FC2ブログ

ここに入園できて正解vv

保育園の様子を映像で見せていただきました。

★制作の様子では豆まき行事に使う鬼の面作り。
クリスマスの制作物でも感じましたが、保育園の先生たちって子供たちの制作モノを上手に用意してくれているなと思います。
ぶっちゃけ金がかかっていないという事なのですが、カレンダー等のちょっと丈夫な紙をプレゼントを入れるバックに変身していたり、公園で拾った木の実を素敵に色塗りてご用意し、子供たちは張るばっかりにしてあったり、アイディアいっぱいで好ましい。
お嬢の幼稚園でもそれなりの工夫はされてたけど。私はカレンダー紙のリサイクルDEプレゼントバックに感動した。
…あっ鬼の面つくりの話から脱線した。とにかく、制作モノは先生の努力によりとても楽しく作られています。

★自由遊び。
ごっこ遊びをしてる様子なのですが。
小道具が、これまた手作りですごく工夫されてます。
これは区の児童館に行った時も感じていたのですが、手作り感いっぱいの工夫されたおもちゃを見ると74tama無性に感動する。おそらく限られた予算の中で職員たちが工夫し合って作られるおもちゃたち。
すごく味があっていいなぁ~って。

でその心がこもったおもちゃで、子供たちはレストランの店員になったり、お医者さんになったり、お母さんになったり。すごく堂に入ってます。
我が家の若様は

大きいお鍋をグルグルかき混ぜた後→注射をもって先生に予防接種→ほかの子が作ったお弁当を食べる

というまったく自由人なご様子でございました。

★豆まきの様子。
0.1歳児の子たちを脅かしに行こうとノリノリの子供たち。
「悪戯してやる~」とちょいと興奮したキラキラなお目目がカワユス・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
しかしいざ脅かしに行ってもそこは2.3歳児の鬼たちだもの。
全然怖くない
新聞紙で作った豆をぶつけられて和気藹々って感じでした。

お兄ちゃんクラスでは「全然こわくねーよ」
身もふたもない事を言われちまった子供たち。
大きい子のオーラに圧倒されて少々緊張気味な様子が又( *´艸)( 艸`*)ププッ

職員の事務所では先生たちが
「こわいよーーー」
と迫真の演技を見せてくれ、ようやく怖がらせることが出来たと満足げな様子。

しかし。。。

帰り際、最年長クラスのお兄ちゃんが(予告なく)自分が制作した鬼の被り物で驚かす。
反対に攻撃されてしまった若たち2.3歳児はぎゃん泣きした子がいたというオチがついてました。

これ編集なしの生画像だかね。可愛いし笑ったわ。

★かるた遊び
最近ひらがなを読むようになった若。ど、どうした、この子神童?って思っていたら、保育園でかるた遊びをしてくれていたおかげでした。
若は読み句というのでしょうか。それを暗記しちゃってるみたいで。取る札を見ただけで読み句をすらすらご披露。
「どんだけ嵌ってるん」という感じだわ。でも好きこそものの上手なれだなぁーと思った瞬間。

★上着を自分で着られるよ。
先生方がポイントをついた指導をしてくれてるから超うまいっす。お嬢の時も幼稚園で確かに指導はしてくれましたが、こんなに早く習得したかなぁ~。毎回上着来て外遊びをさせてるみたいだから、おのずと覚えちゃうんだろうね。

★最後は給食の様子
上手く箸でご飯を食べている子もいます。若もその一人。箸は私がへたくそだし、お嬢で失敗しているし、ちょっとどうしようかなぁ~って思ってたんだけど。
保育園の先生のプロご指導であっという間になかなかさまになってるみたいです。
保育園ではちゃんと座って最後まで食べてるしね。

家でも「洋服をたたむからね~」と洋服をたたんでくれたり、お箸を並べてくれたり、立ちションもそくマスターしてたし、本当に助かるぅ~。

お嬢の時お世話になった幼稚園もそれはそれで良かったんだけど。なにせ当時は若い先生ばっかりだったから~
ベテラン先生が一人もいない弊害が少なからずあったと思う。
経験値が少ないからしょうがないんだけど。いまいち仕込み切れていないというか。

まぁ幼稚園はあくまで教育中心だから。生活習慣は保育園ほどやらなくていいみたいだけど。。。
で、保育園は生活習慣を身に着けさせるという事が主体だからなんだけど。
でもね。。。
二つ比べてみたけれど、結構似たような事しているよ。保育園だから学習しねぇのかって言ったら、そんな事全然なく遊びに組み込まれてよく勉強してるし。

総合結果。私の場合は、老いも若きもバランスよくいらっしゃる今の保育園に若を預けられて正解vv
という事。
思い切って別の選択をとってみて良かったわ。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

成長してるね~。息子君、いい保育園に入れてよかったね。。

もっともっと大きくなぁれ♪

★おとめ母さん
着々と成長しております。
おとめちゃんもいい女になってきたよね?2/12の空港で待つおとめちゃん可愛すぎヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
おとめちゃんの全身コーディネート母さん担当なのよね?すごく似合ってるZE
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足