FC2ブログ

女子のつきあいって

難しいよね~。
この記事たたみます。
GW前の出来事です。
お嬢先生に呼び出しをくらいました。

内容は、下校中に女子3人が固まって帰るけれど、いざこざが絶えないというもの。

私はその知らせを聞いた時「いよいよきたなぁ~」と思った。

女子って、こういういざこざあるよねぇ~。
そして、こういう揉め事を起こす奴が必ずいる。

今回お嬢の近所の奴に…居たんだなぁ。

その子は自分の意見を押し付けるタイプで。
困った事に、素早く且つ強引に味方を確保するんです。

現在下校中お嬢と共に帰るのは、その困ったちゃん含め3人。

分かりやすいほど、一人のけ者になる構図を毎回作ってくれるんだな。勿論困ったちゃんが一人になる事はない。
感心するほどズル賢い(苦笑)

私も前から心配はしていて、お嬢にも「距離置いて付き合いな」
って声かけるんだけど。
お嬢とその子、家が一番近所で。何かと無視出来ないポジションなんだ~。
実際私もその子のママと遠く近く関わっていかないとなぁ~って感じだし。
そんなある日。
もう一人の子供のお母さんが、とうとうキレて学校に知らせた。

そういうわけでお嬢含め3人先生にお呼び出し~。

子供達は(つか問題の子供が特にね)自分の正統性を先生に主張したらしいが、小4のスキルではまだ先生に口攻撃では勝てず。結局3人まとめて先生にきつくお叱りを受けました(お嬢情報)

後日先生に「注意してくれてありがとうございます」
と言った所
「でもね、3人とも気が強くってお互いに遣られぱなしという感じには見受けられませんでしたよ」
なぁーんて笑われたよ。

当時お嬢に「3人で帰ってさぁ、仮にのけ者になったらやっぱりイヤ?」
と聞いた所
「死ぬほどイヤだ」
と答えたのが印象的でね。
私くらいの年齢になると、一人でも全然気にならないけど。

これくらいの子供には、この世の終わりくらいに感じちゃうんだろう。
追い詰められて、不登校?鬱病?

やっぱりそんな危険因子とは、あえて仲良くする事もないじゃん。

ってお嬢には諭してるんだけどね…。

相変わらずお嬢はその子と仲良くしてる。それが無理してるって感じでもないんだ~。

心配した私は拍子抜けよ。
まだそこまで深刻ではないみたい。
それか私が思っているよりも、はるかに大人な対応でその子と付き合ってるのかもしれないお嬢。

まだまだ試練があるかもだけど強くなれ。

私はお嬢の味方だよ

コメントの投稿

非公開コメント

THE 女子!!

これぞ、女子ってかんじの出来事ですね。

やはり女の子のママからは友達関係の愚痴を
よく聞きます。
私はものすごく女の子が欲しかったんですけど、
この話題のときだけは男の子でよかったって思います。

女の子3人グループってときに大変ですよね。
どうしても1人のけものになりやすい。
今なら74tamaさんが言う通り、こんなんなら面倒だから
一人のほうが楽でいいじゃんって思いますけどね。
でも小4じゃ、そうは思えないですよねぇ。

大変だとは思いますけど、女子なら誰でも通る道。
人生勉強だと思ってがんばってもらいたいです。

No title

☆ひなひかさん
女子ならではでしょ。私もいよいよ来たなって思いました。

先生に「うちの子『一人ぼっちは死ぬほど辛い』って言ってましたよ」って言ったら「女子は昔から群れる事で安心する生き物ですから…。子供を産んで育てる為に本能的に助け合うというスキルを発達させようとするわけです。その過程で群れるという行動も出てくる…」とかなんとか。なんだか興味深い説を教えてくれました。あくまで一説ですよっていう条件付きで。
なるほどなぁ~って思いました。

まあね。
男子も男子で。行き過ぎたやんちゃの末の怪我をやったやられた…があるから。
人間関係は難しいです。

そして私は幸運にもどちらの悩みも体験できるんで(棒読み)これも試練と思い右往左往しますね。


プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足