FC2ブログ

初☆収穫

遅まきながら。
日差しガンガンの南側のベランダに、昨年はすだれデビュー、今年はグリーンカーテンデビューを果たしました。


それまでは灼熱地獄で機械類(特にパソコン)が壊れないかヒヤヒヤでしたが。
凄いっすねぇ~ すだれ効果。
部屋の温度が格段に下がってました。

で、
すだれだけでいいじゃなーい
と満足していた74tamaですが。
お嬢が学校の理科の授業でゴーヤーの種を育てて苗にまでしてくれたのを持って帰ってきたので。
折角だから育ててみるかなと、ネットやらなんやら設備投資してグリーンカーテンも今年やってみた訳ですよ。
そしたら。
ゴーヤってすくすく伸びるのね。
ツルがまんべんなく這うように修正なんかをするのが結構楽しくて。
そんな事をしている内に、あっという間にカーテンが出来上がりました。

実は期待してなかったんだけど。
小ぶりながら美味しそうなゴーヤの実が収穫できました。



一番右は、もっと大きくなるまで収穫待とうと欲を出した結果、熟しすぎた;;;
これはまずいと他のものも収穫して
一個は、ゴーヤとオニオンとツナのサラダで美味しくいただき、
他は薄く切って冷凍保存。
ゴーヤのつくだ煮とか美味しいらしいです。

実はゴーヤは苦みをとるのに必死だった74tama家の食卓。
私以外は苦みに敏感で。
ですが、沖縄に行った時、ホテルで食べたゴーヤチャンプルが全然苦くなかった事に驚きました。
何が違うんだろう???
本場なのに、我が家流の「塩でモミだし」「ゆでて水さらす」なんて栄養まったくないやんけな
下処理なわけないだろうなぁ~とよく観察してみると。
ゴーヤをかなり薄切りで調理してました。
それから真似して薄切りゴーヤでいきなり調理。塩でもんだり、水にさらしてもないのに
苦みが随分和らいで食べやすい事を発見しました。
これで気兼ねなくゴーヤ料理楽しめます。
冷凍できることは最近知った事。
むふっ。。
家で採れたゴーヤ最後まで美味しくいただけそうですわ。


ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

全国共通なんですね

うちの4年生の兄もゴーヤの苗を持って帰ってきました。
4年生はゴーヤって決まっているのですかね。

苗と言っても発芽して双葉が出たくらいの小さいものを
持ってきました。しかも5月の中旬。
で、夏休みに観察する宿題が出るので大切に育ててくださいって
指示だったんです。

もうそこからは母たちは大騒ぎ。
万が一枯らしてしまったら宿題が出来なくなる・・・ってことで
どこの家も母がお世話してます。

うちのものも今3つほど実がなってます。
10cmくらいの長さなんですが一体いつになったら
収穫するものか迷ってます。

74tamaさんのお宅のゴーヤはどのくらいの長さですか?
とりあえず1つくらいは食べてみたいなって思っているのですが
いつが食べ時なのかナゾです。

No title

☆ひなひかさん
ゴーヤって決まってるのかな? 2年か3年か忘れちゃったけど当時はプチトマトでした。でも家で栽培したら皮が硬くて美味しくなかったけど(泣)ひなひかさんもプチトマト育てたかしら?

ゴーヤ同じくらいに持って帰ってきたと思います。
ただ我が家はなんとなく育てたんで。
夏休み「なんでもいいから自由研究」と言われた日には「しまったぁ~観察記録漬けとけばよかった」と後悔しましたよ。しかし、ひなひかさんのように強制だと母は大変だね。
あっでも枯らしたら枯らしたでもアリですよ。我が家の自由研究、結局ブロッコリースプラウトの栽培だったんですけど。一回失敗した(←スプラウトで失敗って…という突っ込みはイヤーン)
そこでリベンジ。改善点も書いたので、ある意味「研究」になってるよねと自己満足してます。

ゴーヤは10cmなら食べごろかもです。我が家も収穫時が分からなくてそのままにしていたら熟しすぎて色が変わってきちゃったもの。
なんか店にうっているものってもっと大きいじゃないですか。だから、10cmだとまだ実ってないと思いませんかぁ~?

ひなひかさんの収穫したゴーヤが食卓に上がるのを楽しみにしています。

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足