FC2ブログ

七夕さま☆

「♪さぁ~さぁ~のはぁ~さぁ~らさら~♪」
という訳で7/7の七夕に向けて子供たちと笹に飾りつけです。
ちょっと前から作り始めてはいたんですが、肝心の笹が確保できない(´;ω;`)ウゥゥ
ホームセンターならあるかもと探したんだけど売ってなかったorz
竹林が近くにないわけではないけれど、何か私有地だったりしたら困るじゃない。
どうしたもんかと悩んだ所。。。ふと見つけてしまった。

まだ大事にとっておいたお嬢幼稚園時代の笹飾り
↑笹はプラスチック製(*`▽´*)ウヒョヒョ

雰囲気モノにも程があるだろっっと突っ込まれそうですが、それを使う事に致しました(。-∀-)ニヒ♪

そこでコレまでの短冊を取り外す訳ですが。。。
歴史を感じます。

年少時代は自分の名前書くのに精一杯だったのよね。だから親が変わりに代筆
洋服の好みが煩くなったころだったから「洋服屋になりたい」

年中時代は私が若を生んだばっかり。行った看護士さんに尊敬の眼で「看護士さんになりたい」
この頃のお嬢の文字はよく見ると面白いvv
「十」の左下にちょこんとまるが書いてあって「
「×」の書き損じみたいな感じで右終わりがくにゅっと上向きな「
書き順なんてそっちのけ完全に文字を画像で捉えてまねっこしてます


年長時代は幼稚園で覚えた一輪車に闘志を燃やしつつ「一輪車に乗りたい」と「みんながうれしくなりますように」と何だか深いなぁ~と思わせるお願い事を残してくれてたのね。

…懐かしい…
と感傷に浸りつつ、新たに作りますわよGOGO

お嬢はただいま学校で折り紙をいろいろ習得しているご様子。
そこでやっこさんだの、燕尾服の人だの、なんか複雑に織り込んであるお花とか、朝顔とかアジサイが、かなりたくさん出来上がっていたのでそれを有効活用致しました。

こんな感じ
P1000503_convert_20090706150322.jpg

スイカやひまわりはお嬢が幼稚園で培ってきた技を思い出しながら、私も助けつつ製作。
闇雲に作ってあった折り紙は、色短冊を台紙にして適当に貼り付けたり、燕尾服たちは顔を書いて縦に並べてみた。
これを糊付けする作業で我が家のやんちゃボーイ登場。
やらせてくれ(`Д´) ムキー!とばたばたしてたんで、糊をぬーりぬーりさせてやったら満足げに張ってました。
適当に張らせた割にはなかなかのセンスじゃなぁーーい( *´艸`)クスクス
お嬢は
「♪えんびようきょうだい♪えんびっ♪」と鼻歌が飛び出す始末。
おっつその曲懐かしいじょぉ~(≧ω≦。)プププ
…でも燕尾四兄弟分かりづらい(´;ω;`)何となく燕尾服を着ているように見える折り紙の折方なんですって。

そして今年のお嬢のお願い事は
「一輪車が乗れますように」←二年目に突入
そして

「じいちゃんが元気になりますように」

実は義父が今年の初め倒れて入院してます。
これを話すと私自体が陰気モードにスイッチ入るんで今回は深く語りませんが。
義母は毎日見舞いに向かい、私達夫婦も週末は顔を見せるという生活が続いております。
正直高齢なんで完全復活は絶望的。近々退院するのでそうなればレッツ介護生活に入るん。。。


そんな状況なんで家族全員お願い事は共通。
私も「家族みんなが元気で暮らせますように。じいちゃんが元気になりますように」とお願いしましたよ。

なかなか立派に豪華にしあがった笹飾りをもって
はい☆チーズ
P1000488_convert_20090706142727.jpg

七夕って雨が多いからなぁ~
ただでさえガスって天の川が見えにくいのにね。
明日の七夕いいお天気になるといいけれど。。。

皆様は七夕飾り飾られましたかぁ~
明日のお天気願ってポチ下されば幸いです


コメントの投稿

非公開コメント

七夕飾り上手ぅ~e-420可愛いe-266
願い事もホント可愛くて楽しいですね!

我が家はまだですが…来年あたりにはできるかなぁe-454
願い事叶いますようにe-459

私 一輪車はのれません  ・・・・
折り紙はほとんど忘れてしまい、七夕をきっかけにコトに習っています。


お義父様 もうすぐ退院されるのですね。
母も父方の祖父の介護をしていました。
大変なことも多いかと思いますが応援しています。

74tamaさんご家族が笑顔ですごせますように・・・・☆c(゜ー゜*)c☆キラキラ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆

七夕

本当、雨が多いですよね。
明日の予報も・・・・うーん。梅雨時期だから仕方ないんですが。。

ウチも今日笹を手に入れました、というか貰いました♪
明日お譲に何か飾りつけやらせようかなと企んでまーす。

子供産むまでは全く何もしなかった行事ごと。
毎年出来る事の範囲が広がって、楽しいですね☆^^

こんばんは☆彡

本州はもう、七夕ですものね~。
(北海道は8月7日です☆)

折り紙の飾り、素晴らしいです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
さすがは女の子。器用&仕事が丁寧ですね~(*^。^*)
若様の乱入ももう慣れたもの、って感じですね(笑)

みなさんが優しいおもいやりにあふれたご家族で素敵です♪
お父様、元気になられますように。。

明日ですね♪

七夕飾り~☆彡
上手に飾れたね~。
大ちゃんが小学生になってからは・・・やってないな~!!
次は杏たんが幼稚園に入ったらだなヾ(@~▽~@)ノ

本当に本当に、皆が笑顔で、幸せでいられますように
‥…━━ *  m(゜▽゜* ) ホシニネガイヲ・・・
 
ポチッと♪
 

七夕って、お子さんがいると、
あっという間に素敵な行事に変身ですね。
みんなの願いが届くといいなっヽ(・∀・)ノ

お義父さんも少しずつよくなっていくといいですね。
病院にいるより、きっと自宅にいるほうが
本人にとっては幸せだし、
何より大好きなお義母さんと一緒がいいですよね☆

☆☆
グリルは、楽しいですよ。
後片付けは、たぶん大変だけど。。。
アメリカもあの大きなグリルの周りに、
週末は大勢の人が集まっています。

掃除は。。。苦手っていうか。。。嫌いで(笑)
オットに掃除機かけといてね!って、念を押されます。

立派な七夕飾りですね~v-354
折紙もステキです! 私は、十数年も七夕の願い事なんてしてないなぁ…
てか、七夕を忘れてるしi-230
日菜が大きくなったら、行事を頑張ろっと!
義父さんも、良くなるといいですねi-228 うちも、祖父の介護を
母がしてました。家族皆の協力が必要ですよね!

コメントありがとうございます

☆yumihirobuuさん
笹が大きかったらねぇ~。だんだん(私が)エンジンかかっていろいろ作りかけて楽しんでしまいました。
来年お子様混じってやるとなかなか面白いですよ。
願い事叶うといいな

☆favaさん
私も一輪車乗れません。
今時のチビッコって全国的に一輪車を一度は体験しているような感じなんですけど~。
折り紙も忘れましたよね。こういう機会に私もお嬢に教わってます。
昨日は「トトロ」を学校で習ったらしく又延々製作。只今我が家には何体ものミニトトロがこっちを見ております。

私は義母がまだ「私が頑張る」と気を張ってるんでいい方だと思ってます。
ただ設備投資がぁ;;;
我が家階段が多い古い一軒家なんで歩行困難になりつつある義父が今後気持ちよく家で過ごせる環境を整える悩みが尽きないです。
寝たきりじゃ可愛そう。。。

☆chiiさん
新暦でやるとどうしてもねぇ~。
名古屋は現在晴れ間は出てますが天の川は無理かなぁ~。

やるまでが面倒くさいんですけど(←おいっ)
子供に引っ張られいろいろ行事ごとを始めますとこれが楽しいんですよね。
後々子供の記憶に残ってくれれば母は嬉しいぞぉ~なんて淡い期待も踏まえつつ(。-∀-)ニヒ♪

☆黒糖ぱんさん
あっ北海道は一ヶ月遅れるの聞いたことあります。確か他の地方もあったなぁ~。

お嬢は私に似ずに飾り立てる事が好きみたいです。
片付けは大嫌いの癖に(←ここは残念ながら私のDNAが;;)
何かと企画を立てて壁や机を飾り立ててますけれど、整理整頓が下手なんで私から見ると凄い有様(´;ω;`)ウゥゥ
若に壊されるし。。。

同居した事で子供におじいさんおばあさんを大切にという心を自然と教えやすくなっている気がすると
義父が倒れた時強く感じました。
同居別居だからって、そんな事指導出来る人はちゃんとしますけどね。私は指導下手だから。。。

☆杏大ママさん
>大ちゃんが小学生になってからは・・・やってないな~!!
>次は杏たんが幼稚園に入ったらだなヾ(@~▽~@)ノ
ああ、家もそうなりそうな気配だったのよ~。でもね。
我が家は何だかんだいって大人が季節行事好きなのよーーー。
「もうすぐ七夕さんだから笹を用意しないとね」と義母の号令が6月の中頃からあったんだから。
今後も何かとプチイベントをやらされる羽目になるぅ~。

いつもぽちありがとう

☆だるまこさん
私元来は「面倒な事はしたくない主義」なんです。
でも。私が小さい頃。
共稼ぎの兼業農家の両親のもとで育った私は、毎日朝から晩まで働いていた記憶しかないんですよ。
大人になった今はそれに対していっぱい感謝しているけれど、小さい頃はちょっと寂しいかったなぁ~。
だから、折角今現在専業主婦している訳だから、メンドクセーと言わないでやれる事はしたいという理想だけは掲げてます。

義父。
現実的な話では、入院していた方がいい面も多いんですけどね。
本人の気持ちも看病している者の気持ちの面では家にいて欲しい。
毎日通っていく義母には本当に頭が下がります。
義父も口では憎まれ口を言ったりしているみたいですが、本当は嬉しいんだろうな。

掃除。私も嫌いです!!
>オットに掃除機かけといてね!って、念を押されます。
全く同じ事を私も毎日言われます(。-∀-)ニヒ♪

☆ヒロコさん
大きくなったら七夕なんてしないですよねぇ~。
デートで浴衣着て出先で短冊に願い事書くくらい???
(そう言えば子供生んで浴衣を着てお出かけを私はしていない。浴衣って普段着慣れないから動きにくい)
私のヒロコさんに対する勝手イメージでは。
ヒロコさんは娘ちゃんの為に絶対行事ごと頑張る気がする。
所々にディスニーキャラが「こんにちはvv」してね.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

介護は周りの家族の協力が大事。本当です。
気持ちが凹みがちになりますからね。すこしでも明るい気持ちでいられるように皆でいろいろ考えないと。

ありがとうございました。
プロフィール

74tama

Author:74tama
2002.7.19生まれ.のんびりマイペースな9歳女子と
2007.5.22生まれ.せっかちで猪突猛進な5歳男子の
成長観察日記。

いきてます
本宅に書くまでもない74tamaの呟き。 時々鬱イートやボヤキも有ります。
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセク解析
ろうそく足