FC2ブログ

ミッションサンタ緊急事態発生!

昨年のネタをまだ引きずっていてスイマセン。
いつもながら長い話なんですけどお付き合いいただける奇特な方、よろしくお願いします。

去年のクリスマスプレゼント。
お嬢はサンタにさとと-ママチャリ自転車さとと-ママチャリをお願いした。
サイズは24号。

サンタからミッションを受けているパパ。
お嬢にこっそりと24号の自転車を求めに走った。
ところが手頃なお値段とデザインの24号自転車が見つからない。。
パパは考えた。

「見れば24号も26号もそんなに変わらないように見えるんだけど…。
だったら…
26号サイズでも上手くのれるんでナクネ(。-∀-)ニヒ♪」

ざ☆悪魔の囁き

そんな訳で独断でサイズ変更。26号自転車を買ってきやがった。

24号サイズも26号サイズも、確かに見た目はそんなに変わらないように見える。
でもね。やっぱり26号サイズは小1女子には酷ダゼ。
パパは(26号サイズである事を)お嬢に軽く予告したんでしょう。
それ聞いたお嬢は極度に嫌がり(当然だ)
サンタさんに

「パパは26号かもしれないと言っているけれど、お願いですからサンタさん24号サイズを用意してください」

こんな内容の手紙を書いて窓ガラスに貼り付けた。
そう、我が家ではサンタへの手紙は窓ガラスに貼り付けるのだ。
書いた方を外から見えるように。

こんな必死のお願いを見ちゃった私はパパに
「ねぇ~。ちょっとぉ~いいのぉ~」
とちょっと責め口調で言うんだけど、今更後に引けないパパは
「24号サイズだと言い張れ。大丈夫!ばれないって」
とか何とか言って、結局25日当日を迎えてしまった。。。

目覚めてウキウキのお嬢の表情は。
自転車を見て一気に急降下。

「26号(サイズの)自転車じゃァーーん
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!」

と大泣き。
確かめてみたんだけど、やっぱりお嬢には大きかった。大人の私で丁度いいんだもん。

泣きながら部屋に篭るお嬢。
後で見てみれば、折角書いたサンタへのお手紙はゴミ箱へ。
ぐちゃぐちゃになったお手紙が、サンタへの不信感丸出しで…

ま、まずい。。。

ミッションサンタ緊急事態発生だぁ~。

どおするんだよバカパパ…(`Д´) ムキー!

このままでは駄目だと必死にフォローを考えた私は
さもサンタが書いたようなお詫びのお手紙を書こう」と思いついた。
このさもを際立たせる為に文面は英文で!

サンタは外人だから英語だと言おう=3
サンタって北欧の人だから母国語が違うのでは…って突っ込みをお嬢がする筈は無いが
もし突っ込んだら「世界共通語で英語なのさ」と言うのだ=3=3

そうまでして何故英語に拘ったかというと、日本語では親の字の癖がまる分かりだから。
すぐに私が書いた字だってばれてしまう。。。
なにせ今回はサンタへの不信感を払拭するというビックプロジェクト(?)なんで。
こんだけ回りくどい事をしなければならないのだ。
もはやミッションサンタより大事になってきている…(´;ω;`)ウゥゥ
今は便利なもんで、ヤホーの通訳機能を使えば、英語でそれっぽい文面が、英語まるで駄目な私にも出来る。
それでこんな内容を作った。

大きすぎる自転車を贈ってしまいごめんなさい。

君が大変背が高いから勘違いしてしまいました。

お詫びに今年は特別にもう一台君に自転車を贈ります。

詳しくは君のパパに伝えたから、後で聞くといいよ。

本当にゴメンね。

君の幸せを心から祈っているよ。

サンタクロースよりサンタクロース


↑を英訳した文章を私たちが実家から帰ってきた時(25日から実家に帰ることになってた)なにげなく
「サンタから手紙がきたよ」とパパから渡すという段取り。

もらった手紙は英文なんで。
今度はまたまたヤホーの通訳機能でその文章を、お嬢と一緒に和訳する。
ところが、この通訳機能。自分で英語に直したくせに、和訳に戻すととんでもない訳で返してくれるんだ。
(お暇な人は試してみて。笑えるから)
お嬢は「???」となった部分もあるんだけど。
その辺は私が適当に(というよりかなり強引に)誤魔化して
「サンタがさぁ~お詫びにもう一台自転車くれるって」
と言葉で畳み掛けると、お嬢はやっとニヤァーとした顔をしてくれたのでした。

でもね。今回の事で
いよいよ親の嘘にノッてやってる感が漂いだしたかと思ったが、
その後お嬢は素で「サンタから手紙きた」と喜んでたんで、恐らく大丈夫な気がするし。
なによりこれでサンタへ一時芽生えた不信感が消えたのには本当にホッとしました。

マジ疲れた~。

しかし。
お嬢から「26号の自転車はお母さんが使っていいよー」とお許しが出て。
おかげで私は前々から欲しかった自転車をゲットする事が出来たので。
それはそれでいい…の…かな?

昨年の誤魔化しも酷いもんだったが、今年もグダグダだった。
来年はどうなるやら。イベント下手な74tama家に渇いれポチいただければ幸いです


長文ついでに
一昨年のお嬢とのサンタについての会話も読んでみます?
とことん付き合ってくださるありがたいお方は続きをどうぞ
一昨年の事。
もうすぐクリスマスという時期にお嬢と公園で遊んでいた。
そこでサンタクロースの衣装を着た配達のニイチャンが、公園のトイレに入っていく所を目撃した。

お嬢:あっサンタだ。

私 :うん、サンタだね。

お嬢:クリスマス、まだなのにね。

私 :(まずい;;;)…っあぁ、ああ、あれはさ、サンタの弟子なんだよ。ほら見るからに若いじゃない。

お嬢:弟子ってなに?

私 :サンタの修行中って事。本当のサンタが先生で、あの人が生徒。今サンタの勉強中なの。で、本当のサンタはクリスマスイブの夜ちゃんと家にやってくるからねぇ~。




そしてクリスマスイブ


パパ:若のクリスマスプレゼント買い忘れたから(お嬢は既に購入済み)今日買うわ。

私 :ちょっとぉ(隣にいたお嬢を指差す)

パパ:(無言で見つめるお嬢の視線に焦りつつ)そうそう、パパさぁ、サンタから連絡貰って「忙しいから代わりに買っておいてくれる」って頼まれたんだよ。

お嬢:私の分もぉ?(←心なしかショックなお顔)

私 :(忙しいから買っとけなんて、サンタが若の分をおざなりにしているみたいな気がして気分悪いだろうがこのバカ。見ろよお嬢の顔。自分もひょっとしてとか言う顔しているだろが=3)
えっと、あなたの分はばっちりサンタが用意してあるらしいよ。でもさ若は生まれたばっかりだからついうっかりなんだって。でもさぁ、これは若には内緒だよ。今回は特別にパパが変わりに買うけれどいつもは違うんだから。

お嬢:ふーん。…弟子もいるのに…ね。

私 :@☆※*=*+★@


こんなやり取りがあったなんて、お嬢はすっかり忘れているんだけど…。
ホント毎度毎度、こんなグダグダな感じスイマセン(´-ω-`;)ゞポリポリ

コメントの投稿

非公開コメント

大変な事態が発生してたのね。
無事に終着したようで、安心しました。
74tamaさん、お疲れ様!!

26型の自転車って...
大人サイズじゃん(笑)
姫が1年生の時に24インチの自転車買ったけど
24インチでも大きかったよぉ~~~
でもお嬢ちゃんは自転車とサンタさんからの手紙を
もらえて幸せだったかな???
74tamaさんも
自転車GETできて良かったねe-420

コメントありがとうございます

☆キョロさん
自転車。何とか決着がついたからまぁ良かった…かなぁ~。
私も前々から自転車欲しかったしぃ~。
でも結局お金の出所を考えるとネェ~。一気に二台分の自転車の請求に苦笑いでつ;;;

うーん、ミッションサンタって大変ですね。。。
計画倒れとか、埋め合わせとか避けたいです。
はじめて内部を知ってしまった~
最終的には、お譲も喜んでくれて良かったですね。
純真な心がいつまでも続いて欲しいですねw

うくくくくっつ。

遅ればせながらあけおめ!ですっつ。ってもう10日過ぎですが・・・

いやぁ、笑わせていただきました。

読みながら、26って。26って、でかいよねぇ。って一人つぶやいちまった。

それにしても、お疲れ様でした。

大きくなって、思い出話にサイコーですな。

来年はどんなことがあるのか、楽しみです。

今年もよろしくお願いしまーす。

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

w( ̄△ ̄;)wおおっ!クリスマスにそんな大変な事になっているとわ~~~
でも・・・74tamaさんにもサンタさんが来ちゃったのね♪

ちなみに~大ちゃん4年生だけど~
今年は初めて・・・サンタさん信じる事にしたよ~
プレゼントナニにしよう♪だって。。。
信じる事って~~~って感じ。。。
去年までは何も言ってなかったのに~!!
 

コメントありがとうございます

☆かうとてさん
恐らくミッションサンタを大変にしているのは我が家だけかと思われ。
周囲の方々は上手に小粋でハッピーな(?)ミッションサンタをされておられます。

そうそう。私の周囲のお子様方はかなりな率でサンタは存在を信じている方だと思います。
これも親の努力の賜物でしょうか……なんて

☆のんきぃさん
確かに笑える思い出ネタにはサイコーですね。
昨日近所のお母さんとこの話題になって大爆笑されました。
「26はいくらなんでも」って(≧ω≦。)プププ
今年もよろしくお願いします

☆杏大ママさん
そうなのー。私にもサンタサンがきました。。。
でもどうせなら電動自転車が欲しかった。

大ちゃん、いきなりどうしたの。
今年初めてサンタ信じるって。。。
そうそう信じるって大事~

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします♪

ものっそう面白くて、吹き出しちゃいました(笑)
パパ~!気持ちはわかるけど、場所はわきまえてくださいよ~!
だって・・・それじゃ、うちの父ちゃんと一緒だよ・・・。次男も分を買い忘れて当日が来てしまって、あわてて倉庫から私が無理やりプレゼント用意したんですよ。。。
来年は私もサンタさんからの手紙は英語で書こう・・・。そして、テキトーにアルファベット並べといて、そらで日本語に訳してやろう(笑)

74tamaさん、涙ぐましい努力ですねi-241
英文のサンタさんお手紙とか、やっぱり発想がスゴイ!!
ヤホー((≧ω≦。)プププ)のそんなお便利な機能も全然知りませんでしたよ。
お手紙も一昨年の旦那様の失言(?)に対してもとっさに機転が利いて素敵ママさんですe-420

コメントありがとうございます

☆まいさん
あれ?まいさん所の旦那様も(≧ω≦。)プププ
お互いフォローに苦労しますな。

私、まず英単語が思いつかない。。。
スペルとか無理。なのでヤホー通訳さまサマです。
今年もよろしくお願いします

☆黒糖ぱんさん
人間追い詰められると発想が飛ぶんでしょうね。
なのでそう褒められたもんでもない。。。

通訳昨日は結構便利です。とんちんかんな事もしてくれますが。。。
利用する時があったらお試しくを

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
サンタミッション、大変でしたねー(>_<)
お疲れ様でした。

それにしてもパパさんは正直者というかうっかり者というか(笑)
いろいろピンチに追い込んでくれてますね。
他人事だから笑えちゃうんだけど(ゴメンナサイ/汗)
でも自分が…と思うとそのフォローを一してる74tamaさんに拍手です!!

遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントありがとうございます

☆むっちさん
お返事遅くなりました~

パパに関しては…もう、しっかりしろよーーー(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ
と、なる事ばっかりです。
イベント下手というか、詰めが甘いというか。
多分こういうのが根っから好きな人ではないんでしょうね…

こちらこそ今年もマイペースですがよろしくお願いいたします
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足