FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若☆初科学館②(5歳児と行くプラネタリウムについて考える)

プラネタリウムとは…
上映の妨げになる僅かな音も光も漏らさないよう
細心の注意をはらわなければならない…


はいはい。
うちら親子。全く駄目観客でしたよ。

若にくどいほど
「静かにしてようね」
って言い聞かせていたのに、見事に約束をぶち破ってくれました。

学芸員さんの生解説が特徴の一つである、ここのプラネタリウム。
学芸員さんの「これから皆様を宇宙旅行へ連れて行きましょう」
の声に

「宇宙旅行だってw」

「楽しみ~」

「5.4.3.2.1…」

って、ひそひそ声なんですけどね
まぁーうるさい

若が興奮して思わず喋っちゃうのは、長年若のお世話をしている私は知ってるけど
周りにはいい迷惑よっっ。
館内を巡回中の職員に
「お宅のお子様の声が大変響いております…」
って警告1いただたさぁ~。
途中でもいちいち興奮ゆえのおしゃべりが始まり、ヤバいと思わず口塞いだら
「もう、やめてよー」
ってジタバタ(←まっそらそうだわな)

私の前のお客さんが「ただ今 幼児子育て中!」な感じの人なら私の気持ち多少はわかってくれそうだけど。
なんとなく歳は同年代だけど子供いなさそうって感じの人だったんだよな~
後の親子、超ウザい
ガキはプラネタリウム見にくんな

って速攻ツイートされてるかもしれん(ざ☆被害妄想)

でもさぁ~。
ちょっと言わせてもらっていい?

「つまらない」だの「退屈」だのでうるさくしてるのではないのだよ。
感動のあまり、つい口が勝手に動いてしまうのだよ。
そ、そりゃあ。
映画館で隣の奴がその映画好き過ぎて生解説(多分に持論入りまくり)はじめっちゃったらイラッとしちゃう私だけどさ。
この純粋に感動し興奮している我が子の気持ちを大事に酌んでやりたいなとか思ってしまう訳なのだよ。
これに懲りてもう連れていけないではなくて
また連れて行ってはいけないものかしらね…。
親心と公共場所でのマナーとの狭間でいろいろ考えちゃいます。
難しいね、みんなが幸せになれるって…

と愚痴ったらちょっと長くなったのでプラネタリウムの内容はまた次回に続く。


ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子のおで最高にかわいい~。プラネタリウムでガチャガチャしたってかわいいから私は許す・・・

注意されるってことが一番の人生勉強だと思うよ

No title

☆おとめ母さん
前髪随分伸びたんだけどね~。つい、びたーんってはたきやすいおでこです。

おとめ母さんはこんなガチャガチャ若を許してくれるの。嬉しいわ。
ただまぁ今は世知辛い世の中だからね。子連れに手厳しいって人もいるさ。
上手く言えないんだけど。
いろんな世代や事情を抱えている人が100%分かり合えるは無理でも、分かろうと努力する歩み寄りって大事だと思うわ。ホント難しいけどね。。。

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。