FC2ブログ

トイレトレーニングの定番

20090626120120
姉弟共にお世話になっております。

若はこの表紙の怪獣がお気に入りらしい。
この子(怪獣)が登場のページを何度も何度も広げては「がおがおのうんちは…」と繰り返してます。
そしてこの絵本は最後に女の子がウンチをしてそれが成功しお尻を拭くシーンがあるんですけど。
お尻を拭くところの絵になると「かぁーちゃん」と必ず指差す。
何故なのかは皆様大体お分かりですよね~…照れる
駄目だって言ってるのに「一緒に入るぅ~」って譲らねぇんだぁ~。

で、若のトイレトレーニングはと言いますと。。。
私が連れて行けばトイレでおしっこをしてくれると言う所でしょうか。
ウンチも若の表情を私が見逃さなければ失敗なし。
お嬢のときより順調なんじゃなぁ~い。
やっぱりね、何度も聞くのは良くなかったんだよ。
パンツべたべたの巻~もそりゃ多いけどさ。
今なんて洗ってもその日のうちに乾いちゃうもんね。



それにしても毎日あつぅ~い。
こう暑いとね。水道代やガス代が頭を駆け巡りつつも、やらずにはおえないでしょう。
「ぬるま湯で行水大会」

さくのえびさん所のお嬢様のセクシーショットを見てしまった74tamaとしては「うちもぉ~」と親バカ心に火が付いてしまったんですが。
撮っても撮っても、そのう…おてぃんてぃんが…照れる
家のお風呂場だと「そのまま身体も洗ってねん♪」になるんで二人とも裸なんですよね;;;

お風呂場では子供たちが水鉄砲などのお風呂玩具で「うきゃきゃきゃ…」と遊んだり
お嬢は「水に顔をつけるんだよ~」ってお尻丸出しで潜ったり、それを若が「ねぇちゃんしゅごい」と手を叩いて喜んだり。
キョウダイだから垣間見える一場面があって心癒される瞬間。
こんな楽しいモノをみせられちゃったらさぁ~。光熱費云々なんてケチな事言ってらんねぇ~になるさ!
ああ!!今日も暑いし、たっぷり行水やってくれたまえ!!
そして後で明細書見て一人で落ち込むんだ(ぬーん)

「ああ、この本家も持ってるよ」なんて人何気に多い気がするんですけどー。
本を読みつつ頑張る若にポチッと応援くだされば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

( ̄m ̄* )ムフッ♪

トイレトレーニングは順調のようですね~(*´∇`*)
我が子は・・・やっぱりトイレ嫌がっています。。。
でも、今日は気分が良いようで、トイレ声賭けで成功しちょります。
でもね、今日は初めて朝のう○ちを自分で言いました~。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
いつも、午後からは・・・トイレに行かなくなっちゃうの。
今日はどうかな~?

本読んだ事あるよ~。
買ってはいないけど、また借りてこよっかな~。。。

「ぬるま湯で行水大会」
w( ̄o ̄)w オオー!楽しそうではないかい。。。
昨日、杏たんは・・砂かぶり大会をしていました~!!
その後は、もちろんシャワーでしたけど・・!!
 

こんにちわぁ…φ(´ー`*)

のんびり~とかまえてて、先日やっとオマルを購入しました~!!
でもうちの娘、トイレの上に乗るのが怖いらしくトイレのドアを開けると
逃げるように・・・(lll ̄□ ̄)ガーン!!
お嬢さんと若君のトイレトレーニングの様子参考にさせて頂きます!
まずは「ひとりでうんち」買いに行ってきま~す!!!
ぼっ・ぼちぼち頑張るぞぉ~オ・・・オゥ( ̄▽ ̄ll)ノ

頑張ってる若君に□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

きょうだいで行水大会楽しそう!
若君のセクシーショットも見てみたかったです♪
(*ノノ)キャッ(*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ(*ノωノ)キャッ(*ノノ)キャッ

(*´艸`)

本、見たことありまーす。
児童館か支援センターか、うーん・・・どこかで(笑)

行水良いですね♪
毎日本当に暑くて暑くて暑くて・・・これからは水遊びが主流になりそう。
夏になったらベランダ(と呼べるほど大きくは無い)に小さなプールを出します(笑)
一応外なのに素っ裸な予定ですー(*´艸`)

トイレトレ、頑張ってくださーい!

こんばんは☆彡

姫様と若様の日常e-267、とっても共感して拝見しておりました(*^_^*)。

こども、ってドンドン大きくなっちゃって「今のとってもかわいい・今だけの日常」・・・
いつかは忘れちゃうんですよね~☆
(若様のお手伝いのところとか、「わかる、わかる。おんなじ~^^。」って嬉しくなっちゃうほど共感いたしました(笑))

なので、74tamaさんの今を書き留めておける目と文章力が、とっても羨ましいですe-420

おからコロッケ、真似させてくださいねe-348
 

こんばんは~♪

若くん、トイレトレーニングがんばってますねv-410
2歳かぁ。。。
うちは2人とも3歳で取れたよ~(汗)
入園に間に合えばいいや~って、のんびりしすぎですよねv-356
その絵本、図書館で見たことあるかも。
トイレ絵本は、1冊は必要ですよね。

子供の笑顔と光熱費。。。比べられないよね~。
良いお母さんですv-344
ぽちe-284

おはようございます。
トイレトレーニング順調なようですね。
「うんち」という言葉は子供が生まれてから随分使う言葉になりました。
というより子供やペットでもいなかったら使うこともない言葉かも知れません。
子供が大きくなるとまた使わない言葉になり、孫ができたらまた使うんでしょうね。
「孫」の話はあまりに気が早いか。
でも孫楽しみです。
僕が遊んであげたいときだけ遊んで、かわいがってやろうと思います(笑)

杏大ママさんへ

ウンチ告知おめでとう。
お互い何となく続けていけばその内…だもんね。気長にのんびりやっていきましょう。

>いつも、午後からは・・・トイレに行かなくなっちゃうの。
午後からはおにいちゃんも帰ってきて気分的にそれどころではなくなる、とか?
ってそれは私の事。もう夕食の仕度だ。おやつ作ろうぜとか。ああー洗濯物取り込まなくてはとか。
そんな事やってるうちにふと見るとジャァアー。

杏たんおりこうだから、本借りても大事に使うよね。
家は…、なんか気のせいか破られた本がお嬢の時より多いんですけど。。。

砂かぶり大会って…。危険な香りのするすっげぇオモシロそうな大会ですね。
子供はこういうのが好きだからなぁ~。

さくのえびさんへ

正直、我が家は始めたのが早いという自覚があるんで、別にのんびりでいいですよ。

確かにあの段差は不安かもしれない。それに今までどこでしたってOKだったのが急に決められるというのは
さくらちゃんにとっては試練だよね~。
トイレトレーニングの情報もネットで結構検索できるから私もこれから参考にしようと思います。
「ひとりでうんちできるかな」は割と図書館でも見つかるんで、読ませてみて気に入ったら買うでも
さくらちゃんならOKだよーー。だっておりこうさんだもん。

若セクシーショット。ここだけの話。母はマジ萌えでした。ハァハァ・笑

chiiさんへ

ビニールプール私も出して貰おうと思ってます。
あれ出し入れは面倒なんですけど、やっぱり楽しいんですよね。子供も親も。

夏は水遊び多くなってきますよね。外でも裸…でいいんです。だって楽だし。裸祭♪

黒糖ぱんさんへ

共感していただいてめちゃくちゃ嬉しいです。

去年の今頃って何やってたっけ?って思う事があります。
そしてただ何となく我武者羅に日々を過ごしていた事に驚愕。
これは少しでも書き留めておいて後からの楽しみにしなくてはと思いやってみましたが。
今のところ当所の野望は果たせているみたいです。
ただ文章力は…。もうちょっとくどくない感じでいきたいです。
妙に長いんで読みづらいかなと。スイマセン…

おからコロッケ簡単ですよ。でもってコレがなかなか美味しいです。

花シトコさんへ

いやいや、入園までに間に合えばいいと私も思います。
結構後からスタートの方がすんなりいけるともよく聞くし。。。
私は始めちゃったんでね。紙おむつ代浮けばいいかなぁ~くらいの心がまえです。
じゃないと即なえそうで。。。

光熱費。。。比べちゃいけないんだけども。。。
明細書見ると凹むん。そしてその日は妙にケチケチマン。
ははは、よく怒鳴ってる母ですけどね。いいお母さんと思っていてくれてるといいけれど。

オレンジセレナさんへ

ウンチ確かによく言うようになりましたね。
小さい頃冗談で「ウンチ、ウンチ」と言って面白がっていた頃いらいかも。

孫。気が早い~・笑
でも娘を躾けるとき嫁に行くとき苦労するぞーってつい言います。なんだろう。該当者の心の叫びでしょうか。
躾ながら「私もこういうの嫌いだったよね」ってひっそり反省。
孫はねぇ~。直接責任がないから余計かわいいそうですよ。だからオレンジセレナさんのスタンスでOK。
なので子供には親を当てにしないように仕込んでいかなくては…ですね(そんなお前はどうなんだと突っ込んじゃイヤァー)

ぬるま湯で行水大会

こんばんは!!

それ、うちも毎年6月頃からやってますぅ♪
しかも。
新生児のお風呂のを使ってねっ!!
でも、最近はそれよりシャワーで噴水とか、雨とかも。。
請求書みたら、結構イッちゃってて・・・i-229

でもまぁ。。しゃ~ないなぁ~。。。
またどこで、締めてくか 考えないとぉ~i-6

分かります。。。!!
トイレも一緒。。。母は。。。すべて見られる運命。。ですよね。。v-389v-344ウキャ。


そんな身を呈した74tamaさん。。。
やっぱり二人目って、一人目よりどっしり構える感はありますよね!!(笑)
大人でしていらっしゃる方なんてお見かけしませんし。。。ほほほ。。。

でも、これから夏だから「いっちゃいますか」??(笑)

若くん!!☆
応援しているよ~~~!!☆v-411

私も行水した~~~い!!

けろっとさんへ

私はベビーバスさっさと片付けてしまったんですよーー。お湯を一杯ためるには手軽でいいのに;;;多分イッチャう確立も少なく済むとおもウ…。
まぁね。家はお姉ちゃんもいるからベビーバスあっても結局お風呂になりそうですけど。

シャワーで噴水や雨はお約束ですけどそれが何か・笑
多分行水大会で一番喜んでいるのは「雨だぞー」って嬉々としてシャワー雨を降らせている私かもしれない。。。
そして請求書(ガクガクブルブル)

とっすぃぃぃさんへ

>トイレも一緒。。。母は。。。すべて見られる運命。。ですよね。。
お互いにねv-415
暫く連れションな関係は続きます。お嬢なんてつい最近まで連れションだったもんなぁ~。なんかタイミングがよく分からなくて。女の子だし、まっいっかぁ~って。

これから夏だから何かといっちゃいますよーー(←どうやら気に入ったらしい・笑)
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足