FC2ブログ

つくれぽシリーズ



mayaさんが以前紹介されていたしいたけのホタテタルタル

しいたけのマヨネーズ焼きはよく作っていたんです。しかしホタテの水煮缶を加えるのは今までしてこなかった。。。

マヨだけでも美味いのにホタテ様まで入れたら惚れてまうヤローーー!

もうどうにも食べたくなってね。しいたけ大量買いして作りましたサ。
画像はその一部ね。ちょっと焦げちゃったかな?

やっぱり美味かった~
おかずにもなりますが、やっぱりこれお酒のつまみにとってもいいvv

実はこれを作った後にも、又作ろうとしたのですが。
その時はホタテの水煮缶を買い忘れた;;;
「なにぃ~やっちまったなっっ」(←ちょっと懐かし臭漂う…)
と己に突っ込み、しかしどうにもマヨだけでは物足りないモードに入っていた74tamaは(昔はそればっかりだったくせに)カニカマを投入してみた。
うん、ホタテ様には負けますがカニカマもそれなりに頑張ってましたよ。
これ、いつのまにかしいたけが沢山食べられてしまうので、形のいいしいたけが大量ゲットできた時にはお勧めです。


杏大ママさんが作られていた中華風サラダ
が気になって仕方が無かった74tama。
その気持ちのまま買い出しに行ったら~

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。あったぁ~わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
即買いしまして、ルンルンで中華風サラダを作ってみる。


この不思議な食感がたまらなく私の心にジャストミート(古っっ)
しかし時間がたつと春雨サラダのような食感に~。なんか悔しい。
春雨サラダ風でも美味しいけれど、あのカリコリ食感を楽しみたい時はもうこれ時間との勝負ザンス。

春雨的使い方という訳で、私はその後スープにも使ってみました。まさに春雨スープです。
ちょっとヘルシー気分に浸れます。「これ飲んだから、もうちょっと食べ過ぎても大丈夫よね~」って(。-∀-)ニヒ♪




最後はつくれぽという訳ではないですが杏大ママさんが以前黒糖パンについて語っておられた記事がずっと気になっていまして。
黒糖が手に入ったんで作ってみました。
確かに店で売ってる黒糖パンはすっごい着色料なんだなと気付く一品。
個人的には別に無駄に茶色くしなくても、このままの自然の色で勝負してもいいのになぁ~と思います>売っている黒糖ぱん
まぁ、呟いても多分変わらないでしょうし。
黒糖が手に入ったら蒸パンもパンも自分で手作りして子供に食べさせたいな。
んで、食について子供なりに考えるきっかけになればいい。
お嬢は小2だし。そろそろこんな話をしてもちゃんと聴いてくれる気がする。

…はぁ~。
やっとここまで書けた。
最近FC2さんの問題なのか、我が家の老体パソ子の問題なのか(多分後者)記事を書いてもいざ送信となると見事に固まり、しかも保存も残っちゃいねぇ~状態が多々あった。
(だから一旦メモに書いてから張り付けりゃいいのに。そういうときに限って管理ページに一気書きするんだよね。アタシ)
ページが開けませんって出た時、私のガラスのハートが見事砕けちゃって。そのままやる気が失せるんだよね。
そんな訳で何度か書き直してやっとこの記事を書ききることが出来ました。

コメントの投稿

非公開コメント

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

ついに『めかぶ美人』見つけたのね~(*´∇`*)
あのカリコリ~新食感。。。よね(。-∀-)ニヒ♪
これであなたも美人に・・・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
でも~~~やっちゃったのね。。。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
パンも頑張って作ってるわね。
黒糖パンね~~~コレで良いと思うわよね。。。
必要以上に色は必要ないさっ・・・。
気になっててくれて~〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪

FC2さん調子悪いんだ~~~それとも。。。
リトライお疲れ~~~
消えるとやる気失せるよね!!!
頑張ったね♪
 

コメントありがとうございます

☆杏大ママさん
めかぶ美人見つけちゃったのよー。いつもはスルーしそうな所を思わず買ってしまいました。
カリコリが美味しいね。私と若は気に入って食べてました。パパとお嬢は肉食だから~(´;ω;`)ウゥゥ

黒糖パンの記事ずっと気になってました。で、黒糖手に入ったら作ってみるーって。。。
ホントこれくらいの色でも全然気にならないんだけどぉ~。こんにゃくが灰色じゃないとらしくないという理由と同じなんだろうか???

リトライ頑張ったよ。どうやらFC2さんのこの手の障害多いみたい。…あっでも家のパソ子も相当年期が入っているからそればっかりでもないと思う。
記事消えるとさー「あーもう駄目駄目」と言ってニ三日やる気なくすアタシが実はダメ女っす。

74tamaさんこんばんは*^^*
うっおおっ~~~!!椎茸タルっ私のレシピではないのに申し訳ないっ
お友達のdecoちゃんレシピっ♪
カニカマだとさらに触感がよさそうだしっマヨとの相性最高っ~
次は私も74tamaさんので試したいっ~
焼き色の綺麗さに思わずお酒抱えてお邪魔しても!?願うポチ~~(*゚ω゚`*)♪

☆お返事☆
焼いただけのリンゴを洒落て言ってみました(爆)(#゚Д゚)
74tamaさんの♥揺るがすだなんてっ
そのお言葉だけで私のハートはノックアウトですっ!!

コメントありがとうございます

☆mayaさん
カニカマも結構イケマシタ。しかし、なんだろ、私の盛り付け方が下手なんですよね。
赤と白のコントラストが素敵とか妄想していたんですが、イマイチ…(げふげふっ)

mayaさんだったら絶対美味しく作ってくれるに違いないので、また見かけたときはお酒持参で眺めさせていただきます。くーホントは食べにお邪魔したい。
焼きリンゴもvv
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足