スポンサーサイト


二歳児の可能性(つくレポ)

お嬢と共にお菓子つくりをしているとですね。若がちょろちょろと手を出すんですよ。
お嬢のやることは何でも真似をしたい若。だからお菓子つくりも当然見ているだけでは済まず一緒になって参加したいと意気込むんですね。
だから「若にはまだ無理だから」と無理に止めさせようとするとふてくされてる。
前回(アジアン☆焼き餅のリベンジ)でも「見てるだけ~」とはいかなかった若に。
ちょっと勿体無いんですけど生地を少し渡して粘土のようにコネコネをさせた。
最初はコネコネ楽しんでいたんですけど、どうやらこの生地はもう使用しないらしい事を感じた若は新しい生地をよこせと主張。
自分も餡を入れて形を作りたかったみたいだけど、流石にそれは無理でしょう。。。
なのでのらりくらりとかわしていたら、とうとう大粒の涙&イタズラ爆発でわざと邪魔をした。

2歳といえども何となく阻害された感は「かっぅいーーん怒と来たんだなぁ~。
悪いことしたなぁ~とこの時は随分反省したもんです。

そこで次回は失敗してでもやりたいのであればある程度は参加させてやろうと決めた74tama。
丁度とっすぃぃぃさん経由で「さくのえびふぁみりー」さんの「☆フワフワ簡単・人参ケーキ☆ 」のレシピを入手しましたので、6/12に早速作りました。

P1000472_convert_20090622005301.jpg
お嬢が人参を摩り下ろす。
我が家は見てのとおりの摩り下ろし道具ですので子供にはちとおろし難い;;
特に人参は硬いからね。でもバッチシ左手で人参を持ち頑張ってましたよ~。

P1000473_convert_20090622005411.jpg
若。卵割り体験♪
ぐしゃとなるかもと思いつつ「平らな所でコンコンだよっ」と教えてあげたら上手に割ってくれました。
以外にすんなりやってくれちゃってたので拍子抜け。
そしてこれまでの「まだ早いから」という思い込みを反省。
皆様。
2歳だって十分お手伝いできます。
火や刃物は危険が伴うからまだ止めた方がいいけれど、卵なら2歳児でも大丈夫。
万が一失敗しても卵一個駄目にするくらいだもの。別にそれで怪我するわけじゃない。
それで子供の達成感漂う満足げな表情が拝めるならやらせてあげたほうがいいと思いました。


若の能力を見て、お嬢の時は「まだまだ早い」とこれまでお手伝いらしいお手伝いをさせなかった(ご飯の時箸を並べるくらい)事を後悔していますkao06
いつかはね、お手伝いをさせ、そこから気遣いの出来るお子に仕込んでいこうと思ってたんですよ。
気が利かないドンくさいヤツって将来いろんな部分で損しますしね。(該当者は大いに語る)
でもこんな小さい子でもちゃんとやれるんだぁ~と私が学習しますと、もっと小さいうちからやらせたかったなぁ~って。

2歳児の可能性は私の想像のはるかに上回っていた事を今回まざまざと思い知りました。

さて。
こんな反省もひっそりしている間も。
お嬢と若は率先して混ぜ混ぜを立候補。
混ぜすぎもよくないのかなと不安も過ぎりましたが「ええーい大いに混ぜてくれたまえ」と二人が納得いくまで混ぜさせてやりました。
途中生地がボールから出てしまってもそこはご愛嬌。

P1000474_convert_20090622005621.jpg
そして生地をフライパンへ…。
クッキングシートをひくとくっつかないと言うのを杏大ママさんのフライパンケーキから教わったので
見よう見まねでクッキングシートを敷き生地投入。
焼きあがりは、ちょっと焦げ気味?とは思いましたがクッキングシートのお陰でくっつく事もなく綺麗に焼けてぇ~
P1000475_convert_20090622005726.jpg
「「いただきまぁーす」」
前回はお姉ちゃんが食べる真似をしているポーズを不思議そうに覗いていた若も。
今回は「ああ~しょうゆうこと(正解:ああ、そういうこと)」と学習し一緒なポーズでパチリ。
うーん、2歳児の学習能力侮れません。

ケーキのお味は勿論サイコー。子供たちもおやつに次の日の朝食にと大満足に食べきってました。
さくのえびさん簡単で美味しいケーキを教えてくれてどうもありがとう。このケーキ、リピ決定です!!

わいわい楽しい子供と一緒にお菓子作り♪
面白そう~と感じましたらポチッと宜しくお願いします


☆★おまけ★☆
週末に「ぽん酢炒めイカのおかずサラダ」をリベンジ
今度はレシピ通りにしましたよ。前回の結果はこちら
今回は大成功vv
だるまこさん、やっぱりキャベツがポイントでした~。レタスにしベシャベシャな仕上がりだった前回とは打って変わって余分な水分も出ず美味しかったです。
これだと家族が何となく野菜をいっぱい食べてくれているような気がするのは気のせいだろうか…。
とにかくこの料理家の定番に決定いたしました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわぁ☆

2歳児というと、
わたしの中では恐るべし面白さを秘めた人間って感じでしょうか。
何にでも興味を示して、「どうして?なんで?」と大人を質問攻めにする(笑)
子供って、大人が思っているより
成長してるものなんですねヽ(・∀・)ノ ♪素敵だぁ~!!

イカのサラダ。おぉ~、リベンジしていただけたなんて!!!
確かに、この料理。
なんだか野菜がおいしく感じるかも~。
キャベツがいつもよりおいしい感じ*:.。(´∀`)。.:*

☆☆
山に行ってきましたぁ。
写真、アップしますので、よかったら遊びにきてください。
今回はあまりに登山がきつくて。。。
帰ってから、寝込んでしまいました。あははっ☆

うんうん。

分かります!
意外と侮ってはいけないんですよね~。
若くん、うちの娘といい勝負です(娘の方が数ヶ月大きいですけど…)♪
お姉ちゃんがいるから、よけいに楽しんでやってくれそうです☆

「やりたいときにとりあえずやらせてみる」って、一番成長過程で大事なのかもしれない、と最近よく感じています。



そうですねぇ

確かにそうですね。
子供が、やりたい!って言うときこそやらせるべきなんですよね。
最近の自分の余裕のなさに、反省しました。
上の子が幼稚園に行くまでは、いつも一緒におやつ作ってたのにな~。
幼稚園行きだしただけで、テンパってるし。。。

お手伝いをしたいのに、させてもらえないと、
いずれ、お手伝いを頼まれてもしない子→気遣いのできない人間。
に、なってしまうし。(私のことなんですけどね。)

もう少し余裕をもって子供と関わろう!と思いました。
勉強になりますv-353
ぽちっとe-284

そうですね~。。
したいと思った時が適齢期っていいますものねぇぇぇ。。。
子供のしたい感情を大切にしてる74tamaさんステキなママさんです(*´∀`*)
それにしてもフライパンケーキ美味しそう(≧∇≦)

あぁ。。。

そうですね、そうですよね~、、、、、色々やらせてみないとー!
何だか物凄い反省です(>_<)

今度私もお譲と一緒にお菓子作りしてみようかなーなんて思いましたぁー。
弟君が参戦してくる事は間違いナシなのが恐ろしいですが
多分彼も、彼なりの可能性を秘めているんですよね。(多分・・・)

気が利かないドン臭い奴・・・私のようにならないためにも(笑)
失敗を恐れず色々やらせてみようと思います!

こんばん・・・・∑ヾ(・ω・`*ノ゙ワァ♪。*・o゚

にんじんケーキのつくレポ☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
2歳児ってなんでも興味持ってマネしたいお年頃
みたいですよね❤
でも卵割りもできるなんて、気付いて上げれてなかったです!
可能性を実践して教えてくれた74tamaさんと若君に感謝━(人゜ω`*)━☆

そしてクッキングシート!なるほど~♪
これだとひっくり返す時失敗しなくて良いですね!良い事聞きました♪
喜んで食べて頂けたみたいで、PC前で一人ニンマリと記事を読ませていただきました!
素敵なつくレポ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥゴザイマス♪

こんばんは~♪

そうそう。。。最近ますます手を出したがります。
今日はたわいもないお手伝いですが・・・三杯酢をマゼマゼしていました~。
それだけでも満足なんですよ~(*´∇`*)
でも、さすがに卵はまださせてません~!!
アハッ(///o///)ゞ テレテレ名前が・・・・・
ありがとう♪

ポチッと♪
 

うちも手を出してきます_(^^;)ゞ
同じように生地を少し渡したりしても、私やコトがやっているのを欲しがるんですよね。
 
上の子がするのを見てるので大人が思っている以上に色んな事ができますよね♪
子供だけでなく大人も発見できるお料理の時間ってイイですね。
またつくれぽ 楽しみにしてます!

だるまこさんへ

そうなんですよ。毎日振り回されております。
しかし恐ろしく大人びた深いイイ気遣いをしてみたり、見ている私が襟を正すような行儀作法をして見せたり(仕込んでいるのは私ですが。でもすんなりやって見せるとほほぅ~という気になる)
…でもやっぱり悪ガキの方が数段凄いorz(今振り向いたら片付けてあった玩具ボックスがひっくり返り部屋が大惨事;;;)

イカサラダ。家族が文句も言わず食べている所を見るとかなり好評価な模様。
キャベツも美味しいんですけどね。玉葱もいい仕事していると思いません?
パパは勿体無い思いをしていると思うなぁ~。

あっクリームパスタ昨日の夕食とうとう食べてやったりぃ~です。ほうれん草があったんでそれも投入しました。
是が非でも野菜を食べさせようと意地になっております。(でもみんな食べてくれたよ。レシピの味付けが良かったんだな)
沢山お料理をご紹介してくれて助かってます、先輩vv

和結さんへ

2歳児をナメテタ自分にゴメンナサイです。
結構やれるもんですねぇ~。娘ちゃんもお母さんのお手伝い頑張ってやってくれてますか?

>「やりたいときにとりあえずやらせてみる」って、一番成長過程で大事
その時が一番モチベーションがあがってますからね。吸収力も早いと思います。
でも監督している私たちの事情もありますからなかなか難しい;;;
自分が疲れない程度にバランスをみながらやるようにしてます。

花シトコさんへ

>上の子が幼稚園に行くまでは、いつも一緒におやつ作ってたのにな~。
もう、それこそが偉いですよ。私なんか1人っきりなのにそういう余裕がなかった。当時ちょっと働いたし…。

>いずれ、お手伝いを頼まれてもしない子→気遣いのできない人間。
そうそれ。それが怖いんです。気配りのできる人って憧れます。自分が出来なくて社会に出たとき本当に苦労したんで。
何とか文句を言われないうちに身体に染み込ませたいもんだと画策中。

>もう少し余裕をもって子供と関わろう!と思いました。
>勉強になります
こうやって書き出すことで自分でも心の整理をつけている気がしています。
なので…照れますよ(くねくね)

ポチもありがとうございました。

ぽちこ3さんへ

>子供のしたい感情を大切にしてる74tamaさんステキなママさんです(*´∀`*)
いや、もう、たまたまですって。
いつでもそうありたいと高い理想は掲げてますが、殆ど私の事情で「ダメェ~」って強制終了。
皆さんのブログを読みながら勉強してる部分が多分にあります。
うん、子供の感情を尊重しつつ、上手くコントロールできるように頑張ります。
↑こんな言葉を頂いて、照れつつも凄く元気頂いてしまった。

ケーキ簡単で美味しかったんですよ。又作る予定です。

chiiさんへ

>今度私もお譲と一緒にお菓子作りしてみようかなーなんて思いましたぁー。
うわぁ~なかぁ~まぁ~。結構楽しいです。子供にとっては遊びの一部でしょうから、親としても家事も出来て一石二鳥。

>弟君が参戦してくる事は間違いナシなのが恐ろしいですが
参戦。絶対しますよ。とんでもない所からスネークインしてきます。刃物とか火だけは十分に気をつけなければとそれだけは神経張り巡らしてます。

さくのえびさんへ

あまりに簡単で美味しそうなんで即やってしまいました。
いきなりつくレポでびっくりさせてしまいスンマセンです。

>でも卵割りもできるなんて、気付いて上げれてなかったです!
家は上に女の子がいるんで。5歳も離れてるのに対抗心バリバリです。

>可能性を実践して教えてくれた74tamaさんと若君に感謝━(人゜ω`*)━☆
若喜びますよ。そして調子になるんでしょうな。

クッキングシートは私も杏大ママさんのアイディアをそのままパクり…ましてん。
皆さんの素敵アイディアのお陰でございます。

誕生日も結構近いですし、これからもお嬢様の成長をストーキングしたい所存です。
これからもよろしくお願いします

杏大ママさんへ

卵をあんなに上手に出来たのはびっくりだったです。
サポートは勿論しましたけど。

実はお嬢のやることをみてあんまりやりたいとバタバタするもんですから「一個廃棄」のつもりでやらせたんですよね。

私、根が大雑把なんでやらせるときは大胆にさせてしまっているかも。

ママさんしょっちゅう名前あげてスイマセンです。「コレイタダキ」なアイディアが多いものですから。

ポチもありがとうございました

fava さんへ

>上の子がするのを見てるので大人が思っている以上に色んな事ができますよね♪
我が家の上の子は大人が手をかけ過ぎて育てているんで、我が侭で口では大きい事を言ってますがヘテレです。
しかし弟は要領がいい。将来楽しみなものの、小賢しすぎてこちらが丸め込まれそうで怖いです。

>子供だけでなく大人も発見できるお料理の時間ってイイですね。
本当に。時間はかかるんですけどね。遊びの延長でやらせてあげてるんだと思えば。こんなにいい遊びはないかと。
こんな気持ちになれたのも皆様のお陰です。ありがとう。

fava さんご紹介のお菓子もその内やろうと虎視眈々とねらってます。
その時はつくレポまたやりますね。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足
