FC2ブログ

口封じ

以前、若の「ぷっちょチョーダイ攻撃」で「虫歯がぁ~」と「躾ができねぇ~」とボヤキまくっていた74tamaですが。
昨日(11/14)お嬢の学芸会で。
旦那は仕事、他の家族は預かってくれず、結局一人若を背負いデジカメを片手にスタンバイ。
数分と沈黙が保たれず「もうおしまぁーい」と喚き出す若のお口に…

ぷッちょ押し込み口封じ

義母ばかりを攻められない(ガクーン)

だって背中で仰け反りがはんぱねーんだも。
他のご家庭のお父様お母様だってビデオ回してるのに
劇より若のでかい声ばっかり残ってしまったらと思うと ガクガクブルブル((;゚Д゚))
という訳で。
右手でデッキを持ち手ぶれしまくりながら
左手で鞄をごそごそあさりぷっちょを若の手に握らせる(しかも個数が足りなくなると不味いから私が一旦半分にかじって渡す)
…はたから見たらスゲェ有様だったろうなぁ~。

肝心のお嬢の様子ですが。
毎年思うとおり、普通に良かったのではないかと。
歌も一生懸命大きな声で歌ってるし。
セリフもスラスラ無難に言えてるし。

でも、いつもお嬢の発表会系を見ていて感じる事なのですが。
お嬢はね。
スポットライトを浴びる状況をはにかみつつも満更ではないようなんです。
家でもこっそり一人なりきりステージショーとかやってるし。
でも押しが足りないというか。。。
もっと積極的になりたい気持ちと恥ずかしさが混じって迷マヨしている。
まぁその気持ちは分かるからなぁ~。心を鍛えるしかないよーー。
もっと自信に満ちて積極的になれるようなきっかけを掴める何かを只今模索中。

コメントの投稿

非公開コメント

そうですかー。はにかんじゃってマゴマゴしてる様子なんて、可愛いなぁ。
私も自分の子供のそのような光景に出くわしたら、たまらないだろうなぁ。
女の子は皆、お姫様というか、やっぱりスポットライトが似合うんですよね。
お嬢って背も高いし、すごく輝いていたんじゃないかと思います。

若を背負っての発表会、お疲れ様でした。
まだ本能だけで動き回る若を押さえ込むのは至難の業だったと思います^^;
うーん、撮影もしながらこうゆうのって一人じゃ無理ですよねぇ。。。
本当にお疲れ様でした。。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

こんばんわ~☆

若君背負ってですか~。。。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ぷっちょで口封じっ(ノ ̄ー ̄(; ̄X )ゝもごもごっ
去年私も杏たんの口封じ大変だったわ~!!

スポットライト。。。好きよね~(*´∇`*)
でも~はにかんじゃうのよね。。。
可愛い~♪
ポチ☆
 

こんばんは~♪

若様の面倒を見つつ、撮影までもっっΣ(- -ノ)ノ
一番じいちゃん・ばあちゃんに手助けしてほしい場面でしたね☆
お疲れ様でした!!
私なら愚痴だけで一つの記事書いちゃいそうなところを。
こんなに面白い記事が書けるなんて、やっぱり74tamaさん人間ができているe-420

↓の記事も読ませていただき、う~ん、「やっぱり女子は頭がいい」と思いました。
男子は(うちだけかもしれませんが)バカですよね。あ、言っちゃった(笑)
母親の背後にあるものを見透かされる恐怖。。
ああ、油断できないe-330
女の子に憧れていましたが、そう考えるとバカ兄弟で良かったかと思ってしまいます(*´∀`*)ゞ

雨の日にピンクのかっこいい若様と一緒の買い出しも。
74tamaさんがすっごく頑張っているのが伝わってきます。
応援しています~♪ファイトですよ~♪

74tamaさん今晩は☆
すっかり若とお嬢の日常の虜になってる私(*^^*ゞ
可愛くって面白すぎるんですもの~☆

ぷっちょ作戦。(≧ω≦)b
その場にいるかのような臨場感が味わえました(笑)

お嬢照れ屋さんなんですね♥
自分の魅力に段々気づいてきているのかもぉ♥
女の子の恥じらいこそ最大の魅力ですもの~。
(おやじまっしぐら意見ですが.....Σヾ(;゜□゜)ノ)

可愛いお嬢と74tamaさんお疲れ様のぽち~♪

今更ですが…

うちのお姉ちゃんと若くん、同じ年齢&生まれつきだったんですね~^^
ぷっちょね!
いざと言うときに役立つアイテムですよ^^;
どうしようもない時ってありますから。
お嬢ちゃんは小さいのに、立派ですね!
心を鍛えるって所のくだりが凄いと思いました。
これから先も楽しみです^^♪

若様かついでビデオ撮影お疲れさまでした!
これはもう、しょうがないですよ!!
きっと私も同じことを・・・。
日常でたくさんあげるのは問題かも
知れませんが、これは非常事態ですから!
本当にお疲れ様でした!
そしてお嬢様もお疲れさまでした!
74tamaさんの娘さんの気持ちをくんであげるところ、
そしてその気持ちをうまく出せるように考えてあげるところ
素晴らしいと思いました!いつも勉強させてもらってます☆

ご苦労様です~。
私も誰も預けられないのでエルを抱っこしながら撮影してます。
ぶれたりしませんか?
私はブレ防止機能がついているものですが、ビデオなどはプルプルしすぎてみていると酔ってしまいそうです( ̄Д ̄;;

ちょっとはにかむ姿がまた可愛いですね。
控えめなところが74tamaさん似なのかも(^ー^)ノ

この年代のお坊ちゃまの
騒ぎっぷりが分かるだけに...
1人で若の相手&デジカメ撮影
ご苦労様でした!!!

ぷっちょで口封じ
非常事態なんだからしょうがないよ
日常的に使ってる訳じゃないもん

お嬢の気持ち読み取って
お嬢のためになるようなきかっけを
探してる74tamaさんステキ♪
私も見習って良きお母さんを目指しますよ~~!!

コメントありがとうございます

☆かうとてさん
小さい頃は怖い物知らずでどんどん真ん中に行くタイプだったのに、意外でした。
進行を止めずにやるべき事はやってるんで、恥ずかしがりやでも可愛いもんです(^Д^)ゞ ァィ!

子供を生んでから培われたバカぢからいっぱいあります。
あと、人目を気にしなくなったかもな。
あー、くそばばぁに一歩一歩近づいているなぁ~と
しみじみする事ばかりです(´;ω;`)ウゥゥ

☆杏大ママさん
そーだよーー。無謀にもやってやったわよー。でもブレブレ。
お互い口封じ大変よね~

スポットライト.+:。(〃ω〃)゚.+:。好きみたい。
でも沢山の人だかりにおののくのは分かる気がする

☆黒糖ぱんさん
ええ…まぁ…。愚痴もあるんですけど…。
結構このブログボヤキが多いんで今日の所は自粛してみました。

女子は男子より考えが大人というか現実的というか。
…難しいですよね。
いろんな方のブログ拝見しますが、大抵男の子って幼くっていらっしゃると思う。

応援有難うございます。
私も黒糖ぱんさんがいろんなチャレンジしている所を尊敬しつつ応援してます

☆mayaさん
すいませーん。こんな家族のボヤキとかボヤキとかボヤキ…と、か(笑)
満載の日常を面白いと言って頂き(´-ω-`;)ゞポリポリ

プッちょ作戦。臨場感感じ取って貰えましたか。お子さんをお持ちの方は「あるあるー」と
容易に想像できると思いますが、mayaさんが想像できたという事は…mayaさんの想像力が素晴らしいんですよ、きっと。

女の子の恥じらい…あっそっか…。最近、母根性丸出しで恥じらいを忘れつつある私。
気を引き締め無くては。

☆さとりさん
そーなんです。同じ同士ですね。よろしくお願いします~。
(例の件遅くなってましてスイマセン;;;)
いざという時アイテム。
私簡単に使いすぎかもしれない。そして「駄目だー」って一方で怒るから、
そら子供としては納得いかねぇーとなるなと反省。
あの時はしょうがないが、又気を引き締めようと決意したのでした。

お嬢は…。私がもう少し家事を手際よく楽しくやってれば、ああは思わなかっただろうけど。
お互い心を鍛えないとなのです。

☆香織さん
そうなんです、非常事態だったんです(^Д^)ゞ ァィ!
すっごい形相でぷっちょ与えてましたよー。

お嬢の気持ちはね。自分が小さい頃を思い出せるんでいろいろ考えられるんですよー。
当たっているかどうかはさておき(。-∀-)ニヒ♪
でも若の気持ちはね。男の子なんで探り探りになるだろうな~。
未知の世界です。香織さんも男の子のママさんだからそうなのかなぁ~。
一緒に頑張ろうね。

☆favaさん
ブレ防止機能ついてます。…でもぉ~ブレが凄すぎると流石の機械でも
修復不可能らしく。
見ていて酔う、凄く分かります。

控えめな所が私似。うふっfavaさん鋭いね。
控えめというと凄く響きがいいですが、私もどちらかというと積極的にいけないタイプなのです。
気持ちは凄くあるんですけどね~。
だからお嬢の気持ちが手にとるように分かる。。。

☆キョロさん
やっぱ無謀ですよね~。
二歳児は遠慮を知らないからね。キョロさんにねぎらって頂き有難うございます。
ぷっちょ口封じこれで免責になったかな(。-∀-)ニヒ♪

お嬢の為のきっかけ探し。探しているのですがなかなか着地地点が見つからないです。
習い事も「送り迎えは?」とか「お月謝は?」とかで躊躇しまくりで。
このままタイミングを逃してしまわないか焦る気持ちもありうろうろです。
早く何とかしてあげたいなぁ~。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足