FC2ブログ

パート ざます

ついに決まった
ようやく落ち着いたので感無量だぁ~。
って、まだ働いてないから今度は上手く務まるかそっちが不安だけど。

振り返ると凹むことや焦った事もある就活だった。。。

問い合わせの電話をすると年齢を聞かれ、後程担当者から電話します~と言いつつその後ちっとも電話が来ないという屈辱を受けたり。
これで「何?主婦で子持ちで35過ぎの女はいらんてかぁ~」とその後のトラウマになってしまった。

これまた問い合わせでクソババアに
「うちはあなたみたいな人いっぱい雇ってるのね。主婦で小さい子がある方って子供の病気が~学校行事がぁ~って突然休むでしょ。それがねぇ~」
と、昔あんたもそうだっただろ!!と言ってしまいそうだったが、子供の手本とならなければいけない35歳過ぎの大人なので
「そいつはどうも失礼いたしました」
と引き下がり「また主婦・子持ち…」と屈辱に凹んだり。

連絡先聞いては電話のない事数回で「個人情報保護法ーーーー」
と意味不明の雄たけびをあげた日もあったり。

あっ。でもね
「せっかくなんだけど、あなたが希望したい時間はもう十分賄えているから、ごめんなさい」
と丁寧にお断りを入れてくださった方もいて
…って思えば当たり前のことだが、その時は軽く落ち込んでいたのでそのお電話の方の真摯なお言葉に泣きそうになったり。

焦ったもんだから。以前の職場に復帰かとも思ったんだけど。
今まで私が働いていた所って、なかなか定時で上がれる職場ではない所ばっかで。
当時、幼稚園から帰ってきたお嬢を少しの義母に見てもらってたりしてたんだけど、毎回嫌味言われたんだよ。で、それがストレスだったもんだから、今回は長時間、長期休みも見てくれる保育園に強硬に変えたなんていういきさつもあって。
だからまた定時で上がれない状況だったら、非常に困るのでそれは嫌だったし。
(ホント同居だからって、あてにしちゃなんねぇ~よ・ボソッ)

その内、区役所から
「74tamaさぁーん。あなた公立保育園に運よく入れたんだから(同居のくせに)ちゃんと就活してくださいよ。まだ決まってないなんてドウイウコト?」
って言われやしないかしらと、過大なる被害妄想が私の頭を侵食(ほら私、妄想族だから)

凹んで焦っておろろだったんです。

しかし旦那の
「でも妥協はするな。自分が優先したい条件はブレたらまた前の二の前だぞ」
との言葉を励みにじっくり探したんです。

で、やっと貰った「面接に来てください」
実はそれまで面接すらしてもらえなかったの。

とある大学内の本屋なんだけど。
やったぁーーーと大喜び。
場所間違えたらいけないからって前日に確認に行って、準備ばっちり面接に乗り込んだのです。
そしたら
定員一人の所に、6.7人希望者が;;;;
私みたいな主婦もいれば、もっとおば様もいて、若い女子もいれば、力仕事もOKな男子もいると。。。
そのメンツを見て
「ああーー、今回もだめだぁ~。だって私みたいな主婦系、もうすでに働いているじゃないですか。きっと今回は若い子採用かな?覚えよさそうだし。本の搬入とか頼むなら男の子の方がいいかな」
なんて、今までのトラウマを引きずった陰の妄想が私の頭でわっしょいわっしょい。
それでも面接官である店長さんに猛烈アピールしましたよ。
「保育園預けてるんで夏休みも働けます」とか「接客業はずっと携わってました」とか「パソコン基本的なものでしたら触れます(資格ないけど)」とか「旦那転勤しません」とか「出産の度にやめてますがもう子供作る予定ないです」とか(笑)
正直弱いアピールですがそらもう必死に…がっついてたなぁ~オレ。。。
でも、期待はしてなかったん。
採用も二日間待ってて。と言われましたが、普通次の日で決まるもんだなんて勝手思い込みで、二日間なんて待っても無駄とかあきらめてたし。

採用期限日の昼間。この日は義母も外出でいないからってダラダラふて寝してた所(ダメ主婦)
「採用です」
との驚きの電話。
「え?私でいいんですかぁ~」
と思わず間抜けな返事をしてしまった。

というわけで、近々パートに出る事に致します。
早く仕事に慣れて生活のリズムがつかめるといいな。
子供らにはちょっと我慢することも出てくるかもしれないなぁ~と思い、そう話すと
「応援する。頑張れ」
と言って貰えたし
うんアタシ頑張るぅ~

実は同じ頃、いつもお世話になっている黒糖ぱんさんもパート決まったんだよね。
コメント残せないからこちらで…
おめでとう~お互いにガンバローー

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

風と雨がケンカ・・・↓詩人というより妄想族では?

この就職難にパート決まってよかったですねぇ。いろいろ言われて断られてやっと決まったお仕事、きっと縁があったのだと思います。。いいなぁ、かっこいいなぁ、働くママ。。
はぁ・・・私もキラキラした~い♪応援しています

おひさしぶりです。

パート採用おめでとーーー!!!
74tamaさんはすごいなぁと思います。
私は、主婦の就活の大変さを周りから聞いて、
尻込みしている、小心者なので。。。
何度も挑戦できた74tamaさんを応援します^^

☆おとめ母さん
妄想族同士だから私には好反応なのね。確かに私の妄想癖を一番引き継いでいるような気がします若は。。。

>はぁ・・・私もキラキラした~い♪応援しています
おとめ母さんはキラキラママよ
奄美のアイドルおとめちゃんの、ステージママ☆
私はね。キラキラ輝いている母さんのブログ日参していつもきらきらパワーを貰ってる。大爆笑とともにだけど。
おとめちゃんを支えるおとめ母さん。かっこいいよーーー。

☆花シトコさん
ホント大変だったんです;;;
花シトコさん所も大変ですか。主婦、子持ち厳しいですよね。

私も昔採用担当をやった事あるから気持ちは分からなくもないけど。
ホント今って就職難だから主婦だろうが、若くてもフリーターしなくてはやってけない世代の人とか、大変だよね。
リストラで再就職探すおっさんとか。年金だけでは食べていけないので再就職を探す団塊の世代の方とか(でさ、年金貰っておいてまだ働くなんて贅沢だーーとか言われるだぜ。内容知らんといてふざけるなーと言いたい)
でもさ、じっくり探せばあるよ。

私は周りのママ友さんたちが結構「え?そんな条件でも採用されてるの?」
という状態を見てたんで。(たとえば平日の週2でOKとか。子供が学校帰ってくるまででOKしかも子供の夏休みは休みでOKとか)じっくり探せば掘り出し物が出てくると言い聞かせてました。

思えば保育園探すときも「同居なら無理に公立を探さなくいてもいいではないですか。あなたよりもっと悲惨な状況の人いますよ。たとえば本気で働きたい人は無認可に一時預けてでも働くよ」なんて失礼な事をいう若い女性職員もいて
カチーンときた私は「一人目は同居をあてにして揉めたんです(同居で気を使っている事ナド知らずに無責任にいうなぁくらぁーー)」と言い返してやりました(大人げない;;)

あーなんかいろんなこと思い出したら無駄に話が長くなりましたが。
花シトコさんも自分の優先条件を絶対ぶれなければ、いいのがあります。
というか内職軌道に乗ってるんですよね?
私はそれ読んでちょっと前まで羨ましい~と思ってました

お互いガンバローー

遅くなっちゃったけど
パート採用おめでとう ざます♪


規模縮小の為の会社都合での退職
子供ができたらやめろ~~の退職
等々経験しまして
只今、働き始めてから
4つめの職場でございます(^_^;)
(派遣も含めたらもっとだよ(^_^;))
子持ちの主婦の就活はほんっと~~~に
大変だよね!!!
保育園の相談とかの時も
カッチ~~~ンと来る事言うお方も多々いて
もうさ。もうさ。
障害多すぎだよね!!!
私も何度落ち続けた事か...

とにかく働きたいって妥協すると
後で自分がきつくなるからね
74tamaさん良く頑張った!!!!
お嬢も若も応援する!!って言ってくれるなんて
なんて良い子たちなんでしょう♪
本当に良かったね☆
おめでとう!!!

74tamaさん、おめでとうございます。。!!

アラフォーにもなると、確かに厳しい現実も待っていたことと思います☆
。。分かるわよ!!(笑)

本当におめでとうございます♪。。



↓はっぱ隊、最高に好きでした(笑)
ほんと、平和だぁね~~~~☆

☆もかさん
もかさん。。。(泣)
もかさんってもっと大変な状況の中退職経験させられてたのね~。
もかさんほど可哀相な理由ではないけれど。。。
私も振り返ると何やってんだかな就職遍歴だったわ。夢破れた系だし。
今のパート。私にとっては最後の恋人…いやさ最後の就職先にしたい。
勤続うん十年というパートばっかりだから、目指すはその先輩方だな。

☆とっずぃぃぃさん
ホント「アラフォー女(そしてこれといった資格なし)」に世間は手厳しいわよ。でも今の所どうやら私が若手みたい(うふっ)
久しぶりに「若いわよー」と言われ少々照れ気味です(笑)

はっぱ隊。今私のテーマソングです。
気づくと口ずさんでいる

ご無沙汰です。
久しぶりにお邪魔したら、若くんは保育園デビューだし。
74tamaさんは、お仕事決まってるし。
すごい、生活の変化ですね!
おめでとうございまあすっつ!

ワタシも近い将来働きたい!と思っているんですが。
(といっても下のが幼稚園に入ったらですけど)
ちょっとパワーもらえました!!

みんながんばってるな~。
働くママさん、ステキです♪

☆のんきぃさん
はいっ。かなり生活が変化しております。一日が短いというか。
しかし今のところ生活にメリハリ感があっていい感じです。だらだらした日常もたまには欲しいんですけど。

今ね確かに就職難だけど、じっくり焦らす探せばきっといいお仕事に巡り合えるよ。
今はお子ちゃまといっぱいすごして来る時がきたらその時は。。。

お互い今を一生懸命ガンバロー
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足