FC2ブログ

トラックバックテーマ 第888回「折り紙で何が折れますか?」

見本を見ないで作れるのは折鶴くらいだった74tamaでしたが
この度「ます箱」もマスターしました。
いや、もうね、ます箱を延々作ってたんスよー
で。その集合体が、これ↓
20100127154256

お嬢の学習机の引き出し一面すべてに収めた髪飾りケース

15センチ四方の折り紙(多分一番どこにでも売っている大きさのやつ)で作ったんですが、これがお嬢の引き出しに見事ピッタンコ。
きっちり42個入りました。
上にもう一段これもぴったり重なるようなんで、合計84個収まる計算♪ルンルン♪

…って84個て、何!?
どんだけ髪飾り持ってるっっちゅうーねんっっっ
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )

正確には84種類なのーん。
だってひとつの箱に同じ髪飾りが2個のパターンもあるノーン;;;
まぁ84全部収まるとは思ってないけどさ。
(でも最初の予定では42スペースで収まる予定だったけど)
とにかくよくもまぁこんだけ買わせたもんだ。
「これぜーんぶ今まで我慢していたらwiiのソフトはすぐ買えたね」
と思わずボヤいたら、お嬢、黙りました。

あとね、あとね。
この配色。
茶系&黒なんですけども。
これも数日前お嬢が
「この色は(汚いから)イラナイ」
とゴミ箱に捨てそうになったのを救助してあげた折り紙だZE
いくつか並べるとパッチワークみたいで、グラデーションもなかなかよく纏まったZE
これを見せて
「捨てなくて良かったでしょ」
とお嬢にやや嫌味な笑いで申しますと

「参りました~<(_ _)>」
と深々とお辞儀をしたんで
思わず笑ってしまった。

その後お嬢もます箱の作り方を習得し、只今84個に向けて地味に製作中~。
トラックバックテーマ 第888回「折り紙で何が折れますか?」

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

いやー゚。(*^▽^*)ゞ この間は読み逃げしつつ、勝手にリンク頂いてしまってすみませんでしたっっ。
今回もまた小学生の親としては見逃せないネタですねe-287
つい先日、うちの長男が折っていて、教えてもらったけど全然理解できなかった箱。
多分この「ます箱」だわe-317e-267
長男は秋にやった学校のイベントのときに大量生産する係りだったらしいのですが、
74tamaさん覚えていたの!?すごい!!
アイディアも、24個きっちり彩りよく収めちゃうとこもさっすが~♪
お嬢の折り紙救済、ってのも良き知恵を教えてあげることが出来ましたね(*^^)v
本当に「参りました~<(_ _)>」
(それにしてもお嬢、髪飾りの量すごすぎ~♪)

あと↓のプレステのお話。我が家も全く同じで笑えた((●≧艸≦)プププッ
うちもつい1ヶ月前まで、微妙に古いプレステ2でしたよ。
あんまりウルサイから3~4年前に与えてしまったけど、
74tamaさん頑張って粘りましたねe-287
そして同じく、子供達は大満足してましたよ~。
(時々wii買った今でもやってるよ(笑))

折り方見ないで折れるのは鶴くらいかも
よく飛ぶ紙飛行機にはまって時は
いろんなのが折れたけど
もう忘れちゃったし(^_^;)

ます箱いいねぇ~~
何かいろいろと使えそう!!
色も私的にはシックでステキ♪
捨てなくて良かったね!!
姫もいっぱい髪飾りあるよ
ポーチに2つ分(^_^;)
どんどん増えていくんだよね~
そしてどんどん減っていくのは何故だろう...

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

髪飾り~見事な集めっぷり。。。

「これぜーんぶ今まで我慢していたらwiiのソフトはすぐ買えたね」
この言葉はゲームやりたい世代には~効きますね~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

折り紙ね~そんなに折れないな~!!
ポチ☆
 

コメントありがとうございます

☆黒糖ぱんさん
こんにちわー。

ます箱は私も始めは覚えてませんでしたよ。でも今はばっちり手が覚えております。
こういうもくもく作業は何も考えなくていいからたまにやるくらいならいいですよね。
個数は量ってないのに見事収まったミラクル。。。なんか嬉しかったです。
髪飾りの量凄いでしょう~。でも使うのは決まってるんですよ。

TVゲーム。男の子はどうしても欲しがるよね~。周囲が持っていてそれでバトルとかするからね。
女の子はさほどでも無い筈なんだけど…。
たまにお友達にさせてもらうと楽しいもんだから、すっかり影響されちゃうんですよね。
かなり粘りましたが今年の夏頃、多分wii買わされます;;;

☆キョロさん
よく飛ぶ飛行機。思い出してーーーー。
いま飛行機折ると何故か前より飛ばないんです。きっと基本すら忘れてるのかもしれない。

ます箱。これはいい仕切りが出来ました。
ちょっと強引ですが、二つを上下に重ねると、ジュエリーボックスみたいな事になります。
これお嬢がやってました。子供の発想の転換に脱帽。

女の子は髪飾りいっぱい持っているよね。
どんどん増えるの。
家なんか一時一週間に一種類買わされたよ。二つ結びようにも対応する為二個ずつ。
で、買ってしまったものは、一気に情熱が冷めるらしく大事にしないのが家のお嬢。
だからなくしてしまったものもあるんだよーー。二個買っても片方だけなくすパターンが一番多い;;;

☆杏大ママ
彼女どうやら収集癖があるらしい。嵌るとそればかり延々集める。
髪飾りはまだ使えるからいいけどね。ちょっと前に女の子の間で流行ったラブベリのカードも凄い事になってるよ。(男の子だったらドラゴンボールとかムシキングとかあの類のゲーム)
今ゲーセンで遊ぶ本体である機械も見つからないくらい衰退してるから、ホント今やただのゴミ。
引き取ってくれる人いないかなぁ~。

折り紙、むふっ、折っちゃったもんねー。意外と根気がいいでしょ(*`▽´*)ウヒョヒョ
飽きるのも早いけどな(爆)
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足