FC2ブログ

お嬢の個人面談

 11/30.
 若の懇談会が午前中にあり、いろいろ新しい発見をさせられましたが。
午後はお嬢の懇談会が待っていた。。。

何言われるかしら~うちの子。。。
とドキドキの74tama

 まず、お嬢が一人でみんなの前で発表する所を録画ですが見せていただきました。
これ前に授業参観日に生徒たち一人一人の発表を見てもらう予定が、時間がなくて後日録画で。。。。と言われた代物なの。
 お嬢覚えている事柄を間違えないようにとするする滑らかに発表しておりました。
…まぁよく言えば、発表なんだから、もっとゆっくりした口調で話してくれた方が分かりやすくて聞き取りやすいんだけど。早口すぎて何言ってるか分かんない(爆)
 でも先生は「すごく上手に発表されてますよ」とお褒めのお言葉をいただきました。

 そして学校での様子。
 お嬢はね。本当はもっと積極的に前に出ていきたいんだけど、つい周りの様子を気にしてしまいモジモジする所があって。
 内に秘めた積極性や負けず嫌いはあるけれど、表向きは大人しいという…。
 74tamaとしてはそれが何とも歯がゆくてね。その所の話をしますと、先生もそれは気づいているらしく
「だから二学期は体育係をさせました。準備運動の時先頭に立って号令をかけるお仕事、すごく気に入ってるようです。気持ちよく号令かけているのがよくわかる」
と言われた。
 あーなんかそれわかるわ。
 多分自分からはきはき前に出て仕切るのは躊躇するけれど、この場合
体育係の仕事だからという大義名分があるから
存分にみんなの前で大きな声出して仕切れるという構図。
それに決まった事しか言わないし、皆も黙ってついてきてくれるから、すんなりうまくいくし。

 これをきっかけにお嬢がもっと楽に自分を出してくれるといいなぁ~なんて思って。
その事を先生に言ってみますと。
「そうですね。お嬢さんはいい子になろうと頑張ってるのがよくわかるのですが。。。失敗を極端に怖がる所がありますね。私としては『失敗してもいいんだよ』と伝えていければ、彼女がもっと楽になれるのではと考えてます」
なんて先生のご意見。

なるほど。
先生、やっぱプロね。

 言われてみると私ってお嬢が失敗して泣かないように、ガミガミ言ってるし、後フォロも私のやれる範囲だけどやってきているな。結構これってお嬢にとってはプレッシャーなのかもしれないな。

「失敗してもいい」
私もこれをお嬢に言うように心がけよう。。。

コメントの投稿

非公開コメント

良い先生ですね。。

失敗してもいいんだよ。。。これをまんま長男に伝えたら28点のテスト持ってきやがりましたけど・・・・

娘ちゃん、母さんの言葉にうまく反応してくれるといいね。きっと大丈夫♪

コメントありがとう

☆おとめ母さん
>失敗してもいいんだよ。。。これをまんま長男に伝えたら28点のテスト持ってきやがりましたけど・・・・

おっつ、前回の社会の点数より点数あがってるじゃないですかvv(解答欄ずれて…とのたまうご子息の今後が非常に楽しみです)
やっぱりこの言葉成果があるんだよ「失敗してもいいんだよ」

最近お嬢はちょっと難しいお年頃でね~。
口ごたえがなかなか;;;女の子から女子~って風になってきました。
うまく伝わるといいな。

おとめ母さん。励ましてくれてありがとう


プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足