FC2ブログ

三歳児検診(後編)

又の名を「三歳児の上手な検尿のとり方」ともいう。。。

いよいよ検査に入るのですが。
まずは検尿の為トイレでおしっこを採取しなければならない

そう。若にとっては未知との遭遇。

紙コップにおしっこをチョチョリ~ンの巻

が待っていた Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~


振り返ればお嬢の時は…
その時は同じ月齢のお友達も一緒で、2家族仲良くレッツ!トライ!検尿をしたんだけど。
お嬢のお友達も紙コップにおしっこを入れるという行為がどうにも違和感があって、出るものも出ないって感じだったなぁ~。仕方なくそのお友達は検尿しないで帰って行ったし。
で、お嬢はと言うと。。。
その頃お嬢はお家のおまるではおしっこをするがトイレでは出来ない。ましてや外出先のトイレなんて
ガクガクブルブル((;゚Д゚))
だった筈なのに、何故か紙コップだとおしっこをエクセレントinしていたっけ。。。
つくづく変わった娘だと思ったもんだ。

そして若の場合は。
紙コップにおしっこを入れるに違和感の方だったみたい。
お嬢のお友達のパターンで、出るものが出てこない。
「あーあ、今回は検査出来ないかなぁ~」
と、一旦諦めて歯科検診に行く事にしました(´;ω;`)ウゥゥ

周りでも簡単に検尿出来たお子様って少ないみたいだったよー。
多分ね他のお子様も検尿って初めてだと思うのーん。
だから、どうやって良いのか勝手が分からないと思うのねーん。

歯科検診も無事に終わって。
続いては問診。
事前に私が書いた報告書を元にお話をしていく訳ですが。
若はおしゃべりなので言語の点では全く問題無しでございました。先生とまだまだ喋りたそうだったし。
だからかな、母である私と先生とのお話となると
注目を自分に向けようと何かしらゴソゴソ邪魔をする。
この頃の子供独特の行動ですよね~。しょうがないなぁ~と思いつつも落ち着いて話せないから結局はいろいろ端折ってしまう事に(´;ω;`)ウゥゥ

笑えたのが、一日のおやつの量、飲み物の量、

「れんらくちょう~ホントの事~まさかね~かけなーいもーんね~」
毎日かあさんも言ってるとおり。
実際より三割引きくらいの量を書いて提出してみましたが

「あー、ちょっと飴とかチョコとかジュースは拙いですね。。。」と苦言。
えーえー分かっております。
その甘い誘惑をいかに遠ざけようかと日々しのぎを削ってるんです私は!!

「家に置いておかない事が一番ですね。上にお子さんがいると難しいけれど上の子にもいい事ですから…」

えっとぉ~。家にはお嬢よりも厄介な看守ども(パパや義両親)がいるんです;;;
何度かプチバトル起してますが、結局上手くいかないんで諦めモードなんですよ
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
でも、聞こえるように「飴やらチョコの食べすぎは駄目」って釘さしてるけどな。
「食べさせ過ぎてないでしょうよー」
とこれまた聞こえるように嫌味返しされるし。

↑なんて事をね。目の前のセンセに言うって見た所で時間の無駄だし。
「なるべくそっちに気が向かないように、毎日格闘中です」
と言っておきました。
先生、何かもっと画期的ないい方法教えてくれませんかね。。。

…ってまたボヤイテ話が脱線。修復しまして。。。
こんなやり取りしている最中の若。
明らかに自分の事で苦言を言われてると即察して。
「そんなものは食べてなーい」
と大胆なウソを大声で言い切ってました。
「ジュースもねぇ~」
と言われれば
「そんなものも飲んでなーい」
としらをきる(≧ω≦。)プププ
立場が悪くなったので「もう帰ろうよー」とか言いかけるので
「「ああーはいはい。若は甘いものなんか食べてないし飲んでないよね~」」
と言うと。
「そうだよ。若は食べないよ」
だって(〃^∇^)o彡☆あははははっ

身体測定ではギリギリ標準キープ
お嬢が平均よりいつも大きいかったんで、つい心配になるけれど。
まぁちょこまかよく動くし、何でもよく食べるし(いつまででも食べるし)大丈夫だよね。

中耳炎が気になっていろいろ聞いてみようとしたんだけど。
あんまりぱっとした回答は得られなかったなぁ~。
「お母さん今まで通りで大丈夫です。既にかかりつけがあるみたいですし、こまめに行ってあげてください」
だって。
はい。分かってます。
面倒がらずにこまめに行く事にします。

と、流石に二人目ともなると5年たってても体が覚えていて要領よく出来たんで
30分くらいで検診は終了。

で、検尿はと言うと。。。
「紙コップにおしっこはやだー」
と抵抗している若に
「別にやんないよー。普通におしっこしてくれればいいし」
と誤魔化しながら最後にもう一回トイレに行って。
問題の紙コップは一切見せずに洋式トイレに座らせおしっこをさせる。
紙コップを見ない若。すっかり安心しておしっこをチョッチョリーン♪

ちゃーんす

そこで即紙コップを取り出し見事採取に成功。
若、紙コップを見て「あっ」って顔したけれど、一旦出始めちゃったシッコはなかなか止められない(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ちょっと残り汁が手にかかるかもだけど、我が子だもの、気にならない(かかったのかな?もう覚えてないや。それくらい気にならないもんです)

いやー上手くいってよかった良かった。
でも最初にこの方法を思いつけばよかったな。
これからお子様に検尿をおとりになるママさん。少しは参考になるかな。
…ん?
そんなレクチャーいらねーって?

実はこの日はお嬢のバスケの送り迎えがあって。
それを次回書ければいいな。

コメントの投稿

非公開コメント

74tamaさん、「子育て能力検定」がもしあったら、免許皆伝できそう・・・。
検尿はそう。何にもしないフリをしておいて、すかさずセット、ですよねe-319
でも↓の整理券には脱帽しました。
そうか~。早く行って整理券をもらってから、公園でお昼を食べさせればいいんだ~。
整理券制度がある地区では、すっごい裏技!!
まともに受付してたら、一体何時に始まるのでしょうね・・・。

あ、あと、うちも男の子なので~。言いたいことすっごくわかりますi-241(笑)

コメントありがとうございます

☆黒糖ぱんさん
いやいや(´-ω-`;)ゞポリポリ
なんかこういうのって、失敗の繰り返しで身につくというか。
せっかく習得してもその時にはもう次はないというか。。。
育児書には絶対載ってない(つか載せられない)裏技かも(≧ω≦。)プププ

整理券は~。受付時間の終了ギリギリの方がすいているというパターンもあるらしいですが。これって一か八かな感じだし~。

言いたかった事。分かっていただけて良かったです(。-∀-)ニヒ♪

(o^∇^o)ノ

おはよ~(*´∇`*)

三歳児検診行って来たのね~。
↓も見たけど~なかなかハードな一日だね~!!!
整理券の取り方なんて~半端なくすごいね。。。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!
杏たんの時ちょびっと出遅れて~すごい時間がかかったんだよな~( ´△`)アァ-
でもね~受付開始から10分経過してなかった??ような。。。

検尿ね~子供にしたらバリバリ違和感あるよね~。
大ちゃんはパンツマンになったの早かったから~全く気にしないで現地でできたけど~
杏たんの時は~オシッコ持参OKだったから~お家で出来たわ(*´∇`*)
他の地区も持参OKにすればいいのにね。
その場の雰囲気が苦手な子は助かるよね~。

とうとう梅雨入りしちゃったね~。。。
これからはイヤな湿気との戦いよ~!!!!!
 

≧(´▽`)≦アハハハ
採尿 大変ですよね~。
赤ちゃんの頃、入院してるときは おまたの部分にテープで袋状のものを張るタイプの採尿をしていましたよ。
とるとき痛そうだったけど。

お菓子のことは うちもアトピーや歯のことがあるから制限したいけどむずかしい!
だって友達のおばあちゃんまでうちの子達にアイスとかかってくるんですもの。言えまへんで!!

中耳炎、うちも悩まされてます。
6歳のコトは健康なときに耳鼻科に検査に行くことになりました。
本人も聞こえを気にするようになったので、ホントに検査結果が…o(;-_-;)oドキドキです。
何かいい情報があればアップしますね。

こんにちわ♪~o(*^◇^*)o~

74tamaさんも検診お疲れ様でした~!
検診に疲れて帰ってきたのは
我が家だけじゃなかったみたいだね(´ヘ`;)とほほ・・
しかもその場で検尿!?うちは絶対ムリだったかも!
若君バッチリ先生ともお話できてうらやましぃ~!!!

整理券あるんだねぇ!うちもあるのかなぁ?調べてみよう♪
遅れていった我が家は待ち時間が長かったぁ(;´艸`)

健診お疲れ様~~!!

王子は3歳半健診で
7月にあるから参考になったよ~♪
姫の時もやってるんだけど
何せ大分昔の事なんで
もちろん(笑)すっぱり忘れてました。
健診の心得みたいのが送られてきてるのに
見てないし(^_^;)

そうそう!!
問診ってやっぱり本当の事なんて書けませ~~ん
って感じだよね(笑)
家も○割引で書くなぁ
王子常に何か食べててさ
夕ご飯食べ終わった後に「お菓子食べて良い?」
って笑顔で聞く子なんだけど...
どうすりゃ良いんだ??

コメントありがとうございます

☆杏大ママさん
受付ねぇ~。スタートダッシュがちょっと出遅れると途端に待たされるよね。
私一人だったら全然いいんだけどさ。若、せっかちだから待つ事嫌いで。
喚かれるよりはこの方がずっと平和なの。

そっちはおしっこ持参OKなのね。
いいなぁ~。いつかは初体験の時期くるだろうけど。
やっぱ紙コップは最初違和感あるって。

とうとう入梅。
お洗濯乾かないし、カビルンルン対策もしないとだし、大変だー

☆favaさん
おまたの部分にテープ???
初めて聞く。赤ちゃんの検尿はそうやるのね。

お菓子。。。
もう本当に私にとってイライラの元です。
どうせ食べちゃうんだから、そんなに目くじら立てなくてもいいのではとなんども挫けるのですが
(だって私のハートはガラス細工~←(゚ω゚;)。o○(ぇ!?))
そうやってなし崩しでいいのかと自問自答だったり。
幸い、アトピーや歯の悩みはないけど、favaさんは根気よく食事を工夫されてるからえらいと思う。

中耳炎なのですが。今の所いいみたいなんですが、完全に治ったわけじゃないから悩みます。
子供の医療費がただなので、後は時間のやりくりだけよーとばかりにこまめに行くようにするしかないかな。
こういう時働いている人の大変さが身にしみます。

それにしても。
私とは違いいろいろ情報を集めるfavaさんを尊敬します。いろいろ勉強になってありがたい。
これからもどんどん通わせて頂きます

☆さくのえびさん
さくらちゃんはひょっとしておとなしいッ子ちゃんなの?
可愛い.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
若は怖いもの知らずというか物怖じしないんだよね~。

その場で検尿ドキドキでしょう。
さくらちゃん所もおしっこ持参なのね。家の地区もそうなればいいのに。

我が家では整理券あるのだよ。
多分私みたいなお母さん多すぎて、自然とそういうシステムを作っていったのだろうね
さくらちゃん待ち時間長くてもお利口そう。
家は絶対無理だから。だから余計に早く行ったんだよ。

☆もかさん
上の子がやってるからって年月立つと忘れるよね~。
でも行けば行ったで何となく思い出すもんよ。

問診は本当のこと書けません。
そんな事したら説教部屋よ。
常に何か食べる王子。若と同じじゃなーい。
私小さい時の男の子は食が細いと思い込んでたから、若がこんなに食べるとは思いもよらなかった。
よく食べるのは別にいいんだけどね。
若の場合ダラダラ食べ続けるのが…。胃が休まらないから身体に悪いんじゃないかと思うノン。
虫歯にもなりやすいだろうし。。。
ホントどうすりゃいいんだ??
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足