FC2ブログ

今日から3歳♪

「お誕生日おめでとう」と言えば
「ありがとう」とすぐに返事が返ってくる。
そんな些細な事が何だかとっても嬉しかった74tamaです。

振り返れば若にとってこの一年は、お喋りスキルがハイパーに上がった年。
最初の一言二言にきゃあきゃあ大騒ぎしていたら、あれよあれよというまに言葉を吸収していっちゃってぇ~。
今では我が家で一番のお喋りBOYとなっている若さま。
声が少し甲高くしかも大きい音量で忙しく喋りたおすもんだから、家族に五月蝿がられる事も多い若ですが、こちらが投げかける言葉に対する反応が去年よりもはるかに早く的を得ている事を考えると、ホント感慨深いもんがあります(しみじみ)
2歳児の時の記事もこちらに載せてみた


さて。このブログを始めてからお菓子作りもそんなに抵抗無くいけるようになった74tamaは
とうとう今年手作りケーキでお祝いをしました
それに伴い、さんざん買うのを躊躇っていたハンドミキサーをこの度購入。
2000円弱だったら、ケーキ一個買ったとしてもまだおつりがくるもんね
やはり道具様vvですな。
時短になったし、何よりメレンゲやホイップの泡立ちっぷりが力強い!
そうして出来たケーキがこれ↓
P1000793_convert_20100523042111.jpg
まだケーキ型は揃えておらず、我が家ではすっかり定番の牛乳パック型。
2パック用意し、それにケーキ生地を半分ずつ流し込んで焼き並べて四角いケーキにしました。
牛乳パックでも工夫すれば横に膨らむのを最小限で押さえられてちゃんと四角く焼けるんだよ。
今回四角いケーキがそれなりになっているから、また丸い型買わないの方向になっちゃうかな

プレートは市販のビスケットにデコ。
チョコのプレートより皆が食べてくれるし、何より安上がり♪
ケーキ用のチョコプレート一枚で市販のビスケット1箱買えるne。
フルーツ沢山のせて…。
結果、素人臭漂う素朴なデコレーションケーキが出来上がりました(´-ω-`;)ゞポリポリ


追記におまけ画像をのっけてみた
P1000797_convert_20100523042231.jpg
最近変顔ばっかり残していて悔しい思いをしていたのですが、
今回はいい感じに暗がりで満面の笑みが取れたんで(*`▽´*)ウヒョヒョ

コメントの投稿

非公開コメント

若君3歳おめでとう~~~!!!
ハンドミキサーのご購入もおめでとうございます~~~!!!

すっごく素敵なケーキに感動ですv-344
おひなさまケーキのときも思っていたけど、74tamaさんはほんとデコレーションお上手ですよね。
(私もそういうセンスが欲しい☆)
牛乳パック、っていうのも尊敬で、何でも欲しがってばかりの自分に反省。。
クッキープレートのアイディアもいいですよね(*^^)v

若くんの笑顔が本当に最高v-354
ママへの愛&お誕生日の喜びミックスで最高の一枚ですね♪♪

コメントありがとうございます

☆黒糖ぱんさん
買っちゃったよー。ハンドミキサーvvって遅っっ
いやねぇ~。自分でも「すぐに飽きるわ菓子作」りと思ってたもんですから、なかなか手を出さなかったんです。
私、昔は道具一通り揃えて揃った頃には飽きたというパターンだったものですから。
貧乏な今は慎重にもなろうってモンです(´-ω-`;)ゞポリポリ
という訳でケーキ型もまた先送りな予感。

デコレーションはどうにも素人臭が漂いまくって、上手なんてお褒めのお言葉に恐縮します。しかしデコレーションはやっている時は楽しいかも。ホントはお嬢に殆ど任せる筈だったのに、結局半分くらい手を出しちゃったもん。
しかしお嬢はなかなかさわらせて貰えない包丁を使いフルーツを切るという大役を負かされたのでそれなりに満足した模様。

>若くんの笑顔が本当に最高
そう言えばこんなにお菓子を手作りして飽きてないって子供の反応が楽しいからかもしれない。
そういう喜びを教えて下さった黒糖ぱんさんをはじめ皆様に感謝です。


♪Happy Birthday♪

若君
3歳のお誕生日おめでとう~~~☆
74tamaさんも
若君ママとして
3歳のお誕生日おめでとう~~~☆

3歳になると
できる事がいっぱい増えて
あぁ成長したなぁって思うことがいっぱいですよね~

誕生日ケーキもステキ!!!
デコもきれいだし美味しそう♪
私だったら
あんなに上手に文字をいれられないよぉ
ママの手作りケーキって
子供はとっても嬉しいよね♪

最近家の王子様も
カメラを向ければウルトラマンに変身しちゃう
OR
変顔をするのどちらかだから
自然なかわいい顔が撮れない...
若君
ナイス笑顔!!!

コメントありがとうございます

☆もかさん
あいやー、ナイスタイミングですれ違ってる(≧ω≦。)プププ
私が13:27でもかさんが13:28に投稿って。

3歳を迎えて。ホントに去年よりもできる事が又増えたなぁ~と思う事が一杯です。
まぁ、それは若に限らずお姉ちゃんにもかんじるのですが。

デコの文字いれ。
前はチョコの扱い方が分からず上手くいかなかったんですが。
(取り説は読まない大雑把なO型vv)
今回はちゃんと使い方を守ってやってみたら綺麗に文字が入れれたよ。
もかさんも絶対できるって。

ありのままの状態を撮りたいから変顔も1.2枚はいいけど。
何枚もだと流石に一枚はちゃんとしたのをって思うよね。
ウルトラマンに変身の王子(≧ω≦。)プププ 素敵

こんにちわぁ…φ(´ー`*)

若君3歳のお誕生日おめでとうございます~!!!
(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪

とってもキレイにデコされたケーキすっごく美味しそう!
74tamaさんの愛情たっぷり感じます♡(。→ˇ艸←)
ホントに2歳から3歳の言葉の成長はビックリですよね!
これからも五月蝿がられようと、元気におしゃべりする若君の
成長を楽しみにしてま~す+*:;;;:*(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬

おまけけの画像、おまけだなんてもったいないほど
とっても良い笑顔です♡♥(。´▽`。)♥♡

コメントありがとうございます

☆さくのえびさん
さくらちゃんもお誕生日おめでとう。
私はさくのえびさんが作ったキティーちゃんケーキに胸キュンでした。

さくらちゃんもいっぱいおしゃべりする?
クッキーやえびちゃんたちに話し掛けている姿を想像して幸せな気分になりました。

おめでとうございます♪

遅ればせながら。

若様、3歳おめでとうございますー。
最新の記事から、さかのぼって、一気に読ませて頂きやした。

そして、3歳検診で、そんなにしゃべるんだぁ・・・と。
いうねぇ、いうねぇ。へえええーー。と感心!
うちのが、そこまでしゃべることが想像できない!と思いをめぐらせてました。

忍者刀もかっこいいぞ!

ケーキも上手!牛乳パックで、あんなに上手にできるのですね!
すばらしきかな。

そして、ナイスな笑顔にキュン♪ですわ。
若、ほんとに、おめでと。

3歳の君をこれからも追っかけます♪

コメントありがとうございます

☆のんきぃさん
私も若が無口だった頃は、こんなにおしゃべりになろうとは想像もしておりませんでした。なんかね、家の子男の子の割には言う事がこましゃくれているというか。。。
こういう表現を使うのって、女の子お子様に多い気がするんだけど。うん、なんかね、よく喋るんだー。

忍者刀まだまだ飽きてませんよ。

それからケーキは奇跡的に美味くいきました。
後日作ったパパ用お誕生ケーキは残念な結果に;;;

のんきぃさんの所も、やんちゃな男の子で心痛お察しいたしますが。
お互いそれでも子供の笑顔に癒されてるよね。
ガンバローオー
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足