FC2ブログ

若5歳!

5/22は若の誕生日。当日は平日なので、その前の休日にケーキやらピザを作ってお祝いをしました。

でもね…

ケーキもピザもちょっと残念な仕上がり。

ケーキはクッキングシートがツルツル過ぎて膨らまないのではということに今更気付きました。

ロッククライミングでも足場的な引っ掛かる所があればあるほど、上にいくのが楽じゃないですか。
あれと同じで、型の周りに はたく粉なり砂糖なりが生地を上へ昇らせる足場的な役割なのですよね~。

そして前からボヤイてますが、使っている型も大き過ぎる。
新しい型を買おうと決意しました!
007 - コピー


ピザは。若のリクエストですが、

店で出てくる大きいピザは切り分けとか扱いづらい。
私が作るピザはどうしても生地が固いの。

今までは一人用のミニピザを何枚も焼いてたんで誤魔化せたけど。
大きいピザは、食べる時ぐちゃぐちゃ。

面倒くさいけど、ミニピザ仕様に戻そうと思う。

後ねムキィ~となったのは、若がほとんど食べてくれなかったこと。

上手くはなかったけどさぁ~

分かりやす過ぎるわ!

そんな残念な料理の数々を黙々と食べきってくれるパパ。
そんなパパも小さい頃は若のように嫌いなもの、まずいものは食べなかったらしい。
「相手がつくと変わるもんね~」
としみじみしているのははそんなパパのお母さんである義母。

義母は「いやなら食べるな」の突き放し主義だけど。

そして子供の頃のパパは「喜んで」と、一食二食抜こうが平気っぽかったらしいけど(聞けば食べられるものでフォローしてたみたい)

おかげでここまで仕込むのに苦労したもん。

多分パパもさ。私が明らかに不機嫌になるのを避けるため、辛抱してるのかな。家庭内平和の為に

若よ。ワガママも今うち。将来パパと同じ運命をたどらないように。

気をつけなはれや(チャンカワイ)

つか。
私は若に苦手なモノを少しでも無理やり食べさせてます。
アレルギーでなければそれでよしが私の方針。


週末料理はそんな感じで、5/22当日はケーキ型にチラシ寿司を詰めた「ケーキ寿司」を出してあげました。
012 - コピー

これ使える。
今年のお嬢の誕生日もそうしようかな。


プレゼントはテレビゲームのソフト。
この頃はあんまりさせてないけど。

違うモノに興味を持って行ければいいのに…。
こりゃ、私達親との根気勝負ですね。


ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足