FC2ブログ

つくレポ

6/15昨日はお邪魔しているブロガーさんのレシピを参考にお料理を作った日でした。
まず、前々からやるやると宣言していたとっすぃぃぃさん所のアジアン☆焼き餅
子供と作りたいなぁ~と思って。やっと実現しましたvv

がっ

がっ!

ねぇさん事件です!!古っ


P1000462_convert_20090616001721.jpg
指に粉がくっつきまくって、ちっともまとまらなぁ~い。


折角お嬢はアンコ入れて纏めるの楽しみにしていたのにぃ~。
「ご…ごめん。この有様じゃぁ~アンタには纏めるの無理だわ。ここはお母さんが無理やりにでもアンコ入れて纏めるから」
これを聞いてちょっとテンション下がり気味のお嬢おちこみおちこみ
まずい。

折角の「お手伝いと右脳の関係がぁ」詳しくはとっすぃぃぃさんの「右脳とお手伝い。。。?」

慌てた私は
「じゃあさ。この纏めてる奴デジカメで撮ってよ。日記に載せるからさ」
とお願いした所みるみる機嫌がよくなり
「うんvv」
って張り切ってデジカメを構えカシャッ、カシャッ。
どうやら最近私がしきりにデジカメで写真を撮っているのが羨ましくてやってみたかったようなんですよね~。
で、どうにかこうにか形を整えてフライパンへ。
ここでもキラキラはいキラキラお嬢様宜しくkissDN

P1000464_convert_20090616001817.jpg

何とか誤魔化し出来上がったアジアン焼き餅
お味は…

P1000466_convert_20090616001932.jpg


美味しい~
ああ~良かった。なんか凄くホッとした。

しかし何が間違っていたんだ???
…と、とっすぃぃぃさんのブログへ飛んで確認。

orzorzorz

工程が全然間違ってました。。。
こんな簡単なお菓子なのにどうして覚え切れなかった駄目なアタシ(しょんぼり)

でもお嬢も若も沢山平らげたから(私なんて味見程度)まずはOKとしよう。
子供たちに「もう一度チャンスを下さい」と泣きのお願いをし近々リベンジ!こうご期待!

で次は夕飯。
これまたやるやると宣言していた、だるまこさん所の鶏のから揚げ赤ワイン風味
評判良かったからって又作るのねぇ~なイワシのフライがメイン。

我が家の鶏のから揚げしょうゆ生姜だけというシンプルにも程があるだろ!な味付けだったんです。
これもいい加減飽きたみたいで
お嬢は「ケンタッキーフライドチキンのようなのが食べたい」という始末。
お嬢よ。我が家は何十種類ものスパイスは用意できないよ;;;

でもこの赤ワイン鳥唐を食べて頂いた所、出た感想は
「うわぁ~柔らかァ~」
え?マジで?という事で、普段はあんまり鶏肉を食べない私も思わず味見。

「ヤワラカァ~」

赤ワインが見事に肉を柔らかくしてくれるんだね。鶏肉の下味に酒をケチってた今までを超反省
するとお嬢はこんな事を
「それに味がケンタッキーみたい」
って、ちょ、ちょ、ちょっとまったぁ~。
そんなに食べた事ないけどさ。ケンタッキーの味付けとは違うでしょうよ!!
どうやらお嬢にとってニンニクの香りが利いているものがケンタッキーで
お嬢が求めていた味らしいっす。

イワシのフライは前回は餃子の皮とか言ってましたが、ワンタンの皮でも十分いけます。この方がコスト下がる?

そしてサブおかずは。
杏大ママさんの晩御飯のナスのシーチキン煮を見て、シーチキンの煮物って大体ハズレがないからやってしまおうと決めた。
そして入れる具材ですが…。
我が家にキュウリが大量にあったんで

シーチキン煮にキュウリ投入。

これ家の実家がよくやっていたんですよ。キュウリの煮物。
大きくなりすぎてしまったキュウリを変わった趣向で食べるという感じで。
大きいキュウリの時は中の種を抜いた方が食べやすいかも。ちなみに大きいキュウリの方が煮物にはあっている気がする。冬瓜みたい…な?
でも、普通サイズのキュウリでも美味しいvv
サラダや漬物とは違う食感だしアジも染み込んでグーです。
ただ我が家のパパはキュウリ嫌いだから食べられないけど火山爆発

そしてさっぱりな付け合せは。
これまた杏大ママさん所からにんじんのオレンジサラダ
しかしこれを作ろうとしたら驚愕の事実発覚

お義母さま、生でにんじんはキライらしい

ええ~肉全般だけじゃなかったのぉ~。
もう随分一緒に暮らしているけれどそれは初耳でしたわ。

でもアタシはどうしてもニンジンオレンジサラダが食べたいの!!
と言うわけで考えた苦肉の策は

スライスしたニンジンをドレッシング液に漬けておく。
玉葱スライスを別に作って、義母には玉葱スライスのみを、パパにはニンジンドレッシング漬けのみを(それはパパが葱系もキライだから)
後の子は玉葱スライスの上にニンジンドレッシング漬けをのせる。
各自オレンジをカットしたものをそこに飾る


はぁ…。はぁ…。
ったく、メンドクセー家族;;;

そうなんです。家は各自バラバラ偏食一家。
私の実家が「食べ物の好き嫌いはするな」とそれはそれは厳しくしつけられたもんですから(だから鶏肉が苦手でも食べられなくはないん…)嫁にきた時はホントびっくりしたよ。
「食べられないなら食べなくて宜しい」が持論の躾って私の辞書にはありえなかったも。。。(そして今も腑に落ちない)

そんなこんなですったもんだと夕食を作り終えたのがこちら

P1000469_convert_20090616002044.jpg
金麦冷やして待ってるから~(by檀れい)←杏大ママさんへ私信。家はやっぱり第3のビールっす

こまごました盛り付けの努力も甲斐あって何とか皆様食べてくれましたわ。
ただ独りを覗いては…

「アタシ…オレンジいらない…」

しまったァ~。
お嬢は料理にフルーツを混ぜるのがどうにも許せないお子様だった事忘れてたぁ~。
普通にフルーツは食べられます。どうやらデザートと本人が思えればOKな模様。

ホントメンドクセー家族と思われた方
それに振り回される哀れな嫁にぽちっとして頂ければ幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわー。

唐揚げ作っていただいて、本当に嬉しいです。
しかも、なんと!お嬢様にお気に召していただけたようで(笑)。
お子さんに、もりもり食べてもらえるなんて、幸せです!
わたしもブログで紹介させていただきまーす☆

それにしても、
これだけ好みが違うと、作る方は。。。一苦労ですね~(苦笑)
うちはオットだけでも、大変なのに。
お察しします。

だるまこさんへ

なんだか、あちらこちらでだるまこさんの赤ワイン鶏から作ったというレポート見てますけどぉ~。でもこんなに上手いならしょうがないかなぁ~。

そうなんですよ。お嬢に味・食感共に気に入られましたvv
パパとお嬢は鶏から大好物なんでいいもの教えてもらったと言う感じです。
赤ワインだからポリフェノール効果も期待できそう。

好みがバラバラで、しかもキライなものはキライと譲らない。。。
確かに作るほうは苦労しますよね~。
病気になってから後悔しても遅いんだぞーー。みたいな。
パパには
「あなたの好き嫌いを今更どうこうしようととはしませんよ。(仕立て上げた張本人が目の前にいるし←ちょっと毒吐き)でも子供たちは好き嫌いなく食べて欲しい。だからあなたも協力して」
食べれないなら食べる振りをしろ。キライなものを指差してマズそーとは口が裂けても言うな。
と、懇々と訴えるんですけど…。多勢に無勢は辛いです;;;

うわ~!

ほんとメンドクセー家族(笑)・・・あ・・ごめんなさい。

74tamaさん、えらいですよ~!!!
私なんて、絶対ムリ。
料理って、作るだけでも大変なのに、それぞれに好き嫌いがあったらそりゃぁ大変ですよ。
うちは、74tamaさんが納得していない、
「食べれないなら食べなくていい!」の方針です(汗)
「美味しいと思ったら、美味しくなる!」とも言います(汗)

先日、いわしフライをしました~♪
ウキウキで準備して、さてと、揚げる前に、皮・・・・・
皮ー!!!!!
肝心なものを、買い忘れました。
てんぷらにしましたが、また再挑戦予定です。

お料理がんばれ~♪ぽちっと。

( ̄m ̄* )ムフッ♪

作ってくれたんですね~。
紹介までしてくれて~
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーー♪

でもでも・・・・・
74tama家・・・・・≧(´▽`)≦アハハハ
メンドクサイ~~~!!
好き嫌いは許しませんで~~~!!
(↑あっ失言の数々・・お許しを・・)

でも、好き嫌いがあるとご飯作るの本当に大変だよね~!!
我が家は・・・何とか・・・無理やり??食べてもらってます( ̄m ̄* )ムフッ♪

↓パンツ履かせるとぜんぜんダメ・・!!
やっぱ・・ノーパンが一番♪
 


確かに・・・

好き嫌いあるとご飯作るの本当大変・・・(というか面倒?笑)ですよねー。。

>「食べられないなら食べなくて宜しい」
やっぱり各家庭で色々ですねぇ~・・・ウチも出来るだけ好き嫌い無く・・・とは思っているものの最近娘が野菜を嫌がるようになって、四苦八苦してます。
でも、「イヤなら食うなー!」とキレることもしばしばで・・・

鳥のから揚げ、ウチは味付けちょーシンプルですー(笑)
一緒です、一緒ー!!

わぁ!!v-405v-344v-355
。。。びっくらこいたよ、遊びに来たら自分の名前が。。。。(笑)

確かにこりゃ事件だぜ!!!☆v-389v-218v-344
。。。良く!!!良くおまとめになられた!!!(笑)
。。リベンジも楽しみにしていますね♪v-398
作ってくれてありがとう。。。!!!v-398v-344

。。。。好き嫌いね、確かにそんなバラバラだったら大変だね~~~。。。
せめて大人には子供の手前、食べる努力をして欲しい。。。。って、お義母様の分まで毎食作るお嫁さん!!えらいっ。。。!!v-406v-344

お義母様には強く言えない場合もあるすぃぃぃぃ~。。。やっぱパパさんだね。。。。v-389v-344

檀れい風に。。「あなたが食べてくれるの待ってるからぁぁぁぁぁ~~。。v-344」。。。なんてどうかしら。。。フフ。。

花シトコさんへ

メンドクセーでしょ・むふっ

>74tamaさん、えらいですよ~!!!
ぜぇ~んぜん。えらくないです。

こういう家族だと、何としても食べさせてやるぅ~とあれこれ工夫し気がつけばすっごく料理が上手な奥さんになったというパターンと、
すっかりやる気をなくし毎日惰性で作る奥さんに分かれると思うんですが…私は後者です。
毎日凹みっぱなしでしまいには「文句があるなら外で食ってこーイ」と言いたくなります。
…言わないけど。
「文句いう前に、好きなもん食べさせてやるからもっと稼いでこーイ」とも言いたくなります。
…もっと言わないけど(つかこんなご時世で精一杯やってるのにそれはいっちゃならねぇ~かと)

新しい試みをする時って、つい忘れちゃいますよね。
そう皮、皮…。あれワンタンの皮でも十分耐えられました。見た目も三角で可愛い??

ポチありがとうございます

杏大ママさんへ

杏大ママさんのご紹介のお料理は、大抵家にあるものでちょこっと工夫すればいいものばっかりだからいっぱい真似したくなるんですよ。
まだまだ参考にさせて頂きますので宜しくお願いしますね。

>我が家は・・・何とか・・・無理やり??食べてもらってます( ̄m ̄* )ムフッ♪
うんうん。それがいいよぉ~。きっと杏大ママさんの料理の美味しさもあるんだと思うんだけど。
凄く工夫されてるし。ご家族の皆様もママの愛情をちゃんと感じているから自然と食べてくれてるんでしょう。
嘆くばかりではなくてちょっとずつ楽しんで料理ガンバロ。

パンツ…。我が家は紙パン以外だと(ノーパンでも)緊張しちゃって、長時間おしっこを我慢してしまうようで。
今大体三時間くらい時間が空くんだけど、下手すると6時間我慢なんて事もしばしば。
で紙に変えると即「シャー」
そりゃ生まれた時からお世話になってる感触だから一番落ち着くんでしょうね。
でもへこたれないよ。昨日は自分でお知らせしておしっこできたし♪

chiiさんへ

娘チャンお野菜イヤイヤ期突入ですか。女の子は(つか家の子は…なんで一般論ではないと思いますが)雰囲気ものと言うか「ちょっと言ってみたかった」なんて場合もあるんで
何かのきっかけですぐ直る事もあるかも。
よく言う、可愛い形だったからとか、美味しく食べている他人を見てつられて食べたとか、料理の手伝いをして自分でやったという満足感で食べたとか。
でもchiiさんところのお嬢さんはまだ小さいから切ったものを混ぜ混ぜとか、盛り付けをやってみるとかくらいでしょうか。

>でも、「イヤなら食うなー!」とキレることもしばしばで・・・
ああー、もう家もしょっちゅうですってばっっ。

鶏からシンプル味付けも一緒♪
でも醤油と生姜って飽きがこないみたいで大抵文句言わずに食べてくれますよね~(と同意を求めてみた)

とっすぃぃぃさんへ

駄目な生徒でスイマセンです、先生;;;
子供のガッカリな表情が切なかったですよ~。
でもアレは気合で纏めましたよ=3
次回は絶対子供に纏めさせられるように生地を作りたい。

>せめて大人には子供の手前、食べる努力をして欲しい。。。。
そぉ~なんですよ。自身の偏食を悪びれもなく主張するのが、ハラタツゥ~なんですよう(シクシク;;)
まだ家には、何にでも塩をどっさり振りかけ「魚は臭い、肉ってぇのは牛の事を言うんだぁ~」とのたまう大ボス義父もいるんだよ。

>檀れい風に。。「あなたが食べてくれるの待ってるからぁぁぁぁぁ~~。。」。。。なんてどうかしら。。。フフ。。
更には「あなたの事が好きだから~(byチャンドンゴン←ちょっと真似もしてみた)」なんてのもいいでしょうね。。。フフフ。

ちょっと思わず共感!です。
食に対する好みって、各家それぞれ・・・って痛感します。
実家は母親が何でも手作り。
父親が和食メインだったので、小さいころからそれが当たり前。
薄味だったし。

でも、結婚したダンナは洋食派。ソース。マヨネーズ。しょうゆ。塩といった
調味料大好き。味ついてるのにさらに足している!
病気になるよっって。
から揚げや漬物、だしをとった味噌汁もお好みではなく既成のものが好きらしい。
から揚げのもと使用とか。。。
けっこう凹みましたねー・。でも今さら大人の夫を改造しようとはそんな気力もない。
でも、子供には素材の味がわかるような料理を食べさせたいじゃないですか。
でも、娘っ子、パパさんに似て濃いもの好きの肉食・・・洋食派。
遺伝と思ってあきらめるか、いつかは目覚めてくれるのをサポートするか???
それにしても、義母。義父さん、すごいキャラですねー。
漫画の登場人物のようだ。。。と思ってしまいました。
ねぎらい・応援ポチ☆です。

のんきぃさんへ

共感してくれてありがとう!!
何日かに一度は「いい加減にしろよ~おまえら~」とこめかみがプルプル震えてまっす。

のんきぃさんのお母様は理想的なお母様って感じ。食はその方が絶対いい。
でも調味料好きな人いますよ。小さい頃の味覚って大事なのですよね。

そう思って私もなるべく子供達には素材の味を~って思ってるんですけど。
自分がかけたついでに子供たちの分にソースや塩やかけられると「あちゃぁ~」と思う。

>娘っ子、パパさんに似て濃いもの好きの肉食・・・洋食派。
ああーん、家もぉ~。
というか子供は洋食派の方が多い気がする。
デモね、意外と年頃になると体系を気にして魚、和食、移る子もいると思うんだけどな。
そしてお嬢にはそれを期待してる。
「野菜食べないとお肌つるつるになれないぞ~」が小さい事からの私の口癖です。

義両親キャラ濃い説。。。そうですね、家は実家の父もキャラ濃いからなぁ~。
面白がっていただきまして、心軽くなりました。
ポチもありがとうございます。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足