FC2ブログ

昭和っ子と平成ッ子

義父の葬儀はなんとか終わりました。
いろんな手続きがまだ残っているので義兄が今家に泊まっています。

就寝時、リビングのエアコンを消そうとした義兄。
若に向かって軽い気持ちでこんな発言をした。

「さぁ、このクーラーさんも一日お疲れ様だ」

若は
「え?くまさん?くまさんどこ?」

「くまさんはいないよー。くーらーさん。これの事!」
と義兄は先ほどまで部屋を快適にしてくれていた電化製品を指差す。
若はそれを見て一言

「あーエアコンね」

傍で聞いていた私は思わず吹き出してしまった。
義兄も「そっかぁ~そうだな、エアコンだ」と照れ笑い。

若。あんたの言ってる事は正しい。
確かに我が家で今部屋を快適温度にしているのはエアコンです!
(クーラーだと冷房機能しかないもんな我が家は一応暖房もできますよ( *´艸`)クスクス)
でもクーラーって言っちゃってもすんなりそれが何を指しているかわかっちゃう所が世代間の違いなんでしょうね。
クーラーって言っちゃってもわかる年代の線引きってどこだろう???





コメントの投稿

非公開コメント

ふふっ

あ~ら、私はエアコンって言うわよ。。。
ハンガーのことは『えもんかけ』と言ってしまうけどね・・・

コメントありがとうございます

☆おとめ母さん
>あ~ら、私はエアコンって言うわよ。。。
でもクーラーと聞いてもそれが何を指しているかわかるよね?ね?
(↑どうにも仲間を作りたいらしい)

えもんかけ。。。使わないけど、すぐ分かるよ( *´艸`)クスクス
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足