FC2ブログ

お嬢、強者の圧力に屈する

家の地区は転勤族のご家族が多い地区です。
お嬢幼稚園時代にも折角仲良くなったお友達がお引越し~という事がよくありました。
そして今回小学校に入って初めて一人お引越しされるとの事。
先生の提案でその子の「お別れ会」をする事になりました。

今回先生は、子供達をいくつかのグループに分け各グループで自由に歌や踊りの発表をする様にと課題を与えました。お嬢にとって子供達だけの自主的行動ってひょっとすると今回が初めてかもしれません。

お嬢は張り切ちゃって。。。
昨日はお友達とグループ共通のバッチ(?)を作っていました。
…恐らく頼まれていません。でも、こういうちまちました製作が彼女は大好きらしい。
使っていただけているかどうかは甚だ疑問ですが…(今度それとなく聞いてみよう)

それから私にお別れ会で踊るのにお勧めの曲はないかと聞いてきました。
どうやら、お別れ会でお嬢のグループは歌と踊りをプレゼントするそうで、その曲を探しているという事でした。
ムーンと暫し考えた74tama。
そう言えば。
特別好きでもないのについ私が良く鼻歌に使ってしまう曲があり。
これだったら子供にも馴染みがあって、皆でノリノリになりそうでいいかなーと一曲提案してみた。



するとクイズ番組大好きのお嬢は大喜び。
「うん、いいねぇ~。絶対盛り上がるよ」
と、まだ確定でもないのにウキウキで歌い踊っていた。それが昨日の出来事。

そして今日。
「がーんばれ♪ニッポン♪つーよいぞ♪ニッポン~~」
とノリノリで歌い踊っているお嬢。それを見た私は
「あーお別れ会の曲、それで決まったのぉ?」
と聞いてみると
「ううん。決まったのは嵐」
と今度は打って変わってすっかり意気消沈の表情。
「だってさぁ○○ちゃん(リーダー・女子)が『嵐』にしよって…p(`ε´q)」
良く話を聞いてみると、お嬢お勧めの曲の方がグループでは人気があり一時それで纏まりかけたけれど
リーダーの強引な押しにより覆ってしまったんだそうだ。

うーん。悔しいなお嬢。
しかしリーダーのいう事に逆らったら今後が怖いぞ ガクガクブルブル((;゚Д゚))

という訳で、お嬢は強者の圧力に屈し苦い思いをしてしまいました。
こうして「妥協」だの「長いものに巻かれろ」だのヤナ処世術を学んでいくんでつね(´;ω;`)ウゥゥ


コメントの投稿

非公開コメント

そういう経験繰り返して、大人になっていくんですなぁ。と。
自分も、小学校の時には、リーダー格の子には
頭上がらなかったっす。(気弱ー。いや、おおらかなO型ってことで。)

でも、そのうち、リーダー子ちゃんも、すべて自分の思うとおりには
コトが運ばないって知るんだわ。

うーん、人生の縮図。

☆のんきぃさん
お嬢も完全なる内弁慶ですから。
私に偉そうな事をのたまう半分でも、その子にぶつければいいのに~なんて、出来ない要求をしてみたり(≧ω≦。)プププ

ホント人生の縮図垣間見てます。
女の子って特にねぇ~早くからいろいろ学んでくるわ>ヤナ大人になる為の処世術
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足