FC2ブログ

お喋りスキル

この四月五月で若のお喋りスキルがハイスピードにあがっております。

単語を吸収しまくりだった四月ごろ。
自分が言いにくい単語はこんな風に切り抜けていた。

若:「これなぁーんだ?」
母:「え?これぇ?チョコレートじゃなぁーい」
若:「ピィーンポーン


自分で言えない単語は相手に言わす。
「オヌシやりおるな」と思った瞬間。

その後は頂戴とおねだり攻撃。
勿論めったな事ではアタエマセン…って言いたい所ですけど;;;
「猫かわいがりの無責任」的なパパや義両親の圧力に屈する事もしばしば、でつえーん


五月に入ると二語文絶好調。
こりぇ、おいししょーねぇ。食べdo(正解;これ美味しそうね。食べる)」
だの
だんだはいろ(意味:お風呂入ろう)」
だの
若たん、○○したいなぁー
だの
幼児ならではの発音も多々ありますが意味が格段に通じている。そして。んまぁ~よく喋る喋る。
起きている間は黙っている事がないくらい家中を賑わしてます。

先日。
家事に集中していた私の肩をトントンと叩く若。
「なぁーに?」と振り帰ってみれば
P1000365_convert_20090603124927.jpg ありがちなポーズ・笑

「かぁーこいいでしょお」
と超満足げな グラサンをかけたモグラが一匹 家の跡取(予定)がニッコリ。
その出で立ちも爆笑だったが、何より口から発したイントネショーンがもろ名古屋弁。
んもう可愛い過ぎる(やべっ、萌えすぎて鼻血が鼻血

でも公開しておいてなんですが。何かこの画像、風呂上りで毛がぺったり。妙におでこが強調されている所が中間管理職の悲哀漂うオッサンみたいでイヤンなんですけど…。そう妄想するのは私だけ?

ちなみにこのありがちな設定でのポージングは、若自ら指定したもの。
「頼むから一枚お願いします~」と家事そっちのけで撮影交渉した所
さっさとパソコン部屋に行って椅子によじ登りポーズを決めて写されるのを待っていた。

何?その妙にサービス精神旺盛な行動。小賢しいわっっ!!

目の前の黄色い物体は接触不良で音の鳴らない玩具の携帯電話withわんわん
音ならないくせに若のお気に入りです。

男の子は話し出すのが遅いんだろうと勝手な思い込みがあったんですけど。
こんなに速いペースでお話が上達したのは吃驚だった。びっくり
やはり姉がいるというのは大きいですね。あと我が家は大人の人数が多いというのもありますが。

お嬢は1歳9ヶ月で単語を吸収したけど二語文を上手に使いこなせるようになったのは2歳2ヶ月頃。
第一ステージ(単語習得)から第二ステージ(二語文)までにいく期間がお嬢よりも若の方が短い。

うーん。比べてみて自己流分析してみると面白いわぁ~、ホント

ちなみに現在は「チョレート」と言っては請求します。
勿論あげませんよ。あげませんとも(←理想は)
ツカ欲しがるからって買い与えるなっっ!オマイラーー!火山爆発


子供のお喋りスキルの上がり率侮れぬと共感された方~。
宜しければポチっとお願いします↓




コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-389v-218v-344かぁーこいい!!ですねぇ。。。(笑)

こんな姿見せられたら、家事放棄当たり前でごんすよ。。。←ドコ語?!(笑)

二人目って、マネして早いっていう方いらっしゃいますよね~~。。。
家は二人目がのんびりさんなので、やっぱりそんなの関係なく、個人差なのかな。。。??

とは言え、我が子とおしゃべり。
幸せな時間ですね。。。v-398v-344

私も初めての会話、思い出しました。。。♪

今日、延期だった運動会だったの。。。
小顔効果の帽子、まだ買えていませんの。。。ほほ。。。
紫外線怖いYO...v-389v-344







No title

あーー!私も長男がこのくらいの時同じシチュエーションの
写真撮りましたよーー(^▽^)
うちの息子はこんなカッコよくなくて、鼻たれてましたけどね(^-^;笑

こんにちわぁ~

早速うかがいましたぁ。
若様、なりきりですね~。
ワングラスも自ら???
ぺったり髪の毛が、
なんだか昭和の匂いを感じさせて、
とってもカワイイですねヽ(・∀・)ノ
こどもさんの笑顔は、ホントいつ見ても
元気にさせてくれます!

☆お返事☆
コメント、どうもありがとうございました☆
30分しかキッチンに立たないと決めて、
毎日、自分なりに奮闘中です。
なので、
あまり特別変わった料理を作ったりはしませんが、
もし良かったら、また遊びに来てくださいヽ(・∀・)ノ

とっすぃぃぃさんへ

家事放棄は隙あらば決行したい駄目母なんで何とも言えませんが・おいおい
反応下さり嬉しいでごんす←恐らくあおべぇ語(byおじゃる丸)

子供の成長は人それぞれですもんね。それを見比べられるきょうだいは面白いです。
とっすぃぃぃさんのお子様はのんびり屋さんですか。将来大物かもしれませんね。

運動会お疲れ様でした。
小顔の帽子、本格的に興味がおありなんですね。
あそこもそうですが、最近の帽子はなかなか出来る子が多いようなんでいろいろ吟味してみて下さいね。

紫外線…。奴は侮れないっす。
家の運動会、曇りだったから、まぁそんなに日焼けはぁ~と思っていたら。腕しっかりこんがり焼けてました。ロング手袋みたいな奴買った方がいいのかな?

ぽちこ3さんへ

ですよねぇ~。
面白がってサングラスはめさせますよね~。
若はどうやらそのサングラスが気に入ったようです。要らないものなんで譲りましたが、めがねのえの部分を
ぐぃーんと大胆に広げている所をみると
「ちょっと!ちょっと、ちょっと!(byたっち)」と突っ込まずにはいられない。
だって過去にメガネ壊されたんだぁ~。お嬢にも。メガネどんだけ買い直された事か。

だるまこさんへ

サングラスも自ら装着です。

恐らく私のやってる姿を真似てるんでしょう。完全になりきって悦にいってます。
昭和の匂い!そうなんですよ。いく束か落ち気味の髪の毛が更に物悲しさを醸し出してる~。

こちらこそ伺って頂き恐縮です。しかもコメントも頂くなんて。
30分しかキッチンに立たないというコンセプトが非常にそそられて、伺ってみれば何て素敵なお料理の数々。
最近脱マンネリ料理を密かに目論んでますので、参考にさせて頂きたい。
ですので又必ずや遊びに行きます(宣言!)

こんにちは♪

お返事された後なのに、失礼しますe-330

息子くん、かっこいいですねぇ~v-344
なかなかのおでこですね。

うちの息子くんも、おでこ君なので、前髪を伸ばすと、
時々、哀愁漂うサラリーマンになっていましたv-398
けっきょく今は、坊主におさまってますが(笑)

おしゃべりって、遅いと心配だし、喋りだすとうるさくなったり。
親の勝手なんだけどねe-330

うちは、のんびりタイプでした。。。
てか、3歳半の今も、しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ。
私も初めての3語文を思い出しました。。。

チョコレート。夫や義親が甘いと困るよね~。
まして、一緒に住んでいるなら、あまり言えないでしょうし・・。
ご苦労お察しします。
でもみんなに可愛がられて、お子さん達は幸せですよv-410

花シトコさんへ

>お返事された後なのに、失礼します
いやいや。お気に為さらずに~。むしろ構っていただき嬉しかったり。

今は丸坊主さんなんですね。
汗かいたりする今時期だとかえっていいのかもなぁ~。

>おしゃべりって、遅いと心配だし、喋りだすとうるさくなったり。
仰るとおり!
只今ちょっとゲンナリな時もある所です(爆)

親と自分たちとでは躾に関しての世代間の違いがありますよね。
数年違うだけでも子育てのセオリーが変わるんですから当たり前ですけど。

同居はありがたい事も多いんですけど。。。
正直気付かれする事も多々あります。まぁ向こうもそう思ってるんですけど。
でも子供にしてみれば幸せな事が多い。
何よりおじいちゃんおばあちゃんという存在を大事に認識している気が。
ってこれは性格や育て方の問題ですけど。
我が家はいつも傍にいる分、そういう点での人格形成に非常にいいかなとおもってます。

こんにちは☆

早速、遊びにきてしまいましたv
新記事があるのに、コチラにコメントしちゃってごめんなさい…

blogの方にコメント、ありがとうございました♪

若くんのおしゃべり、行動、よくわかります!
うちの娘、今もそんな感じで日々おしゃべりしたり、反応を返しています♪

兄弟がいると、やっぱり手もかかるけど、その分楽しそうですよね。

また、遊びにきますね☆

和結さんへ

遊びに来ていただきありがとうございます。
コメント貰った時ジャストタイムで若が「隠れウンチ」をしてました。んもう。若よ。ガチで凹むわ。
我が家のトイレトレーニングへの道は遠く険しい;;;

丁度この頃のおしゃべりは反応が面白いですね。行動もたまらない。

確かに手はかかるんですけどね~。
近所のオバサンに「大変だけど子育て楽しんでね~」と言われたのが印象に残ってます。
本当にこの時期を楽しまないと。お互いね。
又遊びにいきます。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足