FC2ブログ

少しずつ進化

息子は随分前からこちらが言っている事は理解しているようなんですよね。
「○○持ってきてぇ~」とかいうと無言で取りに行ったりとか。「そこで座ってね」と言えば無言で座ったりとか。
これは娘の時より早い気がする。だから「ヒヤリングは上手いのにねぇ~」なんて言ってたんですけど。
二月の生まれた日にち越えでついにそれまで無意味な単語を一言二言から、その場にあった意味の単語を喋るようになりました。
1歳9ヶ月にして漸くですわ。漸くと思うのはあくまで私の印象。娘の時はえーと…母子手帳…母子手帳…1歳5ヶ月。あれ?もっと早くに
喋っていた気が。記憶ってやっぱいい加減なもんなんだなぁ~。とは言え娘よりちょっとおくればせながら会話のキャッチボールが出来そうな感じになって参りました。

そして三月に入り更に進化し、自ら話し掛けると言う行動に。
例えば二日前。
最近朝私が日焼け止めを塗っているのを興味深深で眺めるのが日課の息子は。
本日私がファンデを塗り終わった頃を見計らい、私の顔を覗き込んで一言。

「じょお?」正解:どお?

で、でたぁ~。
これまで相手が言った言葉を真似するのが基本姿勢だった息子が。
自ら「どお?」って。「どお?」って。
思わず、うぉぉおおおと感動した。

他にも。
手招きをして「たぁ~たん(母の事)おいで」と誘導してみたり。
わざと行かないと手を引っ張っていこうとしてみたり。
手を出して「ちょうだい」と、はっきり言えたり。
渡したものが違うと「いやだ」とはっきり言ったり。
(何やってるか想像できますね;;ホントはしょっちゅうあげたくない子供には魅惑の菓子の誘惑でございます)
日に日に発音がしっかりしているようで微笑ましく見ています。

今まで私が何か言って息子から行動の返答はあっても言葉の返答がなかった昨年から見れば凄い進歩。
多分この春は彼の言語能力が飛躍的に伸びる頃だと思うので、逃さず記録しておかないと…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足