FC2ブログ

午前中の公園

最近、若は午前中に寝るパターンが多く午前中に公園に行くタイミングが合わないのです。
同じくらいの子が午前中遊んでいるから本当はこの時間に公園に連れて行きたいのに。
寝起きは超良く、外に遊びたいばっかりの子なので無理やり決行…でもよさそうなんですが。
眠いのを無理やり起こすのもなんだかねぇ~。
それに家族が出払ってる午前中が一番私がゆっくり出来る…し?(←それが本音かっっ!)

でもね今日こちらは良いお天気で。しかも気持ちのいい風が吹いていたし。
正直メンドクセーけど(駄目親モード発動)
若が楽しんでくれれば私も嬉しいという事で。

『退屈だしちょっと寝てやろうかしら』的な雰囲気を漂わせた若に
「こーえん、いく?」
と魔法の呪文を唱えてみれば。
お目目ぱっちり
1人でさっさと玄関に行って
「かぁちゃん、いこ、おいで。アンパンマン、くーつ、とって」
とまぁ~張り切る張り切る(アンパンマンピコピコサンダル大活躍)
私も新しく買った帽子を被ってモチベーションを上げ、二人で行きつけの公園に行ってきました。

やはり同じくらいのお子さんがちらほら遊んでいまして。
最後にはみんなでお砂場で遊んだり、ボールの奪い合い等をして楽しいひと時を過ごしました。

ボールの奪い合いが楽しいのかって?
ええ、もう、それはグー!

当人は必死な形相なんですけど。
幼児ならではの動きが可愛くって。
それぞれの性格が如実に現れて。
相手を叩いたり等の手が出ないうちは大丈夫ですから(そして最後までそれはなかったんで)
見ている親達はハラハラしつつも微笑ましく見守っておりました。

例えば1人の男の子がボールが欲しいと狙っている。
するとある男の子はその子にボールを即座に渡す(無駄なケンカはしない大人の対応)
その一方で別の男の子はボールを取られまいと必死に抱えて逃げる(自己主張しないと欲しいものにありつけないと身体が覚えている人)

…はい。家の子、後者ですorz
んもう。こっぱずかしいくらい譲りあいの精神にかけるんだからっっ;;;

家でお嬢と菓子や玩具の取り合いとかしているもんだからついついやってしまうのだろうか
お嬢も姉貴なんだからちょっとは譲歩しろよと指導してるんだけども。
なにぶんお爺さんお婆さん同居で一人っ子歴の長い我が侭姫なので。
2歳児相手に手加減なしで取り合いをkao06;;;

仲良く分け合って遊びなさいっていつも言い聞かせているんだけどなぁ~
身についてないという事は教え方に問題アリと落ち込む瞬間

…とまぁ、ちょっと反省させられる部分も感じつつ、やっぱり元気に遊ぶ子供らを見ているのは楽しかったです。

そして遊ぶだけ遊んだ若といえば、すやすやお昼寝に入ったんで。
この隙にせっせと記録を残し、今日は夕方バタバタするから今のうちに夕飯の支度しておきます。

いろんな個性が観察できる公園って面白いと思われた方
宜しければぽちっとお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~(*´∀`*)
午前中公園かぁ長男の時は行ってましたね~(≧∇≦)
そういえば、頑張って育児してたな~(≧∇≦)
最近はめっきりうちの前で遊ばせるくらいですね~(反省・・・)
ほんとは同世代と遊ばせて、いろいろ経験させてあげたほうがいいですよね(^-^;
よし!頑張って連れて行こうかしら!?

ぽちこ3さんへ

いらっしゃいませ。
私もなかなか公園で遊ばせてあげれてないです。何かのついでに公園によるというパターンが多い。

>ほんとは同世代と遊ばせて、いろいろ経験させてあげたほうがいいですよね
そうなんです。その一念で己を奮い立たせました(←そんな大げさに言わなくても・笑)
昨日はすごくテンションをあげましたよ~。
ただもう1人チビちゃんがいる、ぽちこ3さんは確かに公園で遊ばすのも一苦労。
1人に集中してられないですもんね。

でも、まぁ、連れて行ったら行っただけの収穫はあると今回も思いました。
何より私もいい気分転換になる。お母さん情報も何気に入りますし。

>よし!頑張って連れて行こうかしら!?
あくまで無理ない程度に~で行ってみるのもアリですよ。
お互い頑張りましょう・オー!!

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足