FC2ブログ

眠りに入る儀式

若はよっぽどの事がない限り人の髪を触ってないと眠りにつけません。
それが彼の儀式のようです。
なので寝かしつける時よくやっているのがこれ
P1000355_convert_20090531124357.jpg
電磁波まみれアンテナ…か?
(電磁波はさぁ~。家電とか携帯とかありとあらゆる所で電磁波ははびこってるし、今更ってな具合に開き直り。でも気にされている方もいるだろうなぁ~。せめて電磁波カットはやって置いた方がいいのかも知れない…お守り程度だと思うけど)

片腕に若の頭を預けもう片方の手でマウス触ったりキーボード片手打ち。
調子がいいと若を抱えたまま普通に両手をつかって打ち込みをしたりするけれど、起こさないように必死だから恐る恐るにはなる。

そんな訳で他の方のブログにお邪魔して書き込みしようとしても、無理な体勢で見てるんでキーボード打ち込みに時間がかかって出来なかったりする事がよくあります。
本当はお声がけをバリバリしたいんですけどね。
閲覧するのが精一杯と言う時もあって。
盗み見だけして帰ってしまっていてスイマセンです顔文字1(背景黒用)
(ってここで言い訳してもなぁ~)

それにしてもなんて怠惰な子育てママと呆れます?真剣勝負で愛情注げと?
…えっと(モジモジ)またまた言い訳しますと。
この体勢でも、ぐっと子供を抱えてしっかりハグした状態になるんです。母の匂いを感じ心臓の音を聞いているのではと思うんですよね~。
画面ばっかり見てるわけでもなくちゃんと子供の様子も見ていられるし。

子供を寝かしつけようと抱っこのみに集中して取り組んでいると途中で焦ってしまって途中でイライラ怒
キィ~って私がぶちきれて、余計子供を泣かせてしまうんです。。。こんなに短気だったか私、と思うくらい。
しかしこれだと気がまぎれるんでそのイライラ一切なくなる。我が家は寝かしつけが長期戦に突入する事が多いんで。

ちなみにお嬢の眠りへの誘いの儀式は、人肌にふれること。さぁわさぁわと撫でまくります。
これは赤ちゃんの頃の進化系。昔は襟ぐりから手を差し込んでおっぱいモミモミおっぱい
ずっとやりたかったんでしょうけど「大きくなっておっぱいモミモミ恥ずかしいぞぉ~」と諭したら
(本当の理由はどの服も襟ぐりが伸び伸びになるから。首の詰まった服は悲惨な事になってました)
今の形に落ち着きました。
この時もお嬢を抱えながらよくPC触ってたなぁ~。

ととと。
なんだか話したい事があっちこっち飛び火して打線気味になってきましたが。

若の眠りの儀式もお嬢の眠りの儀式もちゃんと自分流というのがあって面白い。
こんな二人が並んでお昼寝してると。。。

浅い眠り時。
若はお嬢の髪を。
お嬢は若の腕を。
さぁわさぁわしている~。

だがそんな二人と言えば。
他人に触られるのは落ち着かなくて嫌だから。
顔が心なしかしかめっ面~。


勝手な奴らです

でもその様子がそばで見ていて笑える。うふいつか機会を見て激写jumee☆camera1bしたいと狙っているところです。

いろんな儀式があって面白いよね~と思われた方。
宜しければぽちっとお願いします↓

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして~♪

訪問&コメントありがとうございました~。
以前読み逃げさせて頂きました~ヾ(;´▽`A``アセアセ。。ゴメンなさい。

電磁波まみれ~本当ですよね~!!
我が家はオール電化の家なので・・・すごいですよ~!!
これがどんな影響があるのか・・・考えたら怖い事なんでしょうけど!!でも・・・どんな事が・・・分かりませんが。。。

↓運動会お疲れ様でした~(*´∇`*)
子供達は皆同じ格好だから分からないですよね~??
我が子は前の週に運動会終わったんですが、ハイソックスで少しでも見分けが付くように工夫しましたよ~d(⌒ー⌒) グッ!!
下の子がいると、写真は・・・・・ムリです!!
今年は、見る事すらまともに出来ませんでしたよ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

私もまたお邪魔させていただきま~す。
 

コメントありがとうございます

勝手に74tamaさんリンクしてしまいました。
すみませんe-330
よかったでしょうか。

私もチラ見して、フムフムとうなってるだけの事多いです。
時間もないのに、ついPC開いてしまうんですよ。
で、家事始めたり、お買い物行ったり。
やることやってから、開けばいいんですけどねe-330
メリハリ生活目指そうっと。

お子さん可愛いですね~e-266
お互いの、髪と腕をさわさわ~(笑)
落ち着くための儀式しながら、ストレス受けてるんですね。
ツッコミたくなりますね(笑)どっちやねん。

No title

おじゃましまーす☆^^

寝かしつけのイライラ。わかります…
今は添い寝で寝てくれるのでさほどありませんが(一緒に寝ちゃって起きて凹む事は多々…汗)
抱っこでの寝かしつけの時は本当に!長期戦しんどいし!

2人でお昼寝、良いですね♪
お互い儀式できちゃうんですね、そしてそれがストレスって(笑)
仲良し姉弟☆
ウチも仲良しになってほしいなーなんて思います。

杏大ママさんへ

こんにちは。

>以前読み逃げさせて頂きました~ヾ(;´▽`A``アセアセ。。ゴメンなさい。

うわっ、もう、そんな気にしないで下さい。こちらがアセアセですよ。
私も↑のような有様で読み逃げばっかりしてるんでお互い様です。

オール電化!憧れます。
しかしそうかぁ~オール電化になれば電磁波も…ですか。むむぅクセモノですなヤツは。
電磁波だ食品汚染だエコだと突きつけていくと矛盾にぶち当たる事もしばしばで難しい限りです。
まぁ知らないよりは知っている方が心がけがちょっとは違うかな程度でいいのではないかと、私はそう思ってるんですけど…ね…。

ハイソックス。なるほど下で見極めろですね。参考になりました~。
しかし高学年で結構ハイソックスの女の子いたんだ。それも黒。あれは最近のあの年齢の流行みたいなものなのだろうか。
目印的なものだったら、それと被っちゃいけないから。
うーん。
うーん。
…赤、とか?(それはヤメロ)

>下の子がいると、写真は・・・・・ムリです!!
>今年は、見る事すらまともに出来ませんでしたよ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

私もあんまり見れなかった~。娘がショックがるといけないから、パパに様子を聞いて話を合わせちまった(ざ・大人の処世術?)

コメントありがとうございました。

花シトコさんへ

リンクありがとうございます。多分花シトコさんのブログが初めてなのではないだろうか?
凄く嬉しいです。こちらからも近々リンクしますね。

>私もチラ見して、フムフムとうなってるだけの事多いです。
そうそう。

>時間もないのに、ついPC開いてしまうんですよ。
同じだ!!

更に私の場合は折角書き込もうとしてもネットの調子が悪くすんなり書き込めない事も。
そうなると苦労して書き込んだメッセージが「ぱぁ」という失敗があったり。
「う~又一から書き直し。今までの時間を返して欲しい」と凹む事もある。

子供の癖、面白いです。
あれはやられている方は軽ーく鬱陶しいもんですから(と体験者は語る)
多分落ち着きながらストレス受けてるんでしょう。
でもって落ち着こうとお互いがますます大胆な動きになって。しまいには起きてしまうなんて事も。

chiiさんへ

コメントありがとうございました。
寝かしつけのイライラ共感してくれてほっとしました。

我が家は添い寝の時も儀式やってくれちゃってます。しかもこっちも長期戦。私のほうが先に寝てしまう事もある。そしてお互い寝てしまって
気付けば長時間寝てしまったなんて事も、それは沢山。。。だから私はなるべく添い寝は避けようと試みているかも。

仲良し姉弟…かどうかは???
ケンカもしょっちゅうしてます。年齢が離れてるんで娘が一歩引いてくれると期待してましたが。
義両親同居の一人っ子歴長い我が侭姫に成長してるんで、二歳児相手にもうすぐ七歳が手加減なしです。
あっでも遊んでくれるのも手加減なしで一緒に大盛り上がりで遊んでくれてるから、弟ににとってみれば嬉しいかもしれません。
そして息子は強い。そして要領がいい。
何か一人目のときより物凄いスピードでいろいろ吸収してます。いい事もやんちゃな事も。
姉に追いつこうと必死なのが可愛くもあり感動でもある。

お互い姉弟子育て頑張りましょう、オー!
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足