FC2ブログ

おから祭♪

おからを意識的に食べようとしている74tama。
昨日の献立は一昨日余ったジャガイモの煮物にジャガイモとおからを足し「おからコロッケ」を作りました。
そしてどうしても一度作ってみたかったfavaさん宅のおから蒸しパンをおやつに。
それから先日yumihirobuuさんところで見つけて即作ってみた「おからナゲット」(直リンが上手く張れなかったんで簡単な道しるべを。yumihirobuuさんブログのカテゴリ「クッキング」と言う所を探すとあります)をつくレポしたいと思います。



まず先日作った「おからナゲット
これは冷めても美味しくてお弁当向き!!
実は沢山作って冷凍し今日のパパのお弁当のおかずにしました。
私、鶏肉は食べられなくはないけれど苦手なんですね。なので鶏料理は適当に作って味見無しで家族に提供なんです(←それもどうかと怒られそう;;)
でも「おからナゲット」は味が気になって思わず頂いてしまいましたvv(「鶏のから揚げ赤ワイン風味」も)
お味は…。
鶏が苦手な私でも鶏独特の臭みが緩和されて美味しかったです。
ジャガイモpotatoの摩り下ろしが私的にはナイスポイントのような気がします。
これでつなぎの役割も果たしていると思いますが、私はこのジャガイモpotatoの風味がより一層ナゲットのお味に美味しさをプラスしているかと。
ジャガイモpotatoって油と相性いいですもんね。
おからのボソボソ感も私は気になりませんでしたよ。
子供たちも食べやすいみたいで美味しく頂いておりました。
これは絶対我が家の定番お弁当レシピになりそうな予感。yumihirobuuさん教えてくれて本当にありがとう。



そして昨日のおやつに登場の「おから蒸パン
実はfavaさんのレシピでは、favaさん宅オリジナルのミックス粉が登場し、それに合わせて砂糖の分量が提示されてます。
そして「市販のミックス粉だったらもっと砂糖を押さえてもいいかも」だそう。
最初はfavaさんのレシピ通りに作ろうかなとも思ったんですが(折角BPも買ったし)丁度余ったホットケーキミックスがあったんでそれを使う事に。
でもそうすると砂糖の量を加減しなければいけない…。
むーん…(考え中…)
「ええいいっそバナナさとと-バナナを入れてしまえ」
これまた丁度早く食べてしまいたいバナナがあったんで。これでお砂糖は無し。
こちらのお味は。
コレ本当にふわふわなんです。
私はバナナを入れたので最初バナナの香りが口に広がり、でも後からふわっと豆の香りが奥ゆかしく「こんにちは」って。
イメージはバナナマフィンのさっぱりヘルシー版という感じ。
我が家では本日の子供の朝食に登場しましたよ。
蒸しパンでおからの栄養も取れる一石二鳥のおやつ。
離乳食やってるお子さんで、入っている材料のアレルギーがなかったら、手軽だし食べやすいしヘルシーなのでいいかもしれないですね。

昨日はお嬢が放課後学級に参加していたんでおなかをすかせたお姉ちゃんに…と言う事で、母と若で作りました。
当然卵は若が割りますよ。それからまぜまぜも。「それは俺の仕事だ」と譲らねぇもんで。
そしてお弁当に使う紙のカップに生地をIN。
若はコレもやりたいとじたばたし一度やらせましたが、自分では上手く出来ないと悟ると大人しく見てるkao01
そして蒸すんですけど。。。
我が家は蒸す時野放しだったんで出来上がりはかなり笑えるものに。よく出来て「鬼まんじゅう?」みたいな。
綺麗に仕上げたいならばfavaさんみたいにしないといけませんよ(当然だよねkao06

鬼まんじゅうってローカルフードなんで知らない人いますよね。凄く美味いんですよ。有名店数あれどひとつに絞るのもなんなんで普及に努めている人のサイトをリンク



そして昨日の献立の「おからコロッケ
これは私の定番リメイクおかずです。
前日にジャガイモの煮物の残りがあるとこれで一掃しもう一度食べさせます。
作り方は余ったジャガイモの煮物に様子見でジャガイモの蒸かしたものを投入。ここで全体を潰せば味つきのコロッケのたねになるんですけどね。どうしても余分な水分があって形を作る時に扱いづらい。
そこで「おから」量は様子見で適当。おからを入れたら少し火を通した方がいいと思います。
コレを入れるとですね。おからが水分を吸収してくれていい感じの扱いやすさにしてくれるんですよ。
後は普通に衣をつけて揚げる。中身は調理済みだからカラッと色がつく程度にあがればOK。
うっすら味がついているから、そのままでも全然美味しいし。
おからが入っている感じは殆どしませんのでいつのまにかおからの栄養をとっている。
残り物のおかずもリメイクできて家計助かるウォレット

「おからコロッケ」を作成中。お嬢が学校から帰ってきたんです。
おやつが出来ていたのは嬉しかったけど、作れなかったとふてくされたのでコロッケの成形はお嬢が担当。
手榴弾BFBCグレ?みたいなコロッケでしたけど、満足げに握っておりましたよ。
(私的には小さい俵型にしたかったんですけど。小1には俵型は無理だった)



おからの煮物は我が家ではなかなか食べきれないおかずなんです。あのボソボソ感が食べにくいらしい。
でもおからは積極的に取りたいし。と言う事でいろいろ試行錯誤してますが。今回新たなレシピを習得してホクホクの74tamaでした。

着々とマンネリレシピへの脱却を遂行中の74tama
皆様のわんポチが励みになります_(_^_)_


☆★おまけ★☆
20090625103758
野放し過ぎてかなり残念な蒸しパン…
あっ、もう少しまともな作品もあるんだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

おからナゲット気に入って頂けて良かったですぅ~e-420
紹介もありがとうございますe-454

蒸しパン・コロッケ美味しそうですね!
今度挑戦してみまぁ~すe-284

w( ̄o ̄)w オオー!

色々頑張って作ってますね~。。。
ああ~残念な蒸しパン…なのね。
愛がこもってるから、味は最高だったでしょ(*´∇`*)
そういえば・・・最近・・おからさん買ってないわ~!!
たまには買ってみようかな~。

↓口ポカ~ン見ちゃいました( ̄m ̄* )ムフッ♪
そんなん~普段から~ショッチュウですσ(^_^;)アセアセ...
大水槽、上見上げちゃうと。。。開いちゃいますよね~!!
 

おからって、足が早いので敬遠していたんですが、意外と使える食材なんですよね。
コロッケは、私もよくやりますv

それにしても、若くんのお手伝いの様子は、娘と似ていてよく分かります( ´艸`)
とりあえずやってみて、できないと分かると引き下がってジッと観察しているんですよね。
ちょっと、お姉ちゃんはお気に召さなかったみたいですけど、ほのぼのしていてそれすらも微笑ましいです☆

ウマソウデスネー!

こんばんわ。お邪魔します。
バナナ蒸しパンに喰いついてしまいました。
なんて美味しそうな響き!
砂糖の代わりにバナナをいれるとは!グッジョブですv-218

おからを使ってたくさん料理をされててさすがです。
普段からお料理をされてると応用力が違いますね。
私ならきっとあそこでバナナなんて思いつくまい・・・

若くんは卵割りを習得したのですよね。
「俺の仕事」ってカッコイイじゃないですか♪卵割り職人~。
お姉ちゃんの手榴弾コロッケ、リアルに目に浮かびます。
あんな形なんだろうなぁ、と妄想をふくらませて楽しませていただきました。

うちも、コロッケを作る娘に育ってくれないかしら…(遠い目)

おから料理、すっごい頑張ってますね☆
おからって、袋にかなりたくさん入ってましたっけ?
しばらく見てないので、わからなくなった。。。
お弁当用のおかずは、冷凍できるのが魅力ですよね。
うちなんて、ほとんどが冷凍されてる。。。(笑)

☆☆
まさに!「どうよ、俺」って感じでしたよー。
でも、キミって、ちょっと泥臭い。。。(笑)って味で。
濃い味じゃないと、ちょっときつい感じでした。
よっちゃんって、バリエーション豊富?
普通のしか知らなかったぁ。

yumihirobuuさんへ

美味しかったです、おからナゲット。

蒸パンやコロッケどっちも簡単なんで一度お試し下さいねv-411

杏大ママさんへ

頑張ってますぅ~。
つか「今日は何も作らないの?」って聞かれるんですけどぉー。

残念な蒸パンでした;;;
味は勿論OKですよ。愛がこもってますもんね~(自分で言うし)

おから。杏大ママさんなら駆使している気がしていた。
購入の折には又美味しいレシピをよろしくです。即真似しますから。。。

大口。うふっ恥ずかしいっす。

和結さんへ

確かにすぐ使っちゃわないといけない食材なんですよね。
だから私も一時敬遠してました。
でも買ってきて冷凍しておくと持ちますよ。
ただし何個かに分配した方が使いやすいです。おからって一回にそんなには使えないから…。

お嬢様との行動がかぶっている…。うふふ、なんだか嬉しいですね~。何でだろ。
子供の成長過程の一こま一こまを見逃さないようにしようとはじめたブログですが、十分当初の野望は果たせて嬉しい。しかも、皆様のお子さんとの共通点も発見できて楽しいです

ゆこちりんさんへ

いやぁ~そこまで褒めていただけるほどのもんでもぉ~(くねくね)
バナナマフィンが好きなんです。後バナナホットケーキ。
焼き菓子にバナナ入れるとあのとろっとバナナが焼けた感じがたまらなく美味しいもんですから、そのノリで入れちゃいました。
でもやってみたものの蒸しあがるまでは少し不安。。。不味くはならなかったんで良かったです。

子供らはお蔭さまで楽しみまくってお料理手伝ってます。ですが私飽き性だったりするんでこれがいつまで続くやらですけど。やれるうちは親子共々楽しんで…ですね。

手榴弾コロッケ一個でおなか一杯でしたよ。

きっと娘ちゃんもかわいいお手手でお手伝いしてくれますよ。母の頑張る姿はじっと見てますからね。

だるまこさんへ

だるまこさんの冷凍力は見習わないとです。
本当に食材を上手に保存して毎日おしゃれなレストラン風なうちご飯を作れているから凄い。
私もだるまさんのようなセンスが欲しい。

おから沢山入ってますけどね。細かく分けて冷凍しておけば何気に使える子です。
ちょっとさっぱりしてますけどおからハンバーグもなかなかグーですよ。

パエリアレシピ私も聞きたかったぁ~。UPしてくれてありがとう。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
私がのってる・・・。
恥ずかしいっす!
作っていただけて有難うございます♪

すごく嬉しいです。
今日はバナナつながりでバナナパウンドケーキを作りました。

でもコトの歯医者がすごーーーく長くてゆっくり食べられず・・・・・。


↑トイレトレ、エルは大きい方はなかなか成功しません・・・。
今年中に取れるかなぁ。
トイレが近いのも大変でとりたいようなとりたくないような・・・って感じです。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足