FC2ブログ

お手紙交換騒動(その3)

お友達からのお手紙を持ち帰った若。
自慢げにお嬢に見せびらかしてました。
お嬢は
「へぇ~。良かったねェ~。貰った子は、、、え?Ka君?Kiちゃんじゃないんだ」
と至極ごもっともな突っ込み。
「ちょっとさぁ~。お母さんには読めない字なんだけどさぁ~。一生懸命書いてあって素敵じゃない」
とお手紙を見せると
「え~。少しは読めるよ。送り主の所、これ住所でしょ。ビルって書いてあるじゃん」

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

お嬢やりおる。私にはさっぱり読めなかった文字をすんなり解きやがった。

お嬢の能力に感心しつつ
「若さぁ~。お返事を書かせたいからさぁ~。レターセット少しくれない?」
ってお願いすると
「うん、わかったvvあっアタシも手伝うねvv」
と、自分の事のように超張り切って用意を始めました。
そして二人で何やら格闘中。途中お嬢から「もう~ちゃんとやってよー」との声。
あーあ、こういう制作モノになると即集中力切れるからなぁ~若はと様子を見に行くと。。。。

げっ(*゚Д゚*)ェ...
お嬢、若に文字書かせようとしている。< ;`∀´>マジっすヵ!!

文章はお嬢が考え。
下書きの段階で点線でそれを書き出し、後をなぞれと指示。
そして迎えた本番。すでに電池が切れている若の手をとり、お嬢が誘導して手紙を無理やり書かせる。
(ちなみに若にはまだ字を書く事は教えてません)
そんな小4の介入入りまくりの作品。
ちょ、ちょ、ちょとぉぉおお。
相手はさ。
読めないけど保育園児なりに自力で書いてるんだよ。
それなのに。
若のお手紙は、めちゃくちゃ他人の介入が入りまくったものでいいのか?
いや、駄目だろう。
どんなへんちくりんなものになってもいいから、自力で書く方がいいと思うんだ。

それを指摘すると
「なぁーんで。ちゃんとしている方がいいじゃーん」
とお嬢プチご立腹。
とそこでまた私は「やっちまった」と反省。
お嬢は良かれと思って一生懸命世話を焼いてくれていたんだった。
それを褒めることをしないで、先に否定からしてしまった。
確かにお嬢はやりすぎた感はあるんだけどそこはちゃんと認めてあげないといけなかったんだ。
途中で「確かにお嬢が教えてくれたおかげで綺麗なお手紙が書けて感謝しているけどさぁ~」
って付け足したけど。。。
お嬢はシュンとしちゃったよね。ごめんお嬢。

とにかく。
お嬢のお手伝いもあって素晴らしく整ったお返事を作った若。
次の日意気揚々とKa君に渡しました。
がぁっっ
この話まだ後日談があるのです。
という訳で続く。。。

ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足