FC2ブログ

ウケタみたい♪



ひな祭りデコレーションケーキ

参考にしたのはこちら
Cpicon ひな祭りに♪ひな壇ケーキ♪ by dora-neko

今回ケーキは市販のスポンジケーキ(2割引)でつ;;;
苺とマシュマロでお人形作るの結構楽しかった♪
お嬢と若にも手伝って貰ってノリノリでデコレーション。所要時間30分で完成

これ。
家族にかなり面白がって頂きました。
子供は勿論大人にも

家には寝たきりになった義父がいるんだけど。
この頃はあんまり笑った所見てなかったんだけど、これを見た時いい笑顔でね。
なんか嬉しかったわ~。

で、これどうやって切り分けようかというのがネックだったんだけど。
まぁ何とか適当に分けて(よって不平等な部分も沢山ありましたが)美味しく頂きましたよ。

お嬢。
「ひな祭りらしい」とこれで満足してくれたかな?ニコニコだったんで多分満足だったのでしょう。

でもさお嬢が貰ってきた学校の給食だよりをみると…
ひしもちや桃の花を供え、潮汁やひなあられを頂き、白酒でお祝いをする習慣があります。
となってるんだけど;;;
我が家今年一個もそれらをやってませんが、それが何か?

来年はちゃんとしよう;;;うん。

コメントの投稿

非公開コメント

キャー!可愛い

私も来年は作りたい
子どもたちにウケること間違いなしですね!
ウチも給食だよりに載っていること、ひとつもやってない・・・
ひなあられさえ買い忘れました
来年リベンジ!

お久しぶりです☆

ご無沙汰しておりました~。
しばらくブログの更新を止めていたのに、
先日はコメントをくださって嬉しかったです☆

雛祭りケーキ、可愛いですね(^^)
ちゃんと桃の花もさしてあって凝っているなあ。

そして、お料理バトン?!
これはつないでいかなきゃすね☆


おおおお!
お家でもこんなに素敵なデコレーションができると
良いですね!きっと娘さん達の心にもしっかりと
残った事だと思います♪
ん?そうかぁ。
確かに平等に切り分けるのは難しそうです(笑)

すごいっ!これ、可愛いです!!
お義父さんも喜ばれたのですね。本当にいい仕事されましたね♪
私も来年、子供と一緒に作ってみたい~(残念ながら、女の子はいないけど(笑))

コメントありがとうございます

☆アイアルさん
でしょうvvこの顔面白お化け…いやいや、マシュマロで作ったコイツラが憎めないアンチクショーで。
ひな祭りに限らず誕生日でも参加してやろうかしらと私は密かに目論んでます(≧ω≦。)プププ

ひなあられ…食べないんですよね~。でもこれも雰囲気モンだし。
お互い来年リベンジ!

☆Orange Lifeさん
祝vv日本帰国&ブログ復帰
…って。。。お帰りなさいませ~。
早速美しすぎるテーブルセッティングを楽しませて頂いてます。

ひな祭りケーキ。愛嬌があると自分でも思います。
アイディアをくれた方に感謝

お料理バトン。お受け取り下さり有難うございます。
繋いで下さるという事でホント嬉しいです。
こちらも楽しみにしてます

☆香織さん
家は恥ずかしながら「まだ」丸いケーキ型がございませんの
でも、このひな壇がやりたくて(あとはとっても手軽なんで)
出来合いのスポンジケーキにしました~。しかも安売り価格

そんな裏事情は私とココに来てくださる皆様だけが知っている事で。
家族は「すっげぇ~美味い」と言って下さいました。
ある意味、本音なのか?(私の完全手作りより店のほうが美味い)

平等にはね~。分けるの難しいですぅ~。でもそれもまた楽しいかったです

☆まいさん
可愛いでしょう!!
端午の節句でもアリですよー。それまで苺出回ってますよね…あれ?
苺でなくてもなんかいろんな果物で出来そうだし。うんうん、子供と一緒にやってみてーーー。

義父。マシュマロのなんともいえないおとぼけ顔に癒されたようです。
只今食べるのが何より好きで(まぁ~それしか楽しみがないとも言えなくもないですが)
次の日も「あのケーキまだある?」って聞いてました。

(o^∇^o)ノ

ご無沙汰しちゃって・・・お久しぶりです(*^。^*)

お雛様ケーキこれ良いですね~♪
とっても可愛らしいです♡
子供達と一緒に作った作品。。楽しかったでしょうね~。
これは最高の笑顔が見れましたね。
 

コメントありがとうございます

☆杏大ママさん
みなマルガリーターなところが可愛いでしょ。
けして髪を描くのがめんどくさかったからではないよ。メンドクサク…(。-∀-)ニヒ♪
子供も大人も♪楽しんでくれたみたいで。
又やってみたいです

こうやって、作る過程も楽しめて、皆が笑顔になれたなんて素敵です(^O^)
雛祭りは潮汁なんですか?
ハマグリのおすいものが定番のイメージでしたので、新鮮ですね!

74tamaさんこんにちは*^^*
かっかわいいっ~!
いちごとマシュマロで、こんなに可愛いお雛様が出来るとは
来年お友達の子供に作ってあげたいっ~
皆が笑顔でお祝いしてくれる雛祭りがお嬢にとって最高ですねっ☆

↓バトン!!びっくりしてしまい。
私!?って思い思わず自分のサイトに飛んでしまいました((笑))
ご紹介有難うございますっ☆感謝を応援にかえぽち~ん☆

☆お返事☆
イングリッシュマフィン…撃沈です((笑))
腹帯したマフィンの出来上がりっヘ(_ _ヘ)
それなのに優しい言葉で…折れた心救われます!
里芋揚げ。是非たくさん煮て揚げて下さいっ♪お酒も進みますっ♪

はじめまして! mayaちゃんのとこから遊びにきました。
なんて可愛いひな祭りデコレーションケーキなんでしょう!
うちには2人の娘がいるんですが、こんなのだしたら、飛び上がって喜ぶだろうな~(^x^)

はじめましてのご挨拶に応援もしていきますね。

コメントありがとうございます

☆さとりさん
潮汁のカテゴリーにはまぐりのお吸い物入ります。
つか、はまぐりが定番みたいなんで、さとりさん大当たりですよ。

このケーキは楽しかったです。
でもさとりさんのプリキュアケーキもいい(*'3`b)グッジョブ*+。
いつか挑戦してみます。

☆mayaさん
友達のお子様もきっと喜びますよー。
パクリ元…あっいや、レシピ拝借した所のつくれぽ欄にも
そのような書き込みありましたもん。

バトン他の方からも受け取ってたのにスミマセン。
一応貰ってない人を探していたんですけど。私の探し方もいい加減なもんです。

サトイモ揚げ。余りものと言わずそれを作りたいとうずうず。

☆ロッキンさん
はじめまして。
さっそくロッキンさんの所を覗いてきました。
むふっ可愛いお嬢様の日常が楽しいそして美味しそうなお料理がいっぱいですね。

マシュマロ苺は、何気に使えるし、子供大喜びだと思います。
私も今度はお誕生日にでもやってやろうかしらとか考えてます。

遊びに来てくださり有難うございました
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足