FC2ブログ

贈る人が変わると…

なぜこんなにぶっさいくなデコレーションになるのか(´;ω;`)ウゥゥ
若の時のバースデイデコレーションへの情熱はどうした…っていう感じ(´-ω-`;)ゞポリポリ

P1000832_convert_20100618144310.jpg

でも中身は美味かったんだよ。

6月9日は、パパの四十ウン歳の誕生日でして、リクエストが「チョコ味のケーキ」だったので。
これはもうやるしかないと。。。
ここを見てからずっと作りたくてうずうずしていたチョコシフォンケーキを作りましたの(おほほ…
Cpicon 板チョコ1枚☆チョコシフォン by 黒糖ぱん

しかし、まんねんダイエッターの74tamaは。
「チョコが入っているなら油脂は入れなくてもヨクネ(。-∀-)ニヒ♪」
等と、脱線の虫が騒ぎ出しましてね。
「実験♪実験♪…」とお砂糖控えめ、油脂はチョコの油脂に頼るという実験的ケーキを作りましたの。
(良く考えたら誰の為のケーキなのか。ダイエットとは無縁のパパには関係ないのよね)

で、気になる結果は…。
私的には、良く膨らんでるし、シフォンケーキのふわふわもちゃんとあるし、
家族からも「さっぱりしてて美味しいじゃない」と言われたし。
美味くいったんじゃないかな~と思います。
なにせ、シフォンケーキ型に入れてないのでね。
ホントの所はどうなのか分かりませんが。
我が家のチョコシフォンの定番にしようかなと思ってみたり。
という訳で、今回のレシピを書き留めておく。

.+:。(〃ω〃)゚.+:。 74tama的実験覚書 .+:。(〃ω〃)゚.+:。

卵       4個 (卵黄と卵白に分ける)
グラニュー糖 60g (15g卵黄用 残りメレンゲ作り用)
牛乳 70g
板チョコ 1枚
薄力粉 95g

P1000830_convert_20100618144128.jpg
祝って貰ってパパご満悦。
美味しく平らげましたよ。

実は黒糖ぱんさんも旦那様にチョコシフォンケーキで誕生日のお祝いをしています。
こちらはとっても綺麗なデコレーションケーキでしたよ 黒糖ぱんさんのバースデーケーキはこちら 

そうそう( *´艸`)クスクス
我が家では平日の朝はパパが一番に早起きして朝パンを食べます。
無駄に早起きなんですよね。で、なにやってるかって言うと。
たばこ吸って、コーヒー飲んで、ゆっくり脳みそを覚醒させるのが彼の流儀なのだそうだ。
出かける前一時間はそのボーとする時間にあてている。。。
行動を起すまでギリギリ寝ていたい私には理解しがたい生態。。。

で、朝一番に起きるパパよりもこの日は早く起きて。
パパが食べるであろう食パンに
チョコペンで私からのラブメッセージを書いておきました。
証拠写真をのこせば良かったんでしょうけど。
ラブメッセージだけに二人だけのひ・み・つにさせてくださいね~。
単に眠いから撮るの忘れたとかそんな理由じゃないのよー(≧ω≦。)プププ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
ご家族お誕生日おめでとうございます。
ヒミツのラブメッセージ気になりますねぇ。
僕も家族で1番先に起きます。
タバコは吸わないので、新聞読んだりコーヒー飲んだりサッカー見たりです。
朝ゆとりがないと嫌なんですよねぇ。
たまに夜更かしして、朝子供達に起こされたりすると子供達に振り回されるのに対応しきれません。
さらにだんだん早起きになるのは歳のせいですかね(笑)

(*'▽'*)わぁ♪ 74tamaさんこれは美味しそうだわ~~~♪
とってもふんわりしてる~。ピンクの文字もかわいい~。
アレンジして作ってくださってありがとうです!!
しかも・・・ダイエット仕様で!?
こっちの方が絶対いいわ~♪
私も次回、74tamaさんレシピでやってみようっっと(*′艸`)
紹介もとっても素敵にしてくださってありがとうございましたっっ。

運動会もお疲れ様でした。
お嬢、リレーの選手だったんだ~♪
バスケも軌道にのったら来年も、というかこの先ずっと「リレー選」(←子供達はこう言う(笑))じゃない!?
我が子がリレー選だと運動会への意気込みがまるで変わってくるよね(*≧m≦*)プププw
(うちも1,2年の時はそうだったのよ♪)

バスのお話も聞けてよかった。
ついイラッとして後で反省。
毎日、毎日、毎日だわ。
夜寝顔見るまでイライラし通しだもの。
74tamaさんは「時どき」だし、反省もするしホント尊敬。
いつも見習わなくちゃ~、って思います。

↓のコメントのやりとり覗き見しちゃった。
お義父さま、胃がんだったのですね~。
再発とか転移とかになってしまうと、もう精神修行だな~、って思ってしまうの。
ご本人も周りの人たちもね。
残りの人生、どう生きればよいのか。どう死を迎えるべきか。どう声をかけてあげればいいのか。・・・
う~ん。本人よりも周りのほうがきっと大変なんだね。
74tamaさんは毎日、日常のことだものね。やっぱりすごいよ。

コメントありがとうございます

☆オレンジセレナさん
秘密のラブメッセージ、気になる物でもないです。
「もっと稼いでください」とかそういう内容です(←ウソ)

朝にゆとりが欲しい派ですね。オレンジセレナさん。
多分旦那と全く同意権なんでしょうね。
実は私もやれる物ならそうした方がいいと思っているんです。
でも実際は…。そんな時間があるなら寝たい…で終わる;;;
だんなの弁当を作らなくていい休日が至福のひと時だったりします~。

☆黒糖ぱんさん
美味しかったんだよーーー。あんまり画像ではそれが伝わってないと思うのですが(´-ω-`;)ゞポリポリ
ダイエット仕様シフォンケーキ一度黒糖ぱんさんの方で検証してみてくださいよー。
私はシフォンケーキなのではと思ったのですが、本当にそうなのかどうか。。。
で、いつもの素晴らしいデコレーションで報告お待ちしております(。-∀-)ニヒ♪

うん。私もねリレー選だったのは、バスケ効果か?とか思ったの。
バスケ瞬発力いるでしょ。自然と身についてないか?とか親ばかな74tamaはおもうのですが。
意気込み確かにまるで違いました

家も毎日イライラしてます。
反省もするんですけど、するだけみたいな。あはははは…

看病は本当に修行ですね。
周りがどう言っても後は本人の生き方次第だし。
義父の場合はね。
半分生きる気力を無くしかけているというか「どうせ治らないでしょ」
みたいな気分でいるみたいなのが、伝わってきてね~。
メインで看病している義母が可愛そうで切ないです。
いろいろ手を尽くそうにも本人が「それは食べたくない」とか「それはやりたくない」
とかしてしまってはねぇ~。かといって身に迫る死に対しては、少なからず不安はあるんだろうし。
(と私は思うんですけどね。誰しも口では「ココまで生きたからいつ死んでも…」なんて言っても、本能では
やっぱやだーとか思っちゃうんじゃないかな~。少なくとも私はまだ死にたくないな)

なんだかんだいって義父は幸せな人だと思います。だって孤独ではないもん。
義母は一生懸命看病してくれるし。義兄は少なくとも一週間に一回は覗きに来るし。
不束ながら次男夫婦である私たちも同居して傍にいるし。
そうやって家族がみな近くて見守っている状況って、なかなか望んでもないもんですよ。
義母にはぶっちゃけカチンときてぼやく事も多々ありだけど。。。
そうやって親を大事にする事を二人の子供に仕込ませ、誘導させた業績は見習いたいもんです。

癌患者の一人として。

僕は癌患者を代表してる訳でも何でもありませんが
再発・転移と闘う癌患者の一人として、一言申し上げます。

癌は、現代医学では確かに治りませんが
「生命の生きる力」はそんなに捨てたものではありません。
僕自身「死ぬのは怖くはありませんが」
闘いもしないで「癌」で死ぬつもりはまったくありません。
むしろ、人をこんなに苦しめやがって
絶対に全滅させてやる!って、思いは誰より強いかも知れません。

お義父様におっしゃってあげてください。
または、このコメントを読ませてあげてください。
闘いもしないで死ぬな。逃げるなひきょう者、怖がり!
横向いて寝言こいてないで、武器を取ってちゃんと闘え!と。

食事療法であれ、抗がん剤であれ
あなたが助かれば、他の人も助かる可能性がひとつ増える。
あなたが闘えば、癌に負けそうな誰かの励ましに、応援になる。
手前勝手な「自己憐憫」のわがままに浸ってる場合か!と。

そして、一つだけご本人のために言いますと
食事療法をした人の方が、死ぬ時も楽で、骨も綺麗だと聞いていますよ。

悪口雑言のほど、お許しください。
ただ、一人でも多くの癌患者さんに前を向いてちゃんと生きて欲しいのです。
失礼いたしまします。

コメントありがとうございます

☆癌ダム4Gさん
こんな消極的な癌患者の話を読んで、癌ダムさんのお気持ちを煩わせてしまい申し訳ないです。

>闘いもしないで死ぬな。逃げるなひきょう者、怖がり!
>横向いて寝言こいてないで、武器を取ってちゃんと闘え!と。
仰るとおり。私もそう思っておりました。
が、結局私はそれを言い出すことが出来ない。言うと険悪な雰囲気になるのが怖いのです。
私も卑怯者なんです。。。
義兄がね。その分↑のような事を言って発破をかけてますが…。義父はさらに意固地になる有様;;;
ホントお恥ずかしい限りです。

ですが本日在宅の先生がみえて「食物を食べてないから脱水症状起してますよ。
●●さん、奥さんが献身的に介護してくれているんだから、食べ物はちゃんと口にして下さいよ。
気分が悪く食べたくないのはわからくもないですが、何でもいいので食べてくれないと栄養取れませんよ」
と仰られ、暫く癌という病に完全に気持ちで負けていた義父ですが、漸く生きようとする気持ちに少しはなってくれました。
(ここ数日ハンストかっと突っ込みたくなる程、食物水分を口にしませんでしたが。先生が帰った後、イオン飲料ですが積極的に取るようになりました。ってイオン飲料かいっっとこれまた突っ込まれそうですが;;)

こんな義父ですがね。ちょっと前は異様に食べる事に執着していた時期もあって。
(かといって好きなものばっかり食べてましたが)
それでも今よりは何でも食べてくれてて、今よりも「生きてやる」という気持ちが強かったと思う。
だからその頃に癌ダムさんのブログに出会ってたら、どうだったんだろう…という気持ちもあります。
…今更なんですけど。

と、過去を悔やみ今を嘆いてもしょうがないので。
取り合えず人参、リンゴ、レモンのジュースを私が率先して作り「私も飲むし、皆も飲むから~」って義父にもその気にさせようなんていう事は目論んでます。
邪道ですがミキサーで(´-ω-`;)ゞポリポリ  返す返すも「昭和ジューサー」(勝手に命名)を捨てたのは誤算だった。
癌ダムさんのブログを読ませて頂いた流れですと、ミキサーでは思ったように酵素が取れなさそうですが(´;ω;`)ウゥゥ
「気は心」「やらないよりはまし」と言い聞かせやってみます。「生命の生きる力」を信じて。
コメントありがとうございました。

お久しぶりです!
そして超遅ればせながらパパさんお誕生日おめでとうございます!!
うちは私が長男、旦那が長女にそれぞれ誕生日が近いので
あえてケーキを用意したり…ということがないのですが
74tamaさんのステキケーキを見たらうずうず…。
私も次の旦那の誕生日には用意してみようかしら♪

コメントありがとうございます

☆むっちさん
家はその代わり父の日が無かったですよ(≧ω≦。)プププ
誕生日で燃え尽きたYO!
お嬢が「パパの誕生日はケーキだよね」と、しきりに言うのでね。
(間違いなくケーキを食べる理由が欲しいだけ)
毎年買わされるのでございます。

今年は手作りでお手軽に出来て良かった。
しかも、やっぱり特別感があったらしく。
こんな不細工ケーキなのに旦那写メ撮ってたし。

むっちさん所も、何気なくやってみたら旦那様喜ぶかもしれませんよ。
一番喜ぶのは(ケーキが食べられる)子供達かもね。。。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足