FC2ブログ

父の日プレゼント

P1000471_convert_20090618102342.jpg
…ってこれを書いたのはお嬢ですが。

前回くれたメッセージカードより数段上手くなってるぅ~
「ちちのひおめでとう」と言うのは意味不明だけど。
りぼんのおしごとというのは、ちちがしている仕事の事。父は細幅リボンを織る仕事をしてます。
ちなみに前回の作品はこちら
↑これを写してブログにアップしている私の腕もあがったもんだ。ざ・自己満足の世界Brilliant

父の日プレゼントですが、父からのリクエストで通勤用の靴となりました。
でも靴って実際に履いてみて買ったほうがいいんですけど~。
一抹の不安を残しつつ靴屋へ向かう74tama家族。

で、結局選んだのは ここのメーカーの靴←メーカーさんのリンク

買った後からネットで感想を調べてみたんですけど、まだ皆様具体的使用感の感想は見つからなかった。それよりもイメージキャラクターの西村雅彦さんに話題が集中。
でも少ない情報なりにも悪評はみられなかったし。
はてさて父はどういう反応をみせてくれるやら。。。

と思ったら早速父から電話♪
即お嬢に変われと。やっぱ嬉しかったのかなぁ~。
いつもはお店から直接送ってしまう事が多いんだけど、たまたまそこは配送はしてなくて。
どうせ家から送るなら…と思いついたんだ。やって正解。

靴は…、新しいからまだなじんでないみたいで違和感がちょっと…。
もうだから靴は自分で選べって言ったのに~。夕方試しているからきっと大丈夫と気を使ったコメントは頂いてるが、本当に履いてくれるのぉ?なんか心配になってきた。

*****

お嬢の文章力なんですけど。たまに「あれ?」というものがある。
この前の宿題
「私は○○をどうした」という文章を沢山書き出すという宿題。
いくつも考えると頭が混乱するんだね~。
こんなのを見つけた。

「私は どあを はさみました」

…惜しい;;;
何となく表現したい事は分かる。でもいいたかったのは「手をはさんだ」って言いたかったんだよね。。。

前から気になってたんだけど、彼女本はスラスラ読めるんだけど、ただ字をおってるだけで内容は頭に入っていないようなんです。
小さい頃から読み聞かせ好きだったし。想像力膨らませそうと工夫していたつもりだったんだけど;;;
読んでいるお母さんの真似の方に興味がいっちゃってたんだ~。
我流でやってたけど、こういう事実を突きつけたれると軽く凹むわぁ~。

勉強塾なんてまだまだ先の話と、いやに煽り立てる義母の話をスルーしていたけどつい数ある学習教材とは塾とかの宣伝をガンミしてしまった。

いやそれよりも。
まだ今なら家で教えられることってあるだろうからそういう系の本や情報をちょっと仕入れてみようかな。
いい本や情報があったら教えて欲しい。。。

このまま目覚めて教育ママゴン?!
些細な事でクヨクヨ悩む74tamaに応援ポチっと下されば幸いです(←どんだけ寂しんぼうやねんってつっこんじゃイヤァ~~)



コメントの投稿

非公開コメント

西村雅彦さんに笑っちゃいましたー( ̄m ̄〃)
日本の技あり!って・・・。
でも靴はとっても履きやすそう♪

子供の書く手紙、折った折り紙、描いた絵
どれも少し時間がたつだけで成長が見られて楽しいですよね♪
お姉ちゃんの優しさが伝わってきたお手紙にぽちっ

お姉ちゃんのお手紙はとーっても可愛いぃぃe-266
ホント心温まりますねe-420
私はまだ子供がいないとき、5歳の姪から初めて手紙もらっって
涙ものe-452でしたe-446

大丈夫、自信を持って!!!v-91v-344
これくらいのお手紙かけるんだもん!!!
「伝えたい」って気持ちは沢山持ってるんだから、まずはお母さんとの御手紙のやりとりの中から教えて行くとか、どうでしょう。。???

「どあは わたしを はさみました」。。だとしたら、
すごくわたしのその後が気になるわぁ~~~。。。(笑)


上が5年、下が3年の子供を持つ母としては、こういう文を書く方が可愛くってたまらない。。。(笑)可愛い。。。
かといって、私も書けるようになるまでは同じように悩みましたよ!!!
だからお気持ち、分かります。

お家での宿題を復習しながらゆっくり教えることは大切なんだなぁ。。と今も思ってますが、「わかった!!v-344」。。ってなるにも、案外遠くないと思いますよ!
大丈夫!!!

こんばんは~♪

娘ちゃん、おじいちゃんにお手紙書いたんですね~。
最高のプレゼントですね♪

勉強・・・まだまだこれからですよ~!!
4年生のお兄ちゃんでも・・・間違えますけど・・・どうよ~???≧(´▽`)≦アハハハ
w( ̄o ̄)w オオー!とっすぃぃぃさんがすんばらし~いアドバイス

ぽちっと♪
  

こんにちは♪

娘ちゃんのお手紙…
おじいちゃん、本当にうれしかったんですね☆
うちの父は、娘の丸や線の絵ですら飾っているくらいですからよくわかりますv

「我流」ってどうなんだろう、ってどちらかといえばマイナス面で捉えられやすいですけど、「みんな一緒こそがいい」「ある基準から外れすぎたら指導」という教育界から考えたら、ずっといいと私は思います!!
「書く」って、「読む」より生み出す作業があるから難しいのではないでしょうか?
読むことが好きなら、きっと大丈夫だと思います!

…生意気いっちゃってごめんなさい

壁]*´・ω・`)ノオジャマシマスゥ♪

先日は訪問&コメントありがとうございました❤

娘さんの心のこもったメッセージと折り紙付きのメッセージカード
最高の父の日のプレゼントですね。゚.o。ステキ。o.゚。(´д`人)
お父様がすぐに電話をしたくなっちゃう気持ち分かります♪

前回の作品も拝見させて頂きました♪
とってもかわいい絵にありがとうの嬉しいメッセージ❤
いつか私も娘から手紙もらえたら♪なんて想像して思わず
ニンマリしちゃいました(人〃∇〃)*+

過去記事もこれからじっくり読ませて頂きたいと思いま~す♪
またお邪魔しにきますね~応援□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

fava さんへ

西村雅彦さんって何ていうか忘れられない雰囲気を醸し出していると思いませんか・笑

靴。値段もお手ごろだし、パパは機会があったら自分用に買っちゃうかもしれません。

子供の作品って日々変化して成長しているのには見ていて微笑ましい。
優しいと褒めてくださりとっても嬉しいです。お嬢に伝えておこう

yumihirobuuさんへ

可愛いと褒めてくれてありがとうございます。
>私はまだ子供がいないとき、5歳の姪から初めて手紙もらっって
>涙ものでした
ああー分かります。
子供の飾らない素直な気持ちがにじみ出ているからとっても味があっていいんですよね。
家の父もそう思って喜んでくれたのかな。

とっすぃぃぃさんへ

アドバイス嬉しいです。勇気付けられましたよ~。
目と目を見詰め合って話すも大事だけど、お手紙交換で伝わる何かもありますよね。
うん参考にしよう。

始めから何でもできるよりこれくらいの方が愛嬌がある?と思おう、うん、そうしよう。
でも間違えは間違えだから訂正は教えてあげて。。。
でもその教えるのも頭ごなしに否定形ではなく、自信を失わせないように優しく…。
こうやって自分に言い聞かせる事が出来る事も育児ブログ初めてよかったなと思える瞬間。
反応してくれてありがとう。

杏大ママさんへ

私の父、見た目迫力があって声も大きいから、お嬢は昔ちょっと怯えてたんですよ。
そんな父にこんな気遣い満点のお手紙がかけた事が私としては嬉しくって;;
大きくなったなぁ~。

杏大ママさんも慰め感謝です。
そっかぁ~急ぎすぎても何だかですよね。その内分かるようになるかvv
とっすぃぃぃさんのアドバイスは凄く心に染みたけど、杏大ママさんのコメントも心があったかくなりました。
ありがとう
ポチも嬉しいです

和結さんへ

どちらのおじいさんも孫は可愛いもんですよね。

我流…何でも情報に振り回され過ぎもよくないけれど、意固地になって我を貫くのも駄目なんだろうと思います。
要は聞く耳をもてと。そしてそれが本当に自分の方針に合っているのかを考える。

うん、まだ一年生ですからね。与えただけになりそうな教育教材より、一から一緒に考え教えるそういうのもいいと思う。
なんか又頑張れそうな気がしてきました。

お嬢にとって今勉学は間違った事も含めて新鮮なんだろうな~。

アドバイスが嬉しかったです。ありがとう

さくのえびさんへ

こちらこそ。美味しいお菓子のレシピと可愛いお嬢様の笑顔に心が癒されました。
お子様のどの表情も自然で可愛い。見習って写真術勉強せねば

お嬢はこういうメッセージカードとか作るの好きなんですよ。若のお誕生日には毎年手作りのメダルを作って若の首に下げさせてます。
その時のりぼんは家の父のもの。甲斐甲斐しい姿がほろりときます。

いつかお嬢様が書いてくれたら絶対舞い上がっちゃいますよ。
前回のメッセージカードも貰った時凄く嬉しくて感激して「いつも怒鳴ってばっかでゴメン」って心底反省しました。
(でもやっぱり今でも怒鳴り散らすのですが;;;)

私ももっとさくのえびさんのブログの散策にいってきます。
ポチとコメントありがとうございました。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足