FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三詣で


10月8日に城山八幡宮へ若の七五三詣でに行って来ました。

この日はいいお天気。
若、パリッとかっこいいスーツ姿で参加です。
(ちょっと大きいかったけどね)

待合室では最初神妙にしていたけど、次第にごそごそしだした。
他の家族もみんな男の子だったから、みんな同じような感じだったけどね。
そして、祈祷時。
神主の「お頭をお下げ下さい」の声で、みんなお辞儀をするように頭を下げたんだけど。
しばらくすると私の隣で

ゴン!

と鈍い音。
見ると若が椅子からひっくり返ってました(笑)
頭下げすぎてでんぐり返しみたくなったんだね。
申し訳ないがその後厳粛な場で笑いをこらえるのに必死だったよ。

玉ぐしを供える時も、我が家はグダグダで。
見よう見まねで私もフォローして供えたけども…玉ぐしが裏表逆でぇ。後で別の男の子に直されちゃったよ。

神社の前での記念撮影では。
折角もらった千歳飴の袋の向きがこれまた裏表間違ってて。

別の方から「お母さん、飴逆!逆!」
なんて指摘されたり。

ボケまくりの我が家でしたが、記念に残る七五三詣でになりました。

まだピーク時じゃないからかもしれないけど。全体的にこじんまりしていてまったり祈祷が出来たのが何か好感触でした。熱田さんは大勢過ぎて流れ作業。どうもやっつけ仕事感がぬぐえないのよ…

さて。
この日のお嬢はというと…。

お友達との遊びを優先して別行動。
大きくなったもんです。

ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~
ツイートも 頂いていたのに 返信せずで ごめんなさい (^_^;)

若さま 七五三だったんですね~
スーツ姿 かっこいいわ♪
そして。。。
ひっくり返るまで お辞儀するなんて お利口さんだわ~(違?
思い出にも残らない 至って 普通の七五三より いい思い出よ~
ウンウン(笑


うちも そろそろ 行かないと・・・
って 今週末から りゅうパパ 2wの 出張だし。。。来月に入っちゃう可能性大

No title

☆さぇまるさん
こんにちは。
いろいろと思い出に残る七五三で(笑)楽しかったです。

家は思惑としては七五三の全部の年齢で祈祷してもらうつもりだったの。実際お姉ちゃんは全部参加したし。でも若三歳の時は同居していた義父が他界して。。。喪中は神社に行かないほうがいいとかなんとかどこかで聞いたもんですから(ホントどこで知った情報なんだろ?今考えると、ガセっぽい気もしなくもない…)
ちょっと控えたんですよね。
だから今回が初☆参戦。

そおいえば。さぇまるさん、いろいろと大変だったね(しんみり)
家は↑こんな感じだったけど、さぇまるさんはさぇまるさんの気持のままにやったほうがいいよ~。(ほれ、家は同居だったから余計に気にしてみた…とか;;;)

海君ももう七五三をする年頃なのね~。
大きくなったよね~

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。