FC2ブログ

5歳の夜泣き

若は時々夜中に奇声をあげてひきつけみたいに全身をガタガタ震わせる。

一緒に寝ている私達は「何事っっ!?」って慌てふためくし、お嬢は怯えてしまうほど。

とにかくぎゅうーと抱きしめて大丈夫って若の心を落ち着かせるんだけど…。

若誕生日の週末は連続でそうなって、ちょっと不安になった。

大抵その時叫ぶ寝言で、原因の見当がつくのね。
今回も1日目はテレビゲームのやり過ぎ。マリオパーティーを誕生日の時に買って、平日は禁止している代わりに、ちょっと長くやらせたかも。
その日の夜の雄叫びがね。
「みんな!手を繋いで!」「三番の子攻撃!」
とかなんとか。
おそらく、子供達だけで怪人と戦っているもよう。
やっぱりこれはまずいと私達。特にパパはプチ凹みで反省。(普段も遊んでくれてるけど)もっと外で遊んであげようと次の日は近所の公園をはしごして遊ばせたら…。

今度は遊ばせ過ぎて、興奮して又夜泣き。

これくらいの年齢の夜泣きを調べたところ、感受性が強い子がなりやすく、5歳でも多いらしい。
確かに若はストーリー性のあるテレビが好きで、それを見ているときは声をかけづらいほど集中してる。バーチャル世界にのめり込みやすそうだから、それも怖いんだ。

あんまり続くようなら、小児科で相談しようと様子を見てますが。最近は落ち着いているみたい。
ちょっとほっとしてます。
その後、テレビゲームは。…。

休日のみ30分~1時間許すことにしてる。
それも若がごねた時だけ。近頃は忘れてる方が多い。

でもお嬢の誕生日プレゼントのリクエストがDSソフトだから…

また「ゲームさせろー」となるんだろうな。

なるべくテレビゲームや戦隊モノ番組の連続視聴をさせないよう夫婦で頑張ってます。


ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足