FC2ブログ

ペーパークイリング

昨日はお嬢が「放課後学級」という、放課後に学校で宿題をしたり遊んだりして時間を過ごすものに参加してました。
放課後学級では日によっていろいろな企画があるのですが、昨日は「ペーパークイリング」というものをやってきました。

ペーパークイリング作家、多香山みれ公式ホームページ←自分的φ(..)メモメモ

お嬢はこれが気に入ってるみたいで喜んで参加

持って帰ってきた作品がこちら
20090611145217

分かりづらい;;;

画像クリックでもう少し分かるかも知れませんが
左の方の作品には基本の作り方の他に星型星(真ん中の緑の奴)とフリンジハナマルという技法(調べてみたフリンジとは遠く及びませんが;;多分一番左端の奴がそうなんだろう)をやってみたものとかがあります。

これを見て
「前回の方(右の作品)が纏まりがあって綺麗じゃん」と言ったら
「そう?アタシは今日の方が好きだけど」
と返された。

先週右の作品を持って帰った時、
初心者の6歳児にしちゃぁよく出来てるなぁ~。家の子天才?!
と親バカっぷり思考が働いたけど。
ひょっとするとこれは殆ど先生が手を加えて仕上げたものなのかもしれない…と、今思い直した。
で、昨日作った方は殆ど自分でやってきた作品。
そうやって見てみるとーーー。
うん、うん、頑張った方じゃないの(やっぱり親バカ)

それにしてもなんだか面白そうな「ペーパークイリング」
他の技法も知りたいな~と思って。
ネットで検索~パソコン
検索~パソコンパソコン
調べて、ウロウロしすぎて戻ってこれない~kao06

最終的に思った事。
やっぱりキット欲しいかもしれない。
せめてクイニングバーだけでもっっ。
これ欲しい~sn



これ買って、テキストはネットか図書館で情報仕入れ~なパターンでやってみようかしら??

でも
このペーパークイリング。
お嬢と我流で遊ぶくらいなら、家にあるもので手軽に出来そうな気がするんだけどどうだろう?
「放課後学級」でまさかクイリングバーとかは使ってなさそうな気がするんだ。
この巻き巻きは折り紙の切れ端とかカラー用紙のミスプリっぽいし。
で、お嬢に聞いて見た所、クイリングバーの代用は楊枝を使っているとの事。
楊枝の先を少し二つに割ってそこに紙の端を挟むらしい。

…なるほど。
これなら金がかからない。


という訳でflower74tama家ペーパークイリング近日開講flower
講師 お嬢
生徒 74tama(超ぶきっちょ女)

親子でお遊びペーパークイリング。ちょっと興味アリと思った方
宜しければポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
最近は色んなものがあるんですね。
うちの娘も幼稚園の友達からアクアビーズだとかいう
創作ものをもらってきて「私もやってみたい!」とせがまれました。
しかし、いかんせん男親というやつは細かいものが苦手でして、
折り紙なんかもまったく教えてあげられません。
こういうものはママの出番ですね。
親子で創作。出来上がったら公開してください。
楽しみにしてます。

おぉ!!v-405v-344
何これ何これ??!v-344
クリックしてみたよ~~!!v-402

。。。。お嬢さんが講師ですかぁ~~。。。
張り切って教えてくれそうですね(笑)v-442v-355v-344

知らない単語がいっぱいなんだけど。。。
次回は親子合作!!デカ画像!!!。。で。。いかがでっしゃろ??!!(笑)

楽しみにしていまっす。。♪v-411v-423

え~!!はじめて知りました~!
ペーパークイリング?いろいろあるんですね~(≧∇≦)
ふふふ(*´∀`*)お嬢さまの講座楽しみにしてますね(*´∀`*)

こんばんは~☆

ペーパークイリング???
聞いた事ないですね~。

お嬢さんが講師~♪
楽しみにしてま~す。
 

こんばんは♪
ペーパークイリング??はじめて聞きました!
クリックして見ましたよ。
なんだか、細かい作業ですねぇv-405
お嬢さんは、手先が器用なんですねv-353

私は細かい作業が苦手なので、見て楽しませていただきます♪
74tama家ペーパークイリング講座、楽しみにしてますv-344
Fight~!

ぽちっとe-284

こんばんわー。

これは、すてきな、しかもオンナの子らしい楽しみですね。
上手に作れるようになったら、プレゼントにもできるし。
わたしや小学生の頃、編み物とミシンにはまったので、
こういうカワイイくて、細かい作業は、やり初めたら、
たぶんはまります☆
作品、期待してますよー。

☆☆
味噌カツ。味噌は、赤みそは売っているので、
それに砂糖とみりんをまぜてみました。
わたしは東北出身なので、実は味噌カツって、ほとんど食べたことないんです。
なので、一度、本場の味噌カツ食べてみたいです。

オレンジセレナさんへ

アクアビーズvv
我が家は一通りやりまくってお嬢の中でブームが去った後です。
作品がどれだけある事か。。。

きっかけは殆ど同じですよ~。

>いかんせん男親というやつは細かいものが苦手でして、
そんな事ないですよーー。我が家は私が細かい作業が苦手で。
オレンジセレナさんはセンスがいいから一度やってみると嵌りそう。>アクアビーズ
ちなみに我が家はパパとか義父がお嬢にせがまれいろいろ作ってましたよ。
組み合わせ次第ではハイレベルなものも出来ます。アクアビーズ侮れません。

親子で創作。いつになるか分かりませんが頑張ってやってみます。
2歳児が邪魔すると悲惨な事になるのは目に見えてるんで、根回し下準備としないと。
(アクアビーズもどれだけ泣かされたことか;;;若は一緒にまじって楽しみたいばっかりなんでしょうけどね~)

とっすぃぃぃさんへ

私もはじめて聞いたんですよ。
クリックしてお分かりかと思いますが、極めるとちょっと芸術的なモノ多くありませんか?
ちまちました作業のオンパレードなのにね。

お嬢、きっと張り切って教える事でしょう。何せいつもは教わるばかりの立場から逆転ですもんね。
その内とっすぃぃぃさんがヒクくらいのデカ画像で後悔公開しますね~

ぽちこ3さんへ

クラフトものっていろいろあるんですよね~。
私もはじめて知りましたよ。
お嬢。鬼教官だったらどうしよう;;
緊張しながらも楽しんで教わっていこうと思います。

杏大ママさんへ

聞いた事ないでしょう。
相当マイナーなんだな。講師の作品は芸術的でスゲーと驚くものなのに。
お嬢がどんな講師ぶりだったかは、その内報告しますね~。
(いつになるかは…気長にお待ちください)

花シトコさんへ

お嬢は手先が器用かどうかはまだ未知数な感じですが。
そうですね…キライじゃないみたいです。
幼稚園時代学校で「指あみ」も覚えてきたときも、毛糸を用意させられひたすら編んでましたもん。
自分的ブームが去るまでは物凄い勢いで入り込んでいくタイプです。

私もぶきっちょなんで;;;どうなる事やらです。
憧れはあるんですけど。
頑張るぞー

だるまこさんへ

>これは、すてきな、しかもオンナの子らしい楽しみですね
>上手に作れるようになったら、プレゼントにもできるし。
そう思うんですよ!!
テレビゲームに時間を割くよりこっちの方がよっぽど健全的…。
(おっつ私もネットに興じているよりこっちを趣味にした方が…と家族に突っ込まれそう)

>わたしや小学生の頃、編み物とミシンにはまったので、
>こういうカワイイくて、細かい作業は、やり初めたら、
>たぶんはまります☆
編み物、ミシン…。私は挫折組だぁ
やりたーいと始めて、確かに嵌ったんだけど。編み物は作れば作るほど作品に謎の穴が。

最近子供のモノを作る機会が多くて、諦めかけていたあの思いがふつふつ湧き出し始め…。
出来ないなりに頑張って親で楽しめればなぁ~と。

プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足