FC2ブログ

みんな悩んでるのね~

2/8 保育園の懇談会に参加しました。
そこで園の様子を画像で見せていただいたり、事前に提出したアンケートにそって、近所のおすすめお出かけスポットとか家での子育ての悩みなどを話すことになりました。

2.3児クラスでの共感するお悩みは

「食事時の遊び食べ」

「自分が子供に対してついイライラしてしまう事。どうやって抑えてますか?」

この二点。
皆様「私も同じ悩みをかかえてるのーー」と共感の嵐。
結局答えらしい答えは見つからなかったんだけど、なんかしゃべったらすっきりしたそんな感じ。

74tamaもこの二つには毎日悩まされてますが。
「食事の遊び食べ」は最近は半ばあきらめモードというか。ちょっと見方を変えてみることにしました。
それは
「若は場所や接している人で判断し(確信犯的な)使い分けをして行動をしているようだ」
ということ。

つまり家ではどうしようもないくらい遊び食べがひどく、集中して量を食べられない若ですが。
保育園ではちゃんと席に着き、お行儀よく最後まで食事をしてくれている事を先生に聞いたからである。
外でそれなりにやれているという事は、彼なりに「遊び食べがどうやらダメらしい」という事は理解している訳で。
じゃあなんで家ではやらねーんだ( ゚Д゚)㌦ァ!
と以前はそれさえもイラッとしてたんですけど。
大人でもあるでしょ。
「外では頑張ってくるから、家では好きにヤラセロヤ」
って事。あれを3歳児ですでに習得してるんだよなぁ~って。
そう考えるようになったら楽になった。

相変わらず家ではお行儀の悪い若ですが。
「これは家だけ。私がいる前だけ」と自身に言い聞かせ2回に1回は見逃してやる74tama。
保育園の先生の
「外で頑張ってるぶん、家ではちょっと悪い子になっちゃっても気にしないでー。その逆よりは全然いいんだから」
に本当に救われております。

で、そんな保育園ではお利口らしい若の画像の感想は…。
次回に続く。。。(最近こればかりなり)

コメントの投稿

非公開コメント

家の王子様
若君と全く一緒だわ~
家での様子を伝えると先生がビックリする位
園では上手にカッコよく食べて
おかわりもするし
早く食べ終わってるんだって!!
それを聞いた時は、外で頑張ってるんだから...
なんて思ったのに
もう忘れてきている母でございます(^_^;)
もう1度思い直せたよ~~
今日から2回に1回は見逃してあげようっと♪

↓記事
もうね。
上の子だからなのか、女の子だからなのか
性格だからなのか...
祖父母をいい様に使うよね
家の姫様にも困ってるよ(^_^;)

意地になる気持ちもわかる!!
後々いろいろ言われたくないのよ
面倒だし、イラっとするし(^_^;)
破れかぶれな感じも良く分かる~~
「え~~~!!○○って言ってたじゃん!!」
って事を子供って平気でしてくれるんだよね

お嬢は手に入れる事で満足しちゃうのかなぁ
自分の物に愛着持って大切にしてほしいもんね
その気持ちがあればね、買ってあげたい
気持ちにもなるんだけどね~

とにもかくにも
☆結婚記念日おめでとう☆

★もかさん
あー。私も誓いをすぐに忘れる性質なんで。お互い「外で奴は頑張ってるんだから」と寛大な心になれるよう頑張ろうね。

なんだか何もかもご理解共感していただき嬉しいです。
もう何も言わなくても、もかさんには私の気持ちわかってくれてるみたいね。
みんな一緒なのよね~。

結婚記念日。「毎年美味しいものを外で食べる余裕が欲しいよね」って一年目の時は言ってたのが、さっくり無視され続けた数年間。意地という負のパワーもあったけど、美味い結婚記念日になったわ

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足