FC2ブログ

中耳炎再発と予防接種

花粉症持ちの人には鬱陶しい季節になってましりました。
今年は凄い(って毎年言ってねぇか?)花粉の量らしいですが。
私もお嬢も左程ひどくない感じだったんです。。。最近まで。
でもやっぱり症状が出始めたんでしぶしぶ耳鼻科にお薬を貰うついでに、若のアレルギーを見てもらう。
「息子のアレルギー検査を。。。」
と頼んだ74tama。すると先生から
「血液検査しておきますが…それよりお母さん。息子さん中耳炎かかってますよ」

ん?
この展開って…
去年もやってないか?
調べてみたらやっぱりほぼ同じ展開だったヾ(´Д`;●) ォィォィ そんな過去記事はここ

んもう。ちょっとは成長しろ自分。

ちょっと前に若風邪を引いたんだけど。
どうやらそこから中耳炎がひどくなったようなのね。
風邪ひくとすぐ内科に連れて行ってしまうんだけど(先生が結構好みのイケメンだからつい 壁|ω-o)゚+. ポッ)若の場合は内科も大事だけど、耳鼻科にも行かなきゃいけない事をすっかり失念してたわ。
貰う風邪薬はどっちも一緒だしね。若は中耳炎になりやすいんだからこれからは気をつけなくちゃ。

という訳でしばしの耳鼻科通い。
頭の怪我も重なったから夕方になると毎日若を自転車の後ろに乗せて病院に出かけていたよ。

そんな今週末。まだ完治はしてないけれど、随分良くなってきたので医者から予防接種をしていいよと言われた。
74tama以前から気になっていた予防接種があって。
Hibと肺炎球菌なんだけど。

実は去年くらいかな?
この二つの予防接種を受けるか受けないか迷ってたんです。
0.1歳児だったらこんなに迷わず受けさせてたと思う。
でもね。
去年の段階ではこの二つとも2歳以上になると発症が極端に減っていて。。。
自己負担額もそれなりに高かったし。
認可が下りたのがちょっと前だったからお嬢は当然受けないまま、安全ラインの6歳以上に成長してくれてたし。
内科の(イケメン)センセにも相談して、結局受けなくてもいいでしょうという事にしてたんですよ。

ところが。
名古屋市が今年からこの二つも無償でやってくれるって事になってぇ~。
しかも対象年齢も5歳までと広げられていたし。

無償になったものという事は受けさせた方がいいって事よね?

5さいまでって事もそういう事でしょ?


そう考えた74tama。ちょうど耳鼻科でも予接種OKの許可が出たし、その耳鼻科でも接種してくれるらしかったので早速予約したんです。3月3日。

ところが(本日二回目)
予約した次の日に厚生労働省から接種見合わせという話が飛び込んだ。
なんか微妙な気分。結局これらの予防接種には若はご縁がなかったんだろう。。。うん。

予防接種はその時その時で変化していくし。
情報に振り回されない程度に、アンテナを張り巡らせないといけないです。
…はぁ。ぶっちゃけややこしい;;;

コメントの投稿

非公開コメント

オツカレサマ~

かあさんもだけどさ、息子くん自分の身体の異変に気づけよ。。中耳炎って相当、違和感あるから、まだ喋れない赤ちゃんだって耳を触ってアピールするもんなんだけど・・

鈍感?不感症?   ガンバ(昭和)

頭のケガはあれからどうもないかしら?気をつけようね。息子くん。。。

★おとめ母さん
そうだよねぇ~。異変に気づいてあげれなかったんだアタシ。思い起こせばTVの音量が妙にでかかったんだよね。
多分若は若なりにアピッてたかもしれないし「こんなものなの?」って感じで我慢していたかもしれない。

そんなどじでのろまなカメだけど(by堀ち●み)
母さん見捨てないでたまにバシバシしごいてください。
ちなみに私は不感症のMおんなです…ってどさくさにまぎれてカミングアウトかぁーーいっっ
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足