FC2ブログ

母、左利きの矯正に悩む

私は基本的に左利きである。
が、箸と書く時の利き腕は右に強制させられた。
かといってそれを恨んでいる訳ではない。
むしろ結果的に両利きとまではいかないが、左が使えなきゃ右というようにあまり抵抗なく両方手が使うことが出来るのでラッキィ―笑い。くらいに思っていた。

娘は左利き。これをどうするかで随分悩んで迷ったもんだ。
私は↑の理由で強制したかったというのが本音だが、パパも祖父母も強制には協力的ではない。
恐らく巷の強制による悪影響を気にして突っ込めないようだ。
しかもパパは左利きに根拠のない憧れがある。
最近は左利きにも市民権が出てきているからそう目くじら立てなくてもとは思う。
でもねぇ~、やっぱり世の中、右が使えると便利なように出来てると思うんですけどぉ~。

という事で4歳くらいの時かな~。一度強制を試みた。
けれどもあんまり煩く言うとやる気をそこなわせるんですよおちこみ
「食べたくない」とか言い出すと、強制させてる私に家族からの冷たい視線かおまる
書く方は、丁度4歳の頃って、文字に興味をもって喜んで書いているから、そこで煩く持ち方を直させると「書きたくない」って、学習の芽を摘んだ気になるし。

「煩く言うお母さんって…」とふてくされる我が子を見ると。
左利きの気持ちを分ってやれる筈の私が、今や一番わからずやな事をさせてるのかと落ち込んだりする事も。
方針が揺らいで揺らいで。
揺らいだままの躾って尚更子供を混乱させて駄目だよなぁ~と又落ち込み。

結局。
多少右に強制したからって、全部が出来る訳ではないし(私の包丁使いは剥きが右で、切り刻みが左という有様)
習い事で教える先生の真似をせざるおえず、自然「右」使いな物もあるし(私ゴルフのスイングは右で覚えた。もうやってないから忘れてるだろうけど)
かと思えば、変に「左」で覚えたが為に苦労するものもあるしね。(私は裁縫。一回縫い出したら変わってくれる左利きがいないから全部自分でやらないと駄目とか、見本が右使いだから見難いとか)
どの道、自分がやりやすいように右左を使い分けないと、この先、生活出来なくなるんだから、今ここで無理矢理強制させなくてもいいやぁ~と。
お嬢の自由にさせてやりました。よってお嬢は見事な左利き女に成長。

ですが訳もない敗北感を引きずっていたんでorz
この前ちらっと家庭訪問の時先生にこぼしたんです。すると
「今は矯正させると悪影響が出るという説が有力ですから、無理に変えなくて良かったですよお母さん。左利きは才能にあふれてるんです。それを矯正してしまうと折角の才能がしぼんでしまう…(ああ。そうね、だから私は凡人なのね)
確かにどっちもいける子っていますけど、お嬢様は完璧な左利きのお子さんですからそのまま見守ってあげて正解です」
と言われた。

それを聞いてそこまで抱えていたモヤモヤが一気に晴れた。と同時に無駄に矯正に力を入れ険悪な日々もあった頃を思い出しちょっと後悔。

ご自身が左利き、若しくはお子様が左利きの皆様~。悩んだ事ってないですかぁ~。
共感できましたらぽちっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわぁ。

わたしの仲良しのお友達も
左利きで、文字書きだけ右に矯正されていますが・・・
本人いわく、「字を書く時に、いつも頭の中が混乱する・・・」って
大人になった今でも言っています。
たぶん、脳の中で情報が右と左で行ったり来たりで、
情報処理に混乱を招いているようです。
きっと、娘さんは、左利きのまま。
ありのままがいいんだと思いますヽ(・∀・)ノ

↓、つくれぽありがとうございます!
(って、わたしのレシピではないんですが、嬉しいです(笑))
あの料理は、たぶん・・・下に敷くキャベツがポイントです。
今度、キャベツがあるときに、
気が向いたらためしてみてください。
また違った感じになるはずです。

☆☆
献立は、わたしも最近は真似ばかり~。
でも、一人で考えるよりラクだし、
何よりお友達の輪が広がって、いいですよね。

だるまこさんへ

>本人いわく、「字を書く時に、いつも頭の中が混乱する・・・」って
>大人になった今でも言っています。
あっ、そう言えば。私は瞬時に左右の判断がつかないかも。例えば車の運転。
「左にハンドル切ってください」と言われても一瞬???になる。
そんな私は立派なペーパードライバー。パパが絶対運転しちゃ駄目~って言うんで彼の目が黒いうちは運転出来ないでしょう。
免許取るのにウン十万もかかってるのに~。でも事故起こしたらって思うと確かに怖い。

私があのまま左利きのまんまだったらどうだったんだろう?
また違った人生だったのかなぁ~。(あれ?今頃矯正させられた事を悔しがってる?)

>あの料理は、たぶん・・・下に敷くキャベツがポイントです。
一番のポイントを無視したオレが馬鹿だった(T_T)
キャベツ大事だったんですね~。これ今度絶対リベンジします。

つくれんぼ…なんて素敵なネーミング♪
私は自分で考えたのなんて殆どないです。
でも今までは検索かけてひっそり覗いて真似して作るばっかりだったんですけど。
思いがけずこんなやり取りが出来て、惰性でやってた料理作りに張り合いが出てきました。
>何よりお友達の輪が広がって、いいですよね。
そう…そんな感じ。
と言いますか、勇気をもっての声がけから数日の間にだるまこさんに「お友達」と言って貰えて何か感動でぇぇっす。

こんにちは♪

私は、字を書くことだけ右の、ほぼ左利き人生を送っています(今では字もあまり書かない生活です…)☆
右利きの母や先生には、「包丁を持っているのが危険に見える」なんて教わっているときに言われましたが、それは慣れですよね。

能を活性化させたりするためには、左利きっていうのはいいと本で読んだことがあります。
けれど、これは言い換えてしまえば、「普段(利き手)とは違うこともとりいれるといい」ということらしいです。
そんな私は、中途半端だからか右と左をしばしば間違えます(´・ω・`)

本当に強制が必要だと感じたら、きっと娘さんも左→右になっていくと思います☆
なにより、今そうして考えられる74tamaさんがステキだと思います(*≧∇≦)ノ

こんにちは♪

親子で左利きなんですねv-363
子供の頃、左利きの人って頭いいんだよという話を聞いた時、
左で字を書く練習をしていた、単純な私です。。
確かに、数少ない左利きの知り合いは、頭が良かったなと。
やっぱり、脳の活性ですかねぇ。

両刀使いの友達も、昔矯正されて、文字は右・包丁は左とかです。
途中までは親の目もあるし頑張っていたけど、
ある程度大きくなってからは、矯正に疲れたと。。。

74tamaさんの娘さんも、先生もおっしゃっているように、
そのまま見守るのがいいのかもですねv-410
ご自分も悩んだりで、気持ちがわかるだけに、
娘には悩ませないようにって考えてしまうんですよね。

いわし~のコメントありがとうございました。
そうですよね。。調べれば済むことを。。。私ときたら。。
74tamaさんの説明わかりやすかったです♪
簡単そうですね^^
いわしが安売りのときにやってみますv-411

はじめまして

何だかとても共感する部分があり
コメントさせていただきましたv-407
わたしも元々は左利きなのですが、小さい頃祖母に矯正させられ
書くのは完全に右。
あとは、中途半端にどっちも使えたり
テニスは右でバドミントンは左・・・みたいな感じできました。
こどもの利き手って
いくつくらいになったらはっきりするんでしょうか。
わたしもこれから先悩む時がきたら
74tamaさんの話を参考にしたいと思いますv-352





こんばんわぁ~♪

左利き~~!!
色々悩みますよね~!!
実は、お兄ちゃんは左利きです。でも、文字書きだけ右に矯正しました。
矯正って言うか・・・お兄ちゃんは、何の抵抗もなく「字を書く事だけ」右で書きます。
ペンを持ち始めた時は、両方使えていましたが、今はきっと右でしか文字書けないだろうな~??
私が、文字を書く事だけ右手にしたのは・・・やっぱり、これから文字を見ながら早く書いたり、英語の時など、自分の書いた文字を見ながらじゃないとやりにくいかも・・・と思ってしまったから・・・!!
お兄ちゃんが素直に右手で書いてくれるようになったからOKだったんですけど・・・娘さんが抵抗しているならそのままでいいんでしょうね~。
怒るのも、怒られるのもイヤな事だもんね。

私の周りの子は・・・なぜか、かなり左利きのお子さんが多いんですよ~!!
 

和結さんへ

和結さんのコメントがいちいち共感出来ちゃって、頷きっぱなしです。

>右利きの母や先生には、「包丁を持っているのが危険に見える」なんて
そうそう危なっかしくて見てられないんだそうです。
「私にとっては不慣れな右に持ち帰るほうが怖いの!!」と反発して、どうしても右に完全移行は出来ませんでした。
剥きが右なのも小さい頃左で皮を剥いているときドジって右指負傷の名残。
別に意識すればどっちでも包丁は使えるんですけど、無意識だと

皮むきは右でぇ~、
何気に持ち替えぇてぇ~ぇぇええ~、
その後左で切り刻むぅぅうう~。(「あると思います」by天○木村)


>能を活性化させたりするためには、左利きっていうのはいいと本で読んだことがあります。
>けれど、これは言い換えてしまえば、「普段(利き手)とは違うこともとりいれるといい」ということらしいです。
そうそう。
私もそう思ってるんですよ、でお嬢に矯正を…。
しかし凡人である私がいるので、その説は立証できないのかも(いや、私の場合は左右以前の問題か)

お気持ち汲んでくださり更にはお優しいお言葉が身にしみます。
ありがとうございましたvv

花シトコさんへ

親子そろって左利きでっす。
若は見事な右利きでしたが。だから悩まなくて良くてほっとしたぁ~。

私の時も親の目ありました~。と言うか私は祖父母の目。
「右で字も書けない、箸も使えないなんてお嫁にいけないぞー」って。
それを真に受けた私は、必死で直したもんです。
ジイチャン、バァチャン、おかげで嫁に行けたよ・笑

>ご自分も悩んだりで、気持ちがわかるだけに、
>娘には悩ませないようにって考えてしまうんですよね。
ほろり;;;
凄く嬉しいです。そう、そう何ですよ。気持ちが分かるだけについ…ね。
しかしお嬢には鬱陶しいかったっと…。

いわしの件。お役に立てて良かったです。

ミュンミュンさんへ

はじめまして。
共感して頂き更にはコメントまで書いてくださってありがとうございます。

ミュンミュンさんもお婆さまに矯正させられましたか~。結構お仲間が多い。

>こどもの利き手って
>いくつくらいになったらはっきりするんでしょうか
なんだか最初は左で持っていても自然と右に直る子もいるって聞きますよね。
うーんどうなんでしょう?

私ははっきりこれだと断言できるものはないんですけど…。
例えばご飯を食べる時のスプーンの持ち方やコップの持ち方が
黙って見ていると自然と左になっているのが毎日続いてたりとか。
書くものを持たせて遊ばせていると絶対左で殴り書きしているとか。
「おや?この子ってば左じゃない?」と思ったら、多少覚悟した方がいいです(当たり前すぎる意見でスイマセン)

そして。これが結構重要だと思うんですけど。
矯正するかしないかという方針をご家族で納得いくまでお話為さって方針が固まったら、その方針に全員がぶれない事。
特に矯正しようと決めたら周囲も絶対協力して頂きたい。

矯正してるとモタモタしてしまうから、ついね。
「もういいじゃん。かわいそう」って助けたくなるんです。左使っていいよーって甘い言葉をかけてしまう。
でもこれやっちゃうと子供が混乱するんですよ。
「いつもは駄目なのに、なんで今日はいいんだ。だったらいつも好きなようにやらせてくれ」って。
我が家はお嬢が頑固者だったというのもあるんですが、こういった要因がかなりあると思うんだーー。
根気良く…です。

もし矯正をされるのであれば。
↓の杏大ママさん宅のお兄ちゃんみたいにすんなり意向すればOK。
家みたいにかえって意固地になって反発とイライラの日々が続くなら、一度方針を見直してみる。
という感じでいかがでしょう。(これまた当たり前すぎる意見ですね)

コメントありがとうございました~。
又よかったら覗きにきて頂ければ幸いです。

杏大ママさんへ

杏大ママさん宅のお兄ちゃんは書くときだけ右派ですか。
うぉ~憧れる…ぞ??(えっ)

>私が、文字を書く事だけ右手にしたのは・・・やっぱり、これから文字を見ながら早く書いたり、英語の時など、自分の書いた文字を見ながらじゃないとやりにくいかも・・・と思ってしまったから・・・!!

そおなんですよ!!
国語で縦書きなんかもめっちゃ書きにくそうなんですよね~。本人は無意識で調整して書いているから思っているより苦にはなってないんだろうけど。

いずれにしても子供が出来そうならやらせてみるでいいのかなぁ~と今は思ってるんです>矯正
我が家は矯正出来なかったけど、出来なかったからって、今は左利きッ子結構いますもんね。

>私の周りの子は・・・なぜか、かなり左利きのお子さんが多いんですよ~!!
昔は左利きって少なく感じましたけど、今は矯正しない人が殆どなのでクラスに一割の確立でいるみたいです。
つかお嬢のこれまでのクラスではそうです。必ず2.3人お仲間が。今のクラスも3人いるんだって。

おはようございます^^

私も 左利き。。て言うか。。。両利きです。
包丁 はさみ ラケットは 左で 文字を書くときは 右です。
幼い頃 母に 文字だけは。。と 矯正されましたv-356

外食すると 決まって 右利きの人の為の セッテングで
逆に 置き換えたりしますが 何不自由なく 生活できてます(笑
確かに 何もかもが 右利きの人用なコトが 多いですが。。


幼い頃 よく 
『お箸は 右 お茶碗は 左』と 言われて
逆の持ち方をする 私にとって 左右が逆に インプットされて
いまだに 時々 左右を 間違えるコトも。。。v-356
旦那に いつも 左右間違えるよねって 指摘されますv-406

変に矯正するより ありのまま 素のままの 状態がいいと 思いますv-352
もし 我が子が 左利きだったら 矯正するつもり無いですもんv-411
左利きも 個性の一つv-353

娘さんも 不自由と感じたら 上手に 両手を 使いこなすようになると
思いますv-410
矯正するより 左利きを 上手く活用できるように 応援してあげてくださいv-411


さぇまるさんへ

書き方だけ右利きさんなんですね。
テーブルマナー確かに大変だ。私は出ている通に使っているけれどやっぱり逆の方がやりやすいのになぁ~と思っている事がある。

私は「両方使えたほうが脳みそも両側刺激されていいと思うの~」なんて事も思い矯正の指導を仕掛けたんですけど。
ちょっと意固地になり過ぎたかもと、今は思ってます。「なんとしても書き方・箸の持ち方くらいは右にするぞぉ~」って。

強引に押し付けるのではなく見守ってあげたい…本当にそうなんでしょうね~。はぅううう。
さぇまるさんの冷静さを私にも分けて欲しい~。反省させらること一杯。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足