FC2ブログ

愛知健康の森

折角の大型連休なのですが今年は泊まりで家を空ける事が出来ません。
でも子供達に遊びに連れていってやらないと可哀相だぁ~と近場でという限定付きで検討してみる。

第一弾はあいち健康の森公園。決行日は4/29

ここはすぐ近くにげんきの郷があって我が家では大抵食料調達にげんきの郷がメイン、ついでにあいち健康の森公園というルートなのですが。
今回はあいち健康の森公園の広大な芝生へ一目散に走っていきました。

まずは自家製おにぎりで腹ごしらえ。
しかし子供は食事も早々に芝生でボール投げやフリスビーを一通りやる。
そう、まさに一通り。
流す程度。
移り気なお嬢はすでに近くにある大きな遊具に気持ちがいっていて
芝生でのお遊びは即おざなりに。
なんだかねぇ~。ため息
折角無理やり持って来させたし、とりあえずやっておくみたいな、そんな風が漂っている。
そんな気の使い方はいりませんからっっ!!
ツカサァ~ア。だから荷物になるからヤダッテイッタノニ~(←荷物持ち心の叫び)

実は遊具でお嬢はどうしてもやっておきたい乗り物があった。それがこれ
P1000247no2_convert_20090508130351.jpg

…なにやらわかんないですねkao06
大きな両天秤みたいな遊具で双方に子供が乗れる袋が一つづつついている大きなやじろべえみたいな遊具と申し上げれば宜しいでしょうか。
(むー、こういうときつくづく絵心の無い自分を呪うわ)

それに子供が乗って後は大人がまわす。ひたすら回す!
ちょっと力を入れただけでも結構回ってくれるし、乗ってる子供はそこそこスリルがあって楽しかった模様。
片方だけ乗ってもバランスは保たれているようですが。
折角なんで家は2歳まで一ヶ月を切った若も空いたもう片方へ乗せて姉弟で回してやりました。
乗る所が深めになってるんでこれくらいの子なら大抵大丈夫っぽいですよ。
私も乗せる時はハラハラして「私も一緒に…」と思いましたが。
よくしたもので、回されている間若は固まっておりましたよ。
こんな感じ
P1000248no2_convert_20090508131035.jpg


ここはかなり広い敷地でこの他にも遊具が散らばっている。
別の場所でお嬢はこんなのにも乗った。
My+Pictures_convert_20090508124621.jpg

すげぇ~。
私が子供の頃はこんなのは怖くって乗れなかったよ(←それはビビリだから)
残念ながら私に似てドンくさい所もあるお嬢ですが、全く駄目な訳でもないんだとほっとする瞬間。
いえねぇ~私が昔こういう遊びをしてこなかった事を後悔してるんで(親を恨むわけじゃないけどさ)
一通りやらせてあげて楽しませてあげたいのよね。



さて、若はと言いますと…。
「若も、やdoー!やdoー!」
と2歳児(ほぼ)にはちょっと難しいのではないかぁ~というこれらの遊具に乗ろうと、しこたませがまれまして。
あまりにしつこいから結局要求を呑む事に(いつもの事だね)

しかし独りでは当然無理。
そしてやっぱり私が登場の羽目に(荷物持ちから護衛兵くらいに昇格?)
こういう時パパは全く役に立たない。
とにかくノリが悪い。
やじろべい遊具はかろうじてやってくれたが他は知らん振り。

確認するけど私の運動神経はとっくの昔からぶち切れてるのよ!
そんな奴に近衛兵が勤まるわけ?
何かあっても知らんからなぁ~!!


と心で毒づき、周りのお父さんが頑張ってる中へっぴり腰の紅一点でやってやりましたよ。
アスレチック系遊具を若と共に。
しかし火事場のくそぢからって本当にあるなぁ~と毎回思うのですが。
今回も若がずるっと脚を滑らすなど危険シーンがいくつもありましたが、根性で押さえ込むことに成功。
昔よりはるかにいろんな筋肉力こぶが活性化されているようです。

でも。
いつかやらかさない為に、無理な冒険はしない方が本当はいいんですけど。
そのあたりの見極めが…難しいんですよね~。

以上GWお出かけ第一弾でした。

今年のGWはチープに近所の公園だねと共感してくださった方
宜しければぽちっとお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足