FC2ブログ

節分

パパが残業で9時ごろからスタートでしたが。
豆まきやりましたよーー。

Image140.jpg
貧相な鬼

Image142.jpg

鬼は-外。福はー内。
めいっぱい、やっつけられてます。
普段この時間になると、とっぷり静かになってしまう我が住宅街の一角で。
毎年大声あげて豆まきをやるはた迷惑家族。
近隣の皆様にはちょっと申し訳なかったり?
…え?
朝お嬢を学校に行かせるために怒鳴り散らす私の声の方がよっぽど五月蝿いとか言わないのー。

この後、お嬢も鬼役をやって、パパと交代。
仲良く豆まきをやりました。

年の数だけまめを食べる…は全然守られず、みな食いたい放題まめを食べて。
あっ、恵方巻きの太巻きも食べましたよ。
ちゃんと恵方むいて。無言で一気食い。
若は戦線離脱を早々にしましたが(当たり前か)
お嬢は見事に完食♪
大きくなって良く食べるようになったなぁ~と感じた瞬間でした。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

なかなか可愛らしい鬼さんですね^^
子供を含めての家族でのイベントは楽しいですよね♪
その笑顔だけでも、鬼は逃げていきそうです。

父さん、ショボっ!!迫力なし(笑)
家族で季節の行事を楽しんでいて素晴らしいです。。悪い邪気は追い払えたことでしょう。あとチョット寒さを乗り越えたら暖かくなりガス代も下がりますよ(笑)

子供は邪気を寄せ付けないから無邪気というそうです。74tamaさんのおウチは大丈夫2人とも無邪気過ぎるもん。。

鬼さん笑顔!?
いいですね~(*´∀`*)
節分とか季節のイベントって楽しいですよねぇぇぇ(≧∇≦)

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ
我が家もやりましたよ~♪
杏たんはめっちゃ怖がっていましたけど~!!!

恵方巻き~子供は細巻きハーフにしてみたよ。
しゃべらないなんて絶対無理。。。
 

コメントありがとうございます

☆花シトコさん
怖くない鬼ですね。
子供と一緒にいるようになってからこういう行事をまめにやるようになりました。

☆おとめ母さん
まさにショボッッ(*`▽´*)ウヒョヒョ
ホントにね。邪気を追い払ってガス代下がってホスイ;;;
そっかぁ~子供は邪気を寄せ付けないから無邪気なんですね。いいお話をアリガトウ

☆ぽちこ3さん
季節のイベント。子供が大きくなったらノッテくれなさそうだから今のうちにですね。

内にきた鬼は子供に激甘なんで笑顔なんでしょうね。
私のほうが「起こった時の顔が怖い」と言われます

☆杏大ママさん
ママの所の模様も覗いたよー。杏たん頑張ってやっつけてたね。

私も来年は自分で作ってみるわ。
今年はダ●エーの太巻きなのーん。

こんばんは♪

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ これはお嬢ちゃん手作りのお面ですか~?
かわいい♪かわいい♪
うちも次男が幼稚園で作ってきたお面と、スーパーでもらってきたお面でやりました(*´∀`*)ゞ 。
ちなみに朝の7時過ぎ。(笑)
ダンナが仕事の日だったので(24時間交代の仕事なので仕事の日は夜帰ってこないの)、朝っぱらから豆まきして、恵方まきならぬ納豆巻き(←思いつきの適当でスミマセン☆)を食べました。
74tamaさん家はきっとご近所の邪気も払ってあげたんですね~♪

↓のガス代にビックリしました!!
うちは灯油ストーブなんですけど、大体月2万円くらいかな~。
で、ガス代は5千円くらい。
74tamaさん家は二世帯分だから一概に比較はできないけど、北海道を超えましたよ~☆
(嫁の立場で、自分の出来る範囲で節約しようとしてる74tamaさん素敵オーラが出てます(*^_^*))

コメントありがとうございます

☆黒糖ぱんさん
今年はお嬢が小学生となりましたので、学校で強制的に鬼のお面は作る機会もなく。
私がせっついてお嬢に作らせましたら、サイズを間違えたみたい;;;

朝の豆まきって爽やかでいいわぁ~。

家の豆まき。近所の分もやってあげたと思えばいいのかぁ~Σd(ゝ∀・)イイッ!!

そしてガス代。
北海道越えちゃった~。暖房ガンガン使うならやっぱ灯油なのよね。
でも灯油の入れ替え面倒でしょう~。
ガスストーブはその点便利よー。だから使いすぎて危険。
スイッチひとつで即温風。音も静か。なので使っていることを忘れる;;;
アー危険危険
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足