FC2ブログ

豆腐とかぼちゃの和風グラタン

前々からおかずがマンネリしているなぁ~とは思ってたんですけど。
お邪魔させて頂いておりますブロガーさん日記に奮起して本格的にレシピ増やしにかかる事に致しました。

で昨日の冷蔵庫の中身。
(安いからって買いすぎてしまった)豆腐
かぼちゃ
ブロッコリー
(若が大好きなのでいつも豊富に常備されている)牛乳
(若が中身だけ食べやがって捨てるのも忌々しかった)パンの耳
(赤だしだけじゃなくたまには白だしもあれば、お手軽にマンネリ脱却かと最近用意した)白味噌


とりあえず豆腐を何とかしたいとうろうろ放浪した所
見つけてしまったこんなレシピ

豆乳クリームグラタン

これはメインに使える。
しかも豆乳を牛乳に差し替えれば買出しに行かなくて済むし(と初心者の癖に既にレシピどおりに作らない無謀なオレ)
昨日の夕飯はこれを参考に自己流和風グラタンに決定!!

基本はリンクしたクリームグラタンですが。
豆乳がなかったんで、牛乳に差し替え。
水菜もなかったんで、美味しいのに活用し切れてないブロッコリーの茎を代用。
パンの耳も堂々と入れてしまえ~

更には、これだけだと恐らくさっぱりし過ぎて家族の反感を買いそうだから(ダイエットしないといけない私はこれでいいんだけどね)
コクとダシを利かす為にツナ缶ととろけるチーズを足しました。

さて気になるお味は…。
今回白味噌が一番いい仕事してくれました。
牛乳と合わさる事でいい感じでチーズっぽいテイストを醸し出してくれます。
これならチーズ足さなくても全然いけるかも。
多分豆腐やかぼちゃから出る水分を吸収してくれる効果があるんでしょうけど、パンは絶対必要と感じた。
以前かぼちゃメインのグラタンを作った時、水っぽかったんですよ。今回も豆腐加えるしどうなのかなぁ~と心配してましたが、パンが見事な活躍をしてくれました。これからは普段のグラタンでもパン粉よりパンを入れたほうがいいかもしれないと感じた瞬間。
豆腐は元レシピではそのまま投入しているようでしたが、私は一度水切りをした方がいいと思います。その方が水っぽくならない。

夕飯時。得意げにメインを出して皆の反応を見た所。
みんな「美味しい」と言ってくれましたニコッ♪
この言葉言ってもらえたのって久しぶりかも知れない照。
美味しいの一言がないのとあるのとでは家事の充実感が違いますよね~。何か感動した(又頑張れそうな気がする)
お嬢は最近食べる量が少なくなって困っていたんだけど、今回はお代わりまでしてくれた。
子供ってホワイトソース系本当に好きだねぇ~。

すっかり気を良くした私。
今日も頑張ってお料理に励みますよ。
本日狙っているのは、だるまこさんご紹介のぽん酢炒めイカのおかずサラダ

あと食料調達して近日決行予定のラインナップは
杏大ママさん所の、袋煮(中身は餃子の餡をちょっとアレンジ)とちくわサラダ
とっすぃぃぃさん所のアジアン☆焼き餅

脱マンネリ料理!!
エイエイオーファイト

「いよぉーし頑張れ」と応援してくださるありがたいお方
宜しければぽちっとお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

すごい!すごい!斬新でおいしそうだわ♪
クリームグラタンって、子供大好きですよねぇ~v-411
うちは、具がマンネリしていたところだったので、
参考にさせていただこうかしらv-353

ご紹介されてる、ブログにも訪問させていただきました。
みなさんの日々のメニューをみたら、実践したくなるものばかりv-363
そして、うちがいかにおかずの量が多いか、実感しました。
そうなのよね・・このくらいの量が普通なのよね・・と。

食事にうるさい主人はメタボ。
もう、主人中心料理は止めよう!と決心しました。
他人の食事をみるのは、良い事ですね~v-364

こんにちわぁ。

白味噌って、わたし、未だ未体験です。
料理のコクだしにとっても重宝しそうヽ(・∀・)ノ
パンとか、パン粉って、隠れたチカラを発揮して
実は料理をおいしくしてるのかも知れませんね☆
わたしも少し意識して、パン類使ってみたいなぁ。
それから。
だるまこブログをご紹介頂き本当にうれしいです。
これからも仲良くしてくださいね!

おはよ~♪

豆乳クリームグラタンいいですね~d(⌒ー⌒) グッ!!
豆乳とお味噌の組み合わせ~大好き~ヽ(^◇^*)/
牛乳使用するより、ヘルシーになるし、豆乳の方がコクが出る気がします。。。

ブログの紹介ありがとうございます~。
リンクまで貼って頂けて~嬉しいですぅO(≧▽≦)O ワーイ♪
これからも仲良くして下さいね~(*^▽^*)


花シトコさんへ

レシピサイトさまさまです~。昔はレシピといえば本を買うか、テレビ番組をメモるか、本屋で気合で暗記するか、そんな感じでしたよね。
しかも今欲しい情報じゃなければ忘れるっと。
「○○使いたいんだけど~」となれば検索かけて料理を探せる…うーん21世紀万歳

おかずの量って難しいですよね~。私は作りすぎて無駄にするパターンです。
続けて出しても文句言わなきゃいいんですけど。「またぁ~」となる。当然ですけど。
リメイクおかずとか冷凍保存とかの情報を仕入れてなんとか無駄をなくしたいとしてます。
っていうか始めから作りすぎるなと???旦那さまモリモリ食べる人なのでしょうか。

だるまこさんへ

「何にでも味噌をかけたがる所」に生息している74tamaですが、今まで赤ばっかりだったんです。
白味噌vv 奴は何気に「出来る子」でした。

パンも私の貧困脳では主食ぐらいしか思いつきませんが確かに隠れた力を発揮してくれそうです。

そうそう。宣言どおり昨日レイのサラダやりました。家族にも上場の反応。あんなに簡単なのに。
だるまこさんありがとう。

ここにリンク張っても恐らく私が自分用に使うくらいしか需要ないかもぉ~なので、喜んでいただくとかえって恐縮です。
こんな感じのひっそりとした我がブログですが、改めてリンク集に含ませて頂いて宜しいでしょうか。
それにしてもブログランキング2位って凄いですね~。おめでとうございます。
又しつこく遊びに行きます。宜しくお願いします。

杏大ママさんへ

噂には聞いてましたが、乳系と味噌があんなに絶妙なハーモーニーなのには正直驚きました。
更に豆乳はもっと優秀な子ですとっっ!!!
豆乳はヘルシーだとは何となく思ってましたがコクも牛乳よりでるんですね。へぇ~。

だるまこさんの返事にも書きましたが、我がブログからのリンクは私が使用する事が殆どだと思うんで。
そ、そんなに喜ばれてしまうと…(モジモジ)
杏大ママさんのブログも改めてリンク集に収めさせてください。
私もこれからも伺って勉強させてください_(_^_)_

No title

わー、ウチは今日グラタンでした!
なんて奇遇な~~♪♪(笑)
ウチはいたってスタンダードなグラタンでしたが。。

子供って本当ホワイトソース系好きですよね。
おかわり料理は洋食が多いです。。

「美味しい」の言葉、本当に本当にほんっとーーーに大切ですよね!!
こっちは頑張って作ってんじゃー何か反応くらいせんかー!って思いますもん。。
そして、基本的に褒めれば伸びますもんね、きっと~~(笑)

私もお料理頑張りまーす☆

chiiさんへ

グラタン美味しい~。
子供ってホントホワイトソース好きだなぁ~。
若は実は白い料理は味がないと思い込んでたんですけど。
グラタン、ホワイトシチューを教えてやったらそれだけは食べる。。。

今回私が挑戦したグラタンはホワイトソースを作るのにバターを入れなくていいんですよ。小麦粉豆乳味噌を入れて火にかけながら泡だて器で混ぜる。ひたすら混ぜる。それだけ。
だまだまにもならず失敗しなかった。んもう、すげぇ~簡単。しかもヘルシー。
もし機会があったらやってみてください。私もアレンジしないで元レシピで再チャレンジしたい。

「美味しい」と言ってくれ。
確かに料理が劇的に上手いわけではないよ。でも一生懸命作ってるんだからさー。ですよね。
我が家は好き嫌いも激しいんで(大人が・爆)献立に困るんですよ。
で、マンネリになる。

しかし今回かなりモチベーションも上向きに~♪
諸先輩さまのレシピを参考に楽しいでご飯作ります。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足