FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若☆初科学館③(オリオン座すっげぇ)

今回見たプラネタリウムの内容はオリオン座を中心とした冬の星座についてと
オリオン座の星のひとつペテルギウスが間もなく超新星爆発を起こす事と
それを踏まえつつ星のでき方と一生。。。だったかな?

私、プラネタリウム大好きなんですけどね。
最近は途中睡魔に襲われて全部見れたためしがない。
ところが今回は何をやらかすかヒヤヒヤものの若を抱え、終始緊張していたのですべて見ることが出来た。

お喋り若がひそひそ声で感激していた情報を忘れないようメモ。

・オリオン座の後ろにはおおいぬ座とこいぬ座がいる。
・オリオン座の足元にはうさぎ座があって、オリオンに踏まれている。
・オリオン座の前にはおうし座があって、おうし座の目の位置とされるアルテバランが赤いのはオリオンを睨みつけているから。
・オリオン座の傍にふたご座がある事(5.22が誕生日でふたご座生まれの若はこれにものすごい勢いで反応)
・オリオン座の肩の位置の星ペテルギウスはもうすぐ爆発しちゃう(いや、実際はもう爆発してるのかも)

こんな感じだったかな~。

この話を家に帰ってお嬢にした所、まさにお嬢も理科の勉強でオリオン座の観察という宿題だったそうな。
その日の夜家族お嬢と若と私でベランダに立ちオリオン座を眺めました。
オリオン座と言えばオリオンの腰の位置にあたる星三つしか知らなかったんですけど、すぐ近くに縦に星が3つ並んでいるのもあるんですって。
詳しくはここ
それを探してみたんですが。。。
私は見えなかったんですけどね。お嬢には見えているらしい。
お嬢の目まだまだ良好なのですね。

冬の空は寒いんですけど。
星も一番綺麗に見えるからたまにはいいなぁ~と思いました。

その後見つけた本。
学芸員さんの話の中で私が一番印象に残った内容が結構書いてありました。
学芸員さんひょっとしてこれ読んだ?




ランキング参加してます
ぽっちっとしてくれれば幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラネタリウム、近くにあるんですけど行ったことないんですよ。

オリオン座と北斗七星は唯2つ見つける事のできる星座ですが
そんな詳細知らなかった〜(習ったかもしれないが忘却の彼方)

縦3つの星も知りませんでした!
晴れた夜観てみます!

No title

☆ぴょん吉さん
きゃーwぴょん吉さんいらっしゃいませ。

プラネタリウム、コウサくんならお利口に見ている気がするので一度親子でどうぞです。

オリオン座は私もすぐ見つけてドヤ顔で子供に教えてあげられる星座で。なじみがありすぎるだけに知らなかった(忘れた?私もそんな感じ)トリビアに「へぇ」ボタンを思わず探すという(当然そんなものはないので、息子のでこっぱちを代用)

おひとり様でもとっぷり眠れる癒しの空間プラネタリウムお勧めです!
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。