FC2ブログ

名古屋市科学館へ引率

子供が喜べばいいなぁ~っていう情熱だけで乗り切ったわよ
7/23子供会行事「夏のお楽しみ会」

夏が終わりますね。今年は暑いと言いながらも去年よりは幾分ましだったのではなんて思っちゃった74tamaです。

子供会の行事で夏のお楽しみ会が毎年あるのですが。
今年は一人の役員さんが気を利かせて名古屋市科学館の団体予約を取ってくれてたんですね。
「とりあえずとっとけぇー」って感じだったんですけど。
で、連れていければ子供らすごく喜ぶだろうけど
明らかに引率が大変というのが見え見えで、どうする?企画変更する?って散々迷ったんですけど。

ただ今名古屋市科学館はリニューアルしたばっかりでものすごい人だかり。
プラネタリウムがあるんだけど、それなんか一般で入ろうとすると朝一で並んで夕方見れるとかそんな感じなんだそう。

それを知っちゃうとね。せっかく団体でよやくとれちゃってるなら使わない手はないよね。
通常だったら入館するのでさえ一二時間待ちと聞いちゃうと、子供らの為にアタシらひと肌脱いでもいいよね。

って、すごくすごーく
引率に不安を抱えながらも決行したんでございますの。。。おほほほほほ…

何が一番不安だったかって地下鉄で40人近くの子供を連れて行くことだったんだけど。
他の乗車客に迷惑が掛からないように、舞い上がって間違えて違う駅で一人下りてしまわないようにと
緊張ピリピリモードでした。

私は注意事項を事前に作成する係も担当で。
何をどう書いたらいいやらわからんから、ネットで調べたんだけど。

。。。えーと。。。
皆様、子供らに優しくないね。。。
皆様その立場にならないとわからないんだろうけどさ。
まぁ確かにくそガキもいるっちゃいるんだけどさ(テンション上がるからね、子供は無駄に)
でもさ。
ビジネスマンのコメントがちょっと傷ついちゃったよ。

話それるんだけど公共交通機関ってさぁ~。
ホントに席の譲り合いないね。名古屋だけかもしれんけど。
最近ちょこちょこ4歳児抱えて9歳児つれて地下鉄やバスに乗る事が多いからさ。
特に思うんだけど。
座ったもん勝ちっていうかさ。
みんな自分の事でいっぱいいっぱいっていうのがありありなんだよね。
別に期待はしてないから私は子供らに「席には座れないと思いなさい」
と言ってきかせ、立って乗る事前提、4歳児は意地でも抱っこで乗り切るけどさ。
窓に映った自分の姿は、そりゃあ凄まじい形相よ。

そんな名古屋市の地下鉄。
子供らには「なるべく固まって立って乗ってようね」と言い聞かせ
目を離さないように監視してどうにか危険もなく連れて行くことが出来ました。

プラネタリウムはね。
科学館の目玉という事もあって、すごく綺麗だったし、広々と心地よかったし、
子供らも大満足していましたよ。
名古屋市科学館のプラネタリウムは学芸員さんの生解説で。
昔からこれは好きだったなぁ~。落ち着いた声音で、面白い事をちょこちょこ入れながら、
リラックスした雰囲気で星の観察を楽しむ。
リニューアルしてもあのいい味は失われてなくて嬉しかったです。

お嬢は大迫力で星がきれいで楽しかったと言ってくれてよかった。
いいチャンスだからもっともっと科学館に興味をもってくれればいいなぁ~と思うんだけど。
まだまだ激混みのスポット。
夏休み中にもう一度と思いつつもついつい尻込みしてしまって叶わなかったなぁ~。

科学館内は他にも体験型のものが多くて。
お嬢は展示物の意味はほとんどわかっていないようだったけど、
見て触れて匂いを嗅いで
理科って面白い~って思ってくれればOKかなという感じで帰ってきました。
夢は大胆に「リケジョ」なんでvv
…今の所ちょっと道は遠いかも。
スポンサーサイト



プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足