震の揺れは感じましたが、あとは通常通り。本当に幸せな事です。そんな私ですが、連日のニュースを見るたびあまりに惨い事態に心が折れそうになります。
しかし被災にあわれた方が、つらい状況にも関わらず歯を食いしばって耐え忍ぼうという姿を見て逆に「しっかりしろ」と私が勇気づけられてます(恥ずかしながら;;;)
そして世界ではも巨大地震という非常事態下での日本人の冷静さと道徳的高潔さが賛辞を受けているらしい。
ツイッターにも貼ったけど、ここにも貼っておく~
最近、人に対して結局世知辛いのねとか思ってしまっている事が多かった私。でもまだまだ日本人も捨てたもんじゃないねと、またまた勇気づけられた。
今日も明日を担う大学生たちがかなりの人数レジ前の募金箱に募金してくれてたよ。
早く皆が落ち着かれますことを心から祈っております。
スポンサーサイト



プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足